大盛りあがりGO 流砂の恐怖
FC2ブログ

流砂の恐怖

77112213.jpg
Photograph(C)Andrew Dunn, 24 September 2005.

 見た目には何の変哲もない砂地だが、そこへ足を踏み入れた瞬間、たちまち底なし沼と化して人を飲み込む。もがけばもがくほど犠牲者の身体は深く沈み、同行者も不用意には近づけず、救助もままならない。ロープや棒などを差し伸べるも届かず、そして犠牲者は再び浮かび上がることなく、地面深くに姿を消してしまう。

 それが流砂の恐怖である。

 懐かしの秘境探検映画からビデオゲームに至るまで、流砂の恐怖は娯楽作品のギミックとして広く用いられており、海外には流砂からの脱出をテーマにしたボードゲームもあるほどだ。無害そうな雰囲気からの暗転から犠牲者のパニック、そして近づくこともままならない同行者が、なんとか手を差し伸べようとする緊迫感など、流砂にはスリルやサスペンスを盛り上げる要素が詰まっている。

 そもそも、流砂とは多量に水分を含んで飽和状態となり、わずかな圧力や振動で崩壊して流動化する地盤である。そのため、外見上は安定した地盤のようで、娯楽作品などで描写される「足を踏み入れるまでわからない」ことと、あわててもがけばもがくほど「深く沈み込んでしまう」ことは、いずれも流砂の特性にもとづいている。

 しかし、流砂と言っても「水分を非常に多く含んだ不安定な土壌」であり、当然ながら浮力も生じている。そのため、落ち着いて動作を抑えれば沈まなくなるし、ほとんどの流砂は流動層が浅く、子供でもなければ硬い地盤に足が届く。そして、子供は軽いから沈まない。つまり、流砂は人間を飲み込まないし、流砂に溺れて死ぬことは無いのだ。

 実際、アムステルダム大学物理学教授のダニエル・ボン博士が、イランの流砂を再現した環境で行った実験でも、流砂が人体を飲み込むことはなく、溺れることもなかった。ならば、流砂の恐怖は神話であり、単なる踏破困難かつ不快な地形に過ぎないのか?

 しかし、流砂地帯には往々にして「流砂注意」の警告があり、なかには立ち入りが禁止されているところもある。

 なぜなら、流砂地帯では死亡事故が発生しているのだ。

http://npn.co.jp/article/detail/77112213/

続・流砂の恐怖

 流砂とは水分を多量に含む不安定な砂地で、表面的には特に危険を感じさせないが、足を踏み入れると液状化して沈み始める。多くの娯楽作品やゲームでは侵入者を飲み込む致命的な底なし沼として、非常に恐ろしく描かれている。しかし、そういったイメージとは裏腹に流砂には底があり、それも大人なら腰から胸ぐらいまでの深さしか無い。また、落ち着いて行動すればそれほど深く沈むこともなく、さらに水分による浮力も生じるので、流砂に溺れて死ぬことはほぼありえないのだ。

 しかし、世界各地の流砂地帯は「流砂注意」の警告が掲げられ、イギリスでは死亡事故も発生している。流砂がもたらす本当の危険とは、なんなのだろうか?

 繰り返しになるが、流砂は重量物が乗るなどの力が加わっていない状態では安定しているものの、なんらかの力が加わると液状化して不安定になる。そのため、たとえ流砂の底まで足が届かなかったとしても、落ち着いて静かにしていれば沈むことはない。問題は流砂に沈んだ手足や体を引き上げることが非常に難しいことで、自力で脱出することはほぼ不可能なのだ。

 簡単に説明すると、流砂に沈み込んだ部分には砂の重みが加わる。つまり、流砂に沈むことは土砂崩れなどで生き埋めになることに近く、たとえばひざの上まで沈み込んだ場合は、大人でも自力では引きぬけない。その上、当然ながら周囲も流砂であり、足を引きぬくために手をついて力を入れると、今度はそちらが沈んでしまうのだ。そのため、単独で沈み込んでしまった場合、時として致命的な結果をもたらすことがある。

 イギリスの死亡事故は、流砂に足を取られたまま脱出できず、満潮を迎えて溺死したという痛ましいものであった。流砂地帯は干満の差が大きい干潟などにも数多く存在していることから、当局は周辺に警告看板を設置したり、単独では立ち入らないよう注意喚起している。

 流砂に飲まれて溺れ死ぬのも恐ろしいが、脱出できず必死にもがきながらひたひたと迫る満潮に飲まれて溺死するのは、それ以上に恐ろしい死に様かもしれない。

(了)

Photograph(C)Andrew Dunn, 24 September 2005.
http://npn.co.jp/article/detail/22460359/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ