大盛りあがりGO 選考過程を聞いた 「流行語大賞」どうやって決まるのか?
FC2ブログ

選考過程を聞いた 「流行語大賞」どうやって決まるのか?

m_nikkangendai-360764.jpg
11月17日に発表されたノミネート30語(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)


 その年最も話題になった言葉を選出する「ユーキャン新語・流行語大賞」が1週間後の12月1日に発表される。今年は週刊誌スクープから「ゲス不倫」「センテンススプリング」などの言葉が生まれ、豊洲移転問題を象徴する「盛り土(もりど)」など世相を表すワードも候補語にノミネートされた。この「流行語大賞」、そもそも誰がどうやって選んでいるのだろうか?

■鳥越氏は都知事選出馬で委員を辞任

「まずは大量に届くノミネート語候補をふるいにかけるところから始めます」

 教えてくれたのは1995年の第12回から20回近く選考に関わっている、「現代用語の基礎知識」の清水均編集長だ。

「ノミネート語候補は例年10月の段階で、読者にメールでアンケートを募ります。中には、地方ローカルの番組名とか自分の学校のクラスだけではやっているフレーズなど、誰も知らない“流行語”も混ざっているので、これらを整理するのが第1段階です」

 今年の場合、アンケートで集まったのは約250語。それを「現代用語の基礎知識」編集部で62語まで絞り込み、その後、選考委員会を開催。清水氏を含む6人の選考委員(姜尚中氏、俵万智氏、室井滋氏、やくみつる氏、箭内道彦氏)で議論したという。その選考委員、昨年までは7人だったが、今年は1人減った。

「鳥越俊太郎委員ですね。ご存知のように、今年は一転して、選考される側に回られました(笑い)。7月の都知事選に立候補を表明されたその日に『選考委員はやめるから』と連絡がありました。あんまりさっぱりと言われたので驚きましたが、鳥越さんらしいなとも思いました」

 最終的にノミネート語として30語を選出、11月17日に発表した。

「読者へのアンケートで集まったワードの中で票数が多かったのは、『ゲス不倫』『君の名は。』『SMAP解散』『ピコ太郎』でした。ただ、票数はあくまで票数。選考委員は各々の方針、見識で選考します。例えば僕は、この1年はどんな年だったか、それをうまく言い当てているワードを選びたいと毎年考えています」

 ノミネート語発表から授賞式当日までは日が少ない。この間、選考委員が直接集まることはなく、しかしメールや電話で協議は思いのほか細かくやりとりされているという。昨年は発表当日まで選定がもつれ込んだが、今年は“豊作”の年でもあり、「揉めることなくすんなり決まるのではないか」とみている。

 清水氏は今年の傾向について、「とにかく強烈な言葉が多かった」と振り返る。

「とくに『保育園落ちた日本死ね』は、この言葉がどれだけの人を動かしたかを考えると、その強烈さが分かります。匿名のブログで発せられた言葉が、これまで無視され続けてきた待機児童問題に光を当てた。言葉のインパクトでいうと1番ではないでしょうか。今年は、『…死ね』とか『ゲス』とか、あんまりこういう場に上がって来ないワードが目立ちました。人と人の関係が痛々しい、トゲトゲしい世の中になったことを感じます。そんなワードを使わずにはどうにもおさまらない現実がある、ということなんでしょうか」

 流行語大賞で取り上げられた言葉の中には、1989年に金賞(現在の大賞)を受賞した「セクシャル・ハラスメント」のように、その後社会に定着するものも少なくない。後世に残ることも選考基準の一つなのか?

「それはまた別です。『セクハラ』や08年の『アラフォー』はすっかり定着しましたし、今年だと『神ってる』は汎用性が高く、来年以降も使われそうですが、選考のコンセプトはあくまで『今年の色を出す』こと。定着するか否かは重要視していません。ピコ太郎を例にさせてもらうと、来年は誰も覚えていないかもしれないけど『2016年にPPAPという奇妙なものがはやった』という記録が残ることが大切なんです」

 強者ぞろいのノミネート語の中から“2016年の顔”である年間大賞に選ばれるのはどの言葉になるのだろうか。

http://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai
/trend/nikkangendai-360764.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ