大盛りあがりGO 衝撃の事実……歯は動いていた!食べ物が挟まる理由を専門家に聞いた
FC2ブログ

衝撃の事実……歯は動いていた!食べ物が挟まる理由を専門家に聞いた

ORG_20160727214332cec.jpg
食べ物が歯の間に挟まったりすると気持ち悪く、せっかくのご馳走を存分に味わうことができずにイライラするものだ。ときには歯茎と頬っぺたの間に入って出てこないことも。なぜ挟まるのか、どうにか防ぐ手立てはないものか。歯科医に相談してみた。

「私も最近虫歯ができて友人に治してもらいましたが、それまでは食べ物が挟まって不快でした」。医者の不養生のようなことを笑いながら打ち明けたのは、日本臨床歯周病学会理事長の二階堂雅彦先生だ。偉い専門家でも虫歯を治すまで苦労したぐらいだから、予防策は難しいのかも。

そもそもなぜ歯に挟まるのか。すきっ歯なら当たり前だが、ある日を境に挟まり始めることもある。二階堂先生は「歯と歯は基本的にくっついているわけですから、何かが起きているわけです。虫歯とか、詰めていたものが取れたり欠けたり。歯周病でも歯並びが変わったりします」と話す。

■ブラックトライアングルに気をつけよう
続けて「歯周病になると歯茎が細くなり、歯と歯の間に三角形の隙間ができてきます。これを我々はブラックトライアングルと呼んでいます」とも。この三角形が出現すると、上からも横からも食べ物が挟まるという事態に発展する。

歯茎と頬っぺたの間に挟まるというのはどういうわけでしょうか? 「歯並びだったり、虫歯治療でかぶせ物をしたときに膨らみが適切じゃないと隙間ができることがあります。インプラントにするために歯を抜くと歯茎が痩せてやはり隙間ができることがあります」(二階堂先生)とのことだ。

何とか歯などに挟まらない食べ方はないものか尋ねたが、「筋っぽいものを食べないとか、右が挟まるなら右では噛まないとか……」とやはり二階堂先生も少し困った様子。抜本的に解決するには虫歯治療や歯の矯正が必要なようだ。

■10年間でコンマ数ミリ
ところで、実は歯がゆっくりと動いていることはご存知だろうか。「10年間でコンマ数ミリですが動いています。後ろから押し出して歯と歯の隙間を埋めるためです」(二階堂先生)。素晴らしい人体の神秘だが、場合によっては困ることもある。インプラントは動かないので、隣の歯との間に隙間ができてくる可能性があるのだ。何年先かは分からないが、インプラントの人は忘れないようにしよう。

「教えて!goo」でも「食後の口の中」という質問が寄せられるなど何かと気になる口の中で話であった。


●専門家プロフィール:二階堂雅彦
日本歯周病学会理事長。アメリカ歯周病学会にも所属。1981年、東京歯科大卒。2006年、東京歯科大水道橋病院臨床教授。08年、東京医科歯科大歯学部歯周病学分野非常勤講師。

(武藤章宏)

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)
引用元:教えて!goo

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ