大盛りあがりGO 追悼・松方弘樹、昭和大スターの「漢の素顔」
FC2ブログ

追悼・松方弘樹、昭和大スターの「漢の素顔」

1485849013914814.jpg
 1月21日、俳優の松方弘樹さんが脳リンパ腫のため亡くなった。享年74。「入院したのは昨年2月。腫瘍が脳幹に近かったため、摘出手術も難しく、抗がん剤と放射線治療で病気と闘っていました。入院当初は仕事に復帰する気満々で、“退院したら、沖縄の与那国島でリハビリをしたい”と周囲の人たちに話していたそうです」(映画関係者)

 しかし、秋に3度目の脳梗塞を発症し、抗がん剤が投与できなくなると、次第に意識が混濁するようになってきたという。「先輩であり大親友である梅宮辰夫さんが12月に、お見舞いに訪れると、会話もままならない状況で、70キロはあった体重も、40キロ近くまで激減していたそうです」(前同)

 邦画に詳しい、昭和文化研究家のミゾロギ・ダイスケ氏が語る。「松方さんの出演作で、いちばん人口に膾炙(かいしゃ)した作品は、故・菅原文太さん主演の『仁義なき戦い』シリーズでしょう。立ち寄ったオモチャ屋で、あっけなく殺されてしまう山守組の若頭の役は、高い評価を受けました。実は、企画の段階では、松方さんと菅原さんの配役は逆だったそうです」

 その理由は諸説あるが、「主役よりも、より高度な演技を要求される脇役のほうに、松方さんがふさわしいという判断になったんじゃないでしょうか」(前同)

 ちなみに、このとき、松方さんはまだ31歳だった。「たとえば妻夫木聡さんのような、今時の30代の役者さんに、あんな貫禄が出せるのか。そう考えると、やはり松方さんは偉大な役者さんだったと言わざるをえません」(同)

 2年前の5月に、本誌のインタビューに登場した際は、名優・近衛十四郎の息子として、鳴り物入りで17歳で映画デビューした当時のことを、こう振り返ってくれた。「僕は親の七光り族だったから、東映ニューフェイスの出演料が8000円のところ、10万円もらって、いきなり主演でした(笑)。周囲に悪い先輩がたくさんいて、“お前、財布持ってこい”って飲みに連れて行かれるわけですよ。無理やり飲まされて、お銚子1本でベロベロでしたね(笑)」

 先輩たちの猛特訓(?)が功を奏したのか、やがて松方さんは、酒に関する逸話には事欠かない存在に。「年間2億円は飲んでいた」という伝説もあるくらいだ。

「最高記録は、一人でブランデー5本の日本酒一升。このときは、さすがに歩けませんでした(笑)。芸能界で酒の飲み比べで負けたことはない。千代の富士、北勝海にも負けなかった。横綱連中はみんな逃げてった(笑)。ただ、“敵討ちだ”って挑んできた天龍源一郎さんだけは別。あの人はバケモノです(笑)」

http://taishu.jp/detail/26432/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ