大盛りあがりGO 2021年06月16日
FC2ブログ

「気づけば家には10本も…」傘をよく忘れる、失くす人たちの諦めの境地

s_moneypost-799548.jpg
昨日買ったばかりなのに、また買う羽目に…(イメージ)

(マネーポストWEB)

 今年も全国的に雨の多いシーズンがやってきた。一日中雨が降っているようなら傘は必須アイテムだが、降ったり止んだりを繰り返すことが多い日は厄介だ。よく置き忘れたり失くしたりする人たちにとっては、試練の季節でもある。

「家や職場を出る時に傘を持たず、外で雨に降られてしまってしょっちゅうコンビニで購入しています。しかもその傘を、数日後には電車や飲食店に忘れてしまい、結局失くすという感じ」

 そう話すのは、メーカーに勤める30代の男性・Aさん。ビニール傘であれば、コンビニで1本約500円はするだけに馬鹿にならない出費だ。

「突発的に傘が必要になって購入する、ということが重なると、一人暮らしなのに、家にビニール傘が10本近くある時期も。一度、折りたたみ傘を持ち歩く習慣をつけようと思ったんですが、かばんに入れておくのも邪魔だし、結局身につきませんでした」(Aさん)

 人材業界で働く40代の女性・Bさんは、「高級な傘」を買った時ほど、その傘を忘れたり盗まれたりするという、いわば“マーフィーの法則”のようなものがあった。過去に1500円、3000円、6000円、1万5000円の4本を紛失してから、今ではビニール傘以外の傘を買わなくなったという。

「おしゃれな傘を買った時に限って失くすので、本当にへこみます。一番ショックだったのは、職人による手作り傘を失くした時です。雨傘にも日傘にも使えるし、気に入っていたのですが、それを失くして以来、もうビニール傘か、安い折りたたみ傘しか使っていません」(Bさん)

傘がなくても意外に困らない?
 そんなBさんは、ビニール傘に変更後、気の緩みなのか、高級傘を持っていた時よりも、さらに頻繁に忘れることが増えたというが、「傘は消耗品と割り切ることにしています」と気にしない。

「ビニール傘にしてみたら、もう元の傘には戻れなくなりました。そもそもビニール傘のほうが視界が広くていいし、なんだかんだで傘は骨が曲がったりする。使い棄てとまでは言いませんが、消耗品と割り切っています。ただ、ビニール傘は使っている人が多いので、お店の傘立てに入れていると、帰りに私の新しいビニール傘が持ち去られて、誰かの古いビニール傘が残っている……なんていうこともしょっちゅうです。最初は嫌でしたが、今はもう『そんなものかな』って気にしません(笑)」(Bさん)

 少数派かもしれないが、「傘を持たない」という選択をした人もいるようだ。フリーランスの30代男性・Cさんは、前出のAさんのようにコンビニでのビニール傘の購入と紛失を繰り返していた。そのループから抜け出したい気持ちから、ついには傘を持たないようになったという。

「真夏以外は、マウンテンパーカーを着ていることが多いので、どしゃぶり以外はフードで対応します。家から最寄り駅までは徒歩8分程度、コンビニもスーパーも近いので、傘がなくても意外に困りません。できれば、自転車みたいに傘をレンタルできるサービスが近くにあれば最高なんですけどね。買うよりも借りるのが当たり前、という時代が早く来てほしいです」(Cさん)

 たとえビニール傘でも積み重なれば痛い出費。他の節約をしていても、傘ばかり購入していてはせっかくの努力が水の泡。雨の多い季節こそ傘の扱いに気を付けたい。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/life/moneypost-799548.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

書類が見つからない!亡き父の生命保険金を1円も受け取れなかった悲劇

s_moneypost-796822.jpg
どこにあるのかさっぱりわからない…(イメージ)

(マネーポストWEB)

 身内が亡くなると、残された家族は相続の手続きなどで様々な書類や資料を用意しなくてはならない。それがどこにあるか分からないとなると、手間がかかるうえに、見つからなければ大きな“損失”となる。

 元公務員の65歳男性は、2年前に父を亡くした時のことを振り返りながらこう嘆く。

「母はずいぶん前に亡くなっていたのですが、オヤジは何をどこに保管していたのか、メモひとつ残していなかった。泥棒が入るのを用心していたのか知りませんが、通帳やキャッシュカード、印鑑なども分かりやすいところには全く見当たらない。

 遺産が総額でいくらなのかも把握できないし、“お前たちを受取人にした生命保険に入っているから”という話もしていたけど、保険証券もない。兄弟で家中の引き出しや仏壇の裏まで探し回って、土地の権利証だけは出てきたけど、預金類や保険証券は見つからなかった。銀行に電話して口座を探すなど、大変な手間がかかったし、保険については早々に諦めてしまいました」

 妻が先に亡くなってしまっていると、とりわけ“財産や必要書類が見つからない”ということが起こりがちだという。72歳の元会社役員はこう話す。

「父親が亡くなった後、1年経ってから本棚の後ろに隠していた金地金が見つかったんです。相続税の申告は済ませた後だったから、何か手続きが必要かを調べるのも面倒だったし、この調子だと恐らく見つけられていない遺産がどこかにあるのでしょうね……」

 相続・終活コンサルタントの明石久美氏はこう話す。

「いわゆる“タンス預金”をゼロから探すのは非常に困難です。食器棚の間とか、下駄箱とか、残された家族が考えもしなかった場所から出てくるという話がよくあります。着られなくなった服とか、不要なものはたくさん残っているのに、相続の手続きで必要なものが見つからないことも多い」

 そうした手間を掛けさせないために、住民税や健康保険料、固定資産税の支払い記録などは1か所に集めておくことを明石氏は推奨する。

「残された家族はそれだけでかなり楽になります。また、銀行預金については通帳がなくてもキャッシュカードが見つかれば手続きをできます。生命保険も保険証券が見つからなくても、保険会社からの通知や口座引き落とし情報などから分かりますが、手掛かりがない場合は数十社ある保険会社へ連絡し、問い合わせなければなりません。妻や子供にきちんと契約内容を説明し、関係書類の保管場所も伝えておくことが大切です」

 家族に多大な手間を強いれば、死んでからも恨まれる。

※週刊ポスト2021年6月18・25日号

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/life/moneypost-796822.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

9都道府県の緊急事態宣言、20日で解除へ…沖縄は継続

s_20210616-567-OYT1T50238.jpg
記者団の質問に答える菅首相(16日、首相官邸で)=源幸正倫撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)

 政府は、新型コロナウイルス対策として10都道府県に発令中の緊急事態宣言について、沖縄を除き期限の20日で解除する方針を固めた。東京など7都道府県は、宣言に準じた対策を取れる「まん延防止等重点措置」に移行させる方向だ。期限は7月11日まで。

 5県に適用中の重点措置については、岐阜と三重を解除する方向だ。

 菅首相は16日夜、首相官邸で記者団に「専門家の意見を伺ったうえで判断したい」と述べ、17日に正式決定する意向を示した。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
politics/20210616-567-OYT1T50238.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ