大盛りあがりGO 【真珠湾から75年】安倍晋三首相の訪問に歓迎の声「敵として戦ったのは過去のこと」 謝罪求める声も
FC2ブログ

【真珠湾から75年】安倍晋三首相の訪問に歓迎の声「敵として戦ったのは過去のこと」 謝罪求める声も

d3c2918a.jpg

 【ホノルル=中村将、ワシントン=加納宏幸】米国人約2400人の死者を出した真珠湾攻撃を生き延びた退役軍人の多くは90歳代になった。

 真珠湾での式典に参加した約150人の元軍人らの大半が、つえや歩行器を使ったり、家族に支えられたりして会場入りした。車いすを押されながら敬礼する姿も目立った。

 旧日本軍の攻撃を受けて沈没した戦艦アリゾナの元乗組員、ローレン・バーナーさん(96)やドナルド・ストラットンさん(94)らが紹介されると、会場からは大きな拍手がわき起こった。

 「敵として戦ったのは過去のこと。オバマ米大統領と安倍(晋三)首相が一緒に来てくれるというのだから、歓迎したい」。91歳の退役軍人はそう語った。

 車いすの94歳の退役軍人は「戦後もずっと生きてきたわれわれは、安倍首相の真珠湾訪問を見届けなくてはならない」と話す。

 首都ワシントンでは、オバマ氏が執務するホワイトハウスにほど近い第二次世界大戦記念碑に退役軍人約30人が集い、戦没者を慰霊した。うち真珠湾攻撃を生き延びたのは7人。安倍首相による真珠湾訪問の決定をおおむね歓迎したが、謝罪を求める声もあり複雑な心境をうかがわせた。

 駆逐艦ウォーデンで攻撃を受けたリチャード・ヤングさん(94)は、首相が予定している訪問を「米国と日本の間に平和と調和、結束をもたらす良いことだ」と評価した。

 ヤングさんは首相が仮に謝罪すれば、米大統領が広島への原爆投下を謝罪しなければならなくなるとの認識を示し、「あまり踏み込まない方が双方にとっていい」と述べた。

 軽巡洋艦セントルイスに搭乗していたフリーマン・ジョンソンさん(96)も「もっと早く訪れるべきだった」と述べた。

 ただ、真珠湾のヒッカム飛行場の兵舎にいて攻撃を受けたジェイ・グロフさん(94)は、「今こそ首相が訪問すべきときだと思うが、そこで彼が謝罪をしなければ、決して戦争が本当に終わることはないだろう」と語った。

http://news.livedoor.com/article/detail/12391079/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ