大盛りあがりGO 電車つり革「○」「△」どちらが多い? 採用分布に「地域差」も
FC2ブログ

電車つり革「○」「△」どちらが多い? 採用分布に「地域差」も

m_trafficnews-59952.jpg
「△」を採用する、東京メトロ南北線9000系リニューアル車のつり革(2016年8月、恵 知仁撮影)。

(乗りものニュース)

「○」と「△」の2種類に大きく分けられる、つり革のつり手。どちらを採用するかは、地域差があるようです。またそれぞれ、どのようなメリットがあるのでしょうか。

「△」が増加中 「○」は…?

 電車のつり革には、つり手が丸いもの、三角形や、三角形に近い五角形のもの、さらには細長い二等辺三角形のものなど、いろいろな形があります。

 しかしながら、大まかに分ければ「○」と「△」の2種類といえるでしょう。実際にはどちらが多く、どんな使い分けがあるのでしょうか。

 関西のつり革部材メーカーである三上化工材(大阪市西淀川区)は、「過去4年の出荷実績数では、全体の75%近くが『○』」といいます。一方で、関東に拠点を置く別のメーカーでは「最近の新車はほとんど『△』という認識」だそうです。

 三上化工材は、「弊社がつり手の製造販売を始めた1955(昭和30)年ごろは丸形が標準で、バリエーションがあまりなかったのですが、現在では西日本地区に丸形、東日本地区に三角形、五角形が多い傾向にあります」とコメント。関東のメーカーも同様に、現在は西日本と東日本で地域差が見られるといいます。

 両社の発言を鑑みるに、「○」は標準形で数が多いものの、新しい電車に「△」が増えていることがわかります。たとえば、東西のJRにおける新しい通勤形電車を比較すると、山手線の新型車両E235系電車や、首都圏で導入されているE231系電車は「△」です。対して、大阪環状線の323系電車や、関西で導入されている225系電車には「◯」が採用されています。

「握りやすさ」だけじゃない 選ばれるポイントとは?

「○」「△」の違いは、形だけではありません。「○」のつり手は、輪にしたベルトの先に取り付けられ、線路のレールと平行になります。一方、「△」はつり手上端の取り付け部分でベルトとつながり、枕木方向(レールと直角)に取り付けることが可能。水平な「△」の下辺部分を、窓と向かい合って立った人が、4本の指に力をかけて握ることができます。

 関東のつり手部材メーカーは、「『△』のほうが握りやすいという声がある」といい、関西の三上化工材は「『△』は、密集して取り付けた際に、つり手どうしが衝突しにくい」などのメリットも説明。つり手がレールと平行になる「○」は直径分の幅がありますが、枕木方向になる「△」は幅が抑えられます。

 一方の「◯」。握る箇所が湾曲しており、「△」と比べると握ったときの安定感は劣るものの、「とっさにつかみやすく、顔や頭に当たったとき三角形や五角形に比べて衝撃が少ない」(三上化工材)そうです。「輪を回せるので、直近の人がつかんでいなかったところをつかむことができる」(関東のつり手部材メーカー)など、乗客にとっての“自由度”は「△」よりも高いといえます。

「○」と「△」、それぞれにある特長。また鉄道事業者によってデザインへの考え方も違うことから、両メーカーとも「採用の決め手は一概にはいえない」そうです。

http://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/trend/trafficnews-59952.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ