大盛りあがりGO 薬のやめどき 医師が指南する7つの原則と種別3パターン
FC2ブログ

薬のやめどき 医師が指南する7つの原則と種別3パターン

medicine_image1.jpg
【正しい「薬のやめどき」を指南】

 薬を処方することが“商売”になる医者や製薬会社は、「薬の飲み方」は熱心に説明しても、「やめ方」を語りたがらない。

 しかし、通院すればするほど増えていく薬を「減らせるものなら減らしたい」と願う患者は少なくない。そこで、高齢者医療の権威である長尾クリニック院長の長尾和宏氏が、正しい「薬のやめどき」を指南する。

「現代医療は治療を“始める”ことしか考えておらず、“やめる”ことを想定していません。しかし、薬にはメリットとデメリットがあり、当初はメリットが上回っていても、ある時点からデメリットのほうが大きくなることがある。死ぬまで治療を続けることが無条件に善とは限りません。ですから、薬にも“やめどき”があることを知ってもらいたい」(以下「」内は長尾氏)

 長尾氏はこのような考えから、薬のやめどきを判断するベースとして、以下の7原則を提唱している。

1:自分で勝手にやめない。
2:納得するまで医師と相談する。
3:副作用や不具合が出たらすぐに医師に相談する。
4:できるだけ“かかりつけ医”に一元化する。
5:まずは6種類以上の多剤投薬から脱却する。
6:いきなりではなく、徐々に減らしながらやめる。
7:やめて不都合が起きれば、主治医に相談のうえいったん元に戻す。

http://www.news-postseven.com/
archives/20170126_486570.html

◆医師に相談か自分でやめるか

 この原則を前提とした上で、薬をやめるには種類ごとに3つのパターンがあるという。第1は「理論型」だ。

「降圧剤や糖尿病薬などの生活習慣病薬は、薬効よりも副作用のほうが上回った時点で医師にやめどきを相談するべきです。たとえば、もともと高血圧だった人でも高齢者になると、自然と徐々に血圧が下がってくる人が多い。

 しかし、現実には80~90歳代になって血圧の上(収縮期)が100を下回っているのに、2~3種類の降圧剤を飲んでいる人がたくさんいる。血圧を下げることは生命力を下げることで、仕事や生活の意欲が低下したり、性欲が減退したりと、生活の質が落ちることがある。降圧剤のメリットをデメリットが上回った時点で、理論的に薬を減らすべきです」

 糖尿病薬についても、低血糖の状態が続くと認知症のリスクが上がり、意識を失って転倒すると命に関わることがある。低血糖の発作が起きたら、薬を減らしていくタイミングだ。もちろんその場合、食事療法や運動療法に励む必要があることにも留意したい。

 第2のパターンは、やめどきを患者自身が決める「自己決定型」だ。

「たとえば抗がん剤は、患者さんの生活の質を守るために『いつやめるか』が議論されるべきなのですが、どうしても医師の側は最期まで続けようとする習性がある。死亡直前30日前まで抗がん剤など積極的治療を受けている患者は実に7割にのぼると言われています。ですから、抗がん剤に関しては患者さん側からやめどきを切り出したほうがいい」

 抗がん剤をやめたことで体調が回復し、諦めていた仕事や旅行ができ、予想以上に長生きする人も現実にいるという。

 高脂血症を改善するコレステロール薬は、LDLコレステロール値を2~3割下げ、心筋梗塞の発症も3割ほど抑えられるというが、長尾氏によればそれらの薬効は食事療法の効果とあまり変わらないという。

「高齢者へのコレステロール薬投与は、筋力や心身の活力低下により寝たきりを誘導することがある。80歳以上で元気なら、機械的に薬を中止してもいいのではないか」

 第3のパターンは、薬物依存に陥りやすく徐々に減量するしかない「依存脱却型」だ。精神安定剤や睡眠薬など、一度飲み続けたらやめるのが難しい薬である。

「精神安定剤や睡眠薬は禁煙と同じようなもので、医師よりも患者さんの側が服用をやめられないことが多い。マラソンのコーチが選手の横について練習するように、医師に相談しながら一緒に目標を立てて、薬の量を半分、4分の1と徐々に減らさないと断薬は困難です」

※週刊ポスト2017年2月3日号

http://www.news-postseven.com/a
rchives/20170126_486570.html?PAGE=2

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ