大盛りあがりGO 「脳年齢20代」をいつまでも確保する方法とは

「脳年齢20代」をいつまでも確保する方法とは

1490088372116347.jpg
 近頃、人や物の名前を度忘れする、頭の回転が鈍くなった……なんて感じる人も多いのではないだろうか。だが、世の中には70代、80代でも“脳年齢20代”という人が存在する。「米紙『ニューヨーク・タイムズ』でも、65歳以上ながら20代と同レベルの脳機能を持つ“スーパー高齢者”についての研究が報じられており、現在、話題となっているのです」(医療ジャーナリスト)

『よみがえる脳』(サイエンス・アイ新書)などの著書もある薬学博士の生田哲氏も、こう語る。「かつて、人の脳の神経細胞は、年を取るにつれて減る一方で、加齢による脳の老化は避けられないと考えられていました。しかし2007年、米コロンビア大学の研究者は、年齢にかかわらず、脳の神経細胞が誕生し続けていることを証明しました。つまり、中高年であろうと、記憶力や頭の回転といった脳の働きを、今より若返らせることが可能だと分かったのです」

 そのためには何をすればいいのか――。その大いなるヒントこそが前述の“スーパー高齢者”なのだ。「彼ら17人について、米マサチューセッツ総合病院が調査したところ、脳内の“強い感情と結びついている領域”が発達していることが分かりました」(前出の医療ジャーナリスト)

 一方で、“脳トレ”のパズルや計算問題などは、若返りとはあまり関係がなかったという。「研究者のバレット氏によると、“強い感情”を刺激するには、精神的、肉体的に“自分の限界を超えるような無理をすること”、すなわち、難しいことや得意でないことに挑戦すると効果的なんだそうです。たとえば、知らない言語や楽器を習う、ハイキングやトライアスロンなど、やったことのない高難度のスポーツを行う、内気な人が人前でのスピーチに挑戦する、などです」(前同)

 自分のできることや、やりたいことばかりをしていては老ける一方だという。さらに、「限界を超えるだけでなく、何かを“やりたい”“実現したい”“チャンレンジしたい”といった意欲を持ち続けるだけでも、同じ効果があります」と語るのは、「もの忘れ外来」を設置し、これまでに10万人以上の脳を診断している『おくむらメモリークリニック』の奥村歩院長(医学博士)だ。

「こうしたやる気は、脳を刺激し、“デフォルトモード・ネットワーク(DMN)”を活性化させるんです」 DMNとは、何もしていないときに、自動的に活発になる脳活動のこと。

http://taishu.jp/detail/27116/

「車にたとえればアイドリング状態。待機時間を利用して、脳は膨大な情報、記憶を確認し、整理しているのです。この作業中は、頭を使っているときの15倍ものエネルギーが消費されます。このDMNこそ、脳の若返りと密接な関わりがあるのです」(前同)

 事実、アルツハイマー型認知症の患者は、DMNのつながりが弱いことが分かっている。DMNを強化するために重要なのは、ぼんやりする時間を持つことだという。脳が情報整理をするための時間を確保すべく、視覚、聴覚といった情報をシャットアウトする“無の時間”が必要なのだ。

「ところが、最近は電車の移動中をはじめ、一日中スマホなどIT機器から目を離さない人が多い。この状態が続くと脳過労に陥り、うつ病になる人もいます。認知症のリスクも高まり、“スマホ認知症”との言葉もあるほどです」(同)

 これに関連して、瞑想をするのも効果的だという。前出の生田氏は語る。「米カリフォルニア大学の研究で、座禅や瞑想をする人と、そうでない人の脳を比較したところ、前者は、海馬をはじめとする領域が拡大していたそうです」

 続いて、働き盛りの人が注意したいのが、複数の仕事を同時にこなすこと。会議に使う資料を作成しながら、スマホで飲み会の店を検索、取引先からの電話に対応……。実は、これが脳への負担になり、老化の原因になってしまう。「複数、それも多いほど、脳をより働かせる、イコール、脳が活性化するというのは誤解。逆に、脳の処理能力がパンクしやすくなります」(前出の奥村氏)

 一つ一つの仕事を終わらせてから、次の作業へ取りかかりたい。さらに、時間がないからと、なんでもネット通販に頼るのは考えもの。本は本屋で買い、映画は映画館で観るなど、“足を運ぶ手間暇”を惜しまないことも、脳のためには大切だという。「本屋に行けば目的以外の本にも接することになり、多くの刺激を受けます。映画館に足を運べば、それなりのオシャレもするし、上映時間に間に合うように移動し、見終わったあとに外で食事をしたりもするでしょう。そういった一連の段取りを考えて行動することが、脳にとって刺激になり、頭をなまらせないのです」(前同)

 加えて、行ったことのないスポットを新規開拓すると、さらに良い。「新たなことを経験すると、脳が若々しい状態となり、もの忘れなども起こしにくくなります」と言うのは、精神科医の樺沢紫苑氏。定食屋、飲み屋などから、着る服まで、年を重ねるごとに“いつもの”に落ち着きがちだが、脳のためには冒険する勇気が必要なのだ。

http://taishu.jp/detail/27116/page2/

 また、“やり残しリスト”の作成も若返りに有効。「“野菜ソムリエの資格を取りたい”“海外で働く親友に会いたい”など、時間の制約などから、いまだに実現できていないことをリストアップします。すると、実現に向け、スタートしようという意欲が湧いてくるはずです」(奥村氏)

 特別に高い目標である必要はなく、新たな趣味を持ったり、バイクの免許取得でも十分だという。そして、前出の樺沢氏が脳の若返りに必須と語るのが運動だ。「有酸素運動をすると、脳神経の栄養因子であるBDNFというタンパク質の一種が増え、海馬などが活性化することが、この10年ほどの研究で分かってきているのです」

 体を動かすにしても、ジムのランニングマシーンでひたすら走る――といったような、目を瞑っていてもできる単純動作よりは、難しいと感じるものがベスト。「ウォーキング、水泳なども、やらないよりは断然良いのですが、できれば社交ダンス、エアロビクスなど複雑な動きがあるもののほうが、脳をより刺激するため、効果が期待できます。時間の目安は週3回で、1回30分以上です」(前同)

 また、趣味を持つのも若返りの秘訣。「読書、それにチェスや囲碁、将棋といったボードゲーム、麻雀でも効果があることが分かっています。たとえば読書の場合、少し前の行に何が書かれているか覚えていないと、読んでいても意味が分からないですよね。その結果、年齢とともに衰える脳のワーキングメモリー機能を鍛えられるのです」(同)

 さらに、睡眠をしっかり取ることも重要。目安は1日6時間以上だという。「アルツハイマー病患者の脳では、大量のアミロイドβの沈殿(老人斑)が見られますが、睡眠時に、この老人斑を掃除してくれていることが、最近の研究で分かってきています」(同)

 また、勤め人なら昼休みにぜひ実践したいのが昼寝。「30分以内の昼寝は、認知症のリスクを5分の1にするというデータもあります」(同)

 昼食から戻ったら、席で10分程度、目を閉じるだけでも効果はある。しかも、ランチがカレーなら言うことなし!「インド人のアルツハイマーリスクは、米国人に比べ、たった4分の1とのデータもあります。これは、カレーに含まれるウコンの中の“クルクミン”というポリフェノール成分が脳を活性化するおかげだと考えられます」(生田氏)

 糖尿病の人は、そうでない人に比べ、アルツハイマーのリスクが2倍という事実からも、日々の食生活が重要なのは明らかだという。それは、飲酒についても同じこと。深酒は脳の大敵だ。「アルコール依存症の人は脳が萎縮し、もの忘れが酷くなります。逆に、禁酒すると改善するのです。脳にとって深酒は、タバコより悪いんですよ」(樺沢氏)

 以上を実践し、脳みそも“生涯現役”を目指したい。

http://taishu.jp/detail/27116/page3/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア