大盛りあがりGO 本当に惹かれ合っている二人が結ばれない理由が判明
FC2ブログ

本当に惹かれ合っている二人が結ばれない理由が判明

f3640_314_199ade23_1c85d2d9-m.jpg
周囲から見れば明らかに両想いの男女が、なかなか付き合えずにいることがある。なぜ、こうしたことが起きてしまうのだろうか。「教えて!goo」に「好きだから避けているのか、嫌いだから避けているのか、明らかにわかる違いを教えて」という投稿が寄せられた。

これに対し、「話している最中は笑顔だけど目を合わせない。が、近くにいるだけの時はちら見してくる」(mikayarinさん)や「嫌いで避けるのであれば……相手が顔を見たり、こっちに気がついたときに、何気なくゆっくりと姿を消します」(cacollさん)などの声が寄せられた。同じ「避ける」という行為だが、好きな場合と嫌いな場合では明らかに態度が異なるようだ。だが、そもそも好きな相手を避けてしまうのはなぜなのか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■好きな人を避けるのは正常な生理反応

内藤先生によると、好きな人を避けてしまう明確な理由があるという。

「人は恐怖感から好きな人を避けようとします。『相手に嫌われたくない』、『好きという気持ちを見透かされたらどうしよう』という怖さです。人間は怖いと感じると心理的に逃避反応を起こし、視線を外したり体を背けたりしてしまうのです」(内藤先生)

意外だが、好きな人を避けてしまうのは正常な反応ということのようだ。だが、好意を寄せるということと、怖いということは何か違うように思えるのだが……。

「『好きな人を避ける反応』というよりは『怖いものを避けようとする反応』と考えるほうが正確です。人間は古来、恐怖を感じることで生存してきました。例えば、ジャングルで猛獣に遭遇した時、命を落とさないために逃げるという選択をしてきたわけです。これは、いまや人間の遺伝子の中に組み込まれているため、簡単に変えるのは難しいのでしょうね」(内藤先生)

好きな人に嫌われたくないという気持ちが恐怖心につながり、結果的にその人を避けることにつながる……。なんとも、悲しい話だ。

■本当に好きな人とは結ばれない!?

人間には好きな人を避ける反応がることは理解できたが、逆に積極的に話しかけることができる人もいるはずだ。この違いはどこから来るのか。

「これも意外かもしれませんが、好きな相手と親しく話ができるということは、実はそこまで強い気持ちを寄せていないということだと考えられます。本当に好きなのであれば、心臓の鼓動は速くなります。この心臓の鼓動の速さを本能的に恐怖と感じてしまうのですね。その結果、相手の前から逃げ出したくなってしまう。その反応は実際に逃げることだったり、目線を避けることだったりと、様々な回避行動となって現れます」(内藤先生)

ちょ……ちょっと待った! そうだとすると、本当に心の底から好きな人とは絶対に結ばれなくなってしまうのでは!?

「ですから、本当に好きな相手と結ばれたいなら、友人にキューピッド役を演じてもらうなどの対策をするのがオススメです。また、舞台慣れと一緒で、毎日会っていれば少しずつ相手と一緒にいることに慣れてくることがあります。この場合も『もう二人きりでも大丈夫!』と思うまで、話し好きの友人などを交えて交際するといいかもしれませんね」(内藤先生)

本当に好きな相手とうまく話ができず悩んでいる方、その相手と結ばれることは不可能ではないという。ただ、避けてしまったり、逃げるというのは本能的な行動であるためなかなかに難しいようだ。あまりにも相手のことが好きすぎて、鼓動が速くなってしまうという人は、上記アドバイスを参考にしてみては。


●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「すごい!モテ方」(廣済堂)、「アドラー心理学あなたが愛される5つの理由」(ぱる出版)他、著書多数。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)
http://news.livedoor.com/article/detail/11491138/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ