大盛りあがりGO 2021年06月06日
FC2ブログ

うまい棒、42年間10円を貫く理由 年7億本出荷の「国民食」

s_mainichi-20210604k0000m040146000c.jpg
うまい棒の味は現在14種類。期間や地域限定のものもあり、好きな味が選べる=大阪市北区で2021年5月7日、菱田諭士撮影

(毎日新聞)

 子どものおやつから、お酒の「あて」まで、幅広く食べられている「うまい棒」。もはや“国民食”といっても言い過ぎでないほど、誰もが知っている駄菓子だ。サクサクした食感と味のバリエーションが人気のコーンスナックは、年間の出荷本数がなんと7億本! 国民1人が1年に5.6本食べている勘定になる。何より、1本10円という安さ。ものの値段を「うまい棒○本分」と換算することもあるほどおなじみだが、このご時世に安過ぎないかとちょっと心配……。発売以来42年間、変わらない10円の秘密とは? 発売元の「やおきん」(東京都墨田区)に尋ねた。【水津聡子】

 ◇原形は「うまいうまいバー」

 子どものころから、クリスマス会や地蔵盆などでおやつが配られると、かならずうまい棒が入っていた。大阪の「おかん」になった今も、気が付くとなぜか家にある。コンビニやスーパーで買えて、子どもに渡すおやつとしても手ごろだし、お子様ランチなどのおまけでもらうこともある。嫌いだという人にあんまり出会ったことがなく、それがどこでも重宝される理由だろう。

 やおきんのルーツは、愛知県の八百屋さんだ。現在の角谷昌彦社長の祖父母が、青果と一緒に特産のえびせんべいを製造販売したのが始まりだという。父親の先代社長が戦後に上京して商売を始め、1960年に創業した。

 実は「うまい棒」の販売だけでなく、国内外のさまざまなメーカーの商品も取り扱う、お菓子の「総合プロデューサー」なのだ。やおきんのホームページをのぞいてみると、うまい棒以外にもさまざまな商品が紹介されており、他社商品も少なくない。駄菓子業界一体で盛り上げていこうという心意気を感じる。

 うまい棒が誕生したのは79年。「ドラえもん」(テレビ朝日系)のテレビ放送が始まったり、インベーダーゲームが大流行したりした年だ。

 「パフマシン」と呼ばれる、原料に熱と圧力を加えて膨らませる機械が導入されたことをきっかけに、まっすぐで長い菓子を作ろうということになった。それ以前に販売され、うまい棒の原形となった「うまいうまいバー」の名前を引き継ぐこともできたが、「ちょっと子どもっぽい」という意見もあり、「うまいんだから素直に『うまい棒』でいこう」ということになったという。

 同じような棒状の菓子はあったが、当時の駄菓子屋では、むきだしの商品を容器から出して売るのが主流。個包装でしけりにくく、持ち運びできるうまい棒は人気を集めた。数年後には品質保持のため、アルミ加工のフィルムに包装を変更。「コスト面で『10円の菓子に使うなんてとんでもない』と言われたそうです」と広報の田中浩次さん(44)は話す。

 ◇人気ベスト3は…

 さらに味が選べる楽しみも、ハートをつかんだ。最初に発売されたのはソース味だったが、その後、サラミ味、カレー味、翌年にはチーズ味、やさいサラダ味など6種類に。82年のめんたい味誕生は、社員が九州への出張中、取引先と行った飲食店でからし明太子を食べたことがきっかけ。まだ全国区でなかったからし明太子の斬新な味は、子どもたちの心とおなかをわしづかみにした。当時子どもだった30〜40歳代の男性には、めんたい味は今も人気なのだという。何度も復活している、なっとう味や公募をきっかけに生まれたエビマヨネーズ味など、現在販売されているのは14種類。人気ベスト3は、①コーンポタージュ②チーズ③めんたい――だという。10本200円のプレミアムや、期間や地域限定の商品もある。

 14種類とプレミアム3種類、すべて食べてみた。たこ焼味とやきとり味は、たれとパウダーの2度がけで、香ばしさをしっかり再現。のり塩味は生地にポテトフレークを練り込み、ザクザクした歯ごたえがミソ。シュガーラスク味はラスクらしい食感を生むため、定番の空洞ではなく、小さな穴が四つ開いている。牛タン塩味は肉っぽさとレモン味が調和し「確かに牛タン!」。「とんかつソース味とたこ焼味の違いって?」と、ちょっといじわるな気持ちで食べ比べたが、とんかつソース味はソースの酸味と甘みがあり、たこ焼味は香ばしさに加えショウガの風味を感じる。うーん、やるな。

 消えたものも多い。マリンビーフ味や豆リカン味など味の想像がつかないものも。ちなみに、マリンビーフ味はイカの粉を練り込んだ生地に牛肉風味の味付けをしたもので、豆リカン味(アメリカンにかけた?)は生地にエンドウ豆を加えた。「若貴ブーム」で大相撲が盛り上がっていた91年には、「カニチャンコ味」を発売するなどしっかり流行にも乗ってきた。

 ところでずっと気になっていたことが……。発売以来、一貫してパッケージに描かれ、歌ったり、試験管から飛び出したり、漁に出たりして、とてもアクティブなキャラクター「うまえもん」ですが、名前といい、丸い顔といい……ド●えもんと関係が? 「他人のそら似です」と田中さん。返答早い!

 「あちらはロボットで、こちらは宇宙人ですから」。もともと名前はなく、「うまえもん」とか「うまいボーヤ」とか「うまいボーイ」など、子どもたちが好きに呼んでいた。それを尊重し、あえて正式に名前をつけていなかった。2017年に「ウマイアミ州から妹が帰国」したことを契機に「うまえもん」に落ち着いたという。

 ちなみに妹は、兄と全く似ていないアニメのようなキャラクターで、ユーチューバーとしても活躍する、何とも今どきの子だ。名前は「うまみちゃん」……あれっ?

 ◇サイズダウンは一度だけ

 気を取り直して、取材を続けよう。本題は「なぜいつまでも10円で販売できるのか」だ。これには「昔より小さくなった」との声もあるが、同社によると、サイズダウンは07年の一度きりだという。それでも今のサイズは、発売当初より大きいそうだ。

 これで1本10円って、本当に大丈夫ですか? 「正直、厳しいです」と田中さん。発売からの42年で材料費、人件費、資材費とあらゆるものが値上がりした。

 それに対抗するのは「チームうまい棒」ともいえる、関係会社との連携。やおきんは自社工場を持っておらず、うまい棒の製造は「リスカ」(本社・茨城県常総市)が担っている。製造の機械化、包装ロスの削減、効率的な輸送……。原料調達から配送に至るまで、さまざまな会社が協力して、何とか10円を保っているのだ。

 ここまで頑張るのは「自分のお金で選んで買える」「100円のお菓子を一つ買うより、いろいろ買える方が楽しい」という子ども心を大切にしているから。「おいしさはもちろん、楽しさや驚きも届けたい」と田中さんは話す。気軽に食べられるうまい棒は、子どもと、子ども心を忘れない大人への愛が詰まった「バトン」なのかも。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/trend
/mainichi-20210604k0000m040146000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

サケ謎の不漁、頭を抱える漁業関係者 1匹もかからない「異変」も

s_asahi_region-ASP656RTDP61UGTB002.jpg
網を引き揚げても、サケはかかっておらず、肩を落とす組合員ら=2020年10月30日午前11時4分、福島県楢葉町の木戸川、長屋護撮影

(朝日新聞デジタル)

 サケの不漁が東北でも深刻だ。2019年の全国の水揚げ量は約40年ぶりの低水準で、20年も厳しい状況が続いた。短期的な不漁とは異なるとして水産庁は検討会を設置する一方で、海外では豊漁の地域もある。謎の不漁に関係者は頭を抱える。

 震災前はサケの捕獲数が本州の河川で1位になったこともある福島県楢葉町を流れる木戸川。9月下旬から11月上旬にかけてのサケの遡上(そじょう)は町の風物詩で観光資源だったが、「異変」が起きた。2020年10月末、川の浅瀬で行う木戸川漁協伝統の「合わせ網漁」を報道陣に公開したところ、1匹もかからなかったのだ。

 町は東京電力福島第一原発から20キロ圏にあり、事故による避難指示で、年間1千万匹を超える稚魚放流が途絶えた。19年の台風19号で簗場が被害を受けるなど災難続きだが、20年はサケ漁復活に向けて期待が高い年だった。避難指示が解除されて2年目の16年に、稚魚を前年の3倍強の440万匹放流したからだ。

■鮭缶メーカー「経験ない不漁」、養殖事業に着手

 サケは、稚魚を放流してから4年で母川に戻ることが多く、4年目に当たる20年は平均的な回帰率であれば2万2千匹が戻る計算だったが、結果は751匹だった。漁協の鮭ふ化場長の鈴木謙太郎さん(39)は「全国的な不漁の影響は覚悟していました」と悔しさをにじませる。

 サケの不漁は全国的な傾向だ。19年度の水揚げ(1973万匹)は1978年度(1620万8千匹)以来、42年ぶりの低水準で、20年度(2017万8千匹)も5年前と比べ半分以下に低迷する。水揚げ量のうち約9割は北海道が占めるが、本州では東北が主な漁場として知られる。

 影響は水産加工にも。水産食品大手マルハニチロ(本社・東京都江東区)の缶詰「あけぼのさけ」は累計の生産が約40億缶、110年を超えるロングセラー商品だ。北海道の東部沖のサケ類のカラフトマスを主に使用しているが、広報担当者は「過去に経験したことがないような不漁。予測が付かない」と危機感を強める。同社は豊漁、不漁に左右されない養殖事業にも着手。山形県遊佐町でサクラマスの実証実験を行い、事業化に向けた研究を続けている。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi_region/business
/asahi_region-ASP656RTDP61UGTB002.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ETC不正利用200回以上か 60歳会社員を逮捕

s_sankei-_affairs_crime_5SRIGZY3UFPFBDT7LIGW22OOR4.jpg
大阪府警察本部=大阪市中央区

(産経新聞)

高速道路の自動料金収受システム(ETC)を不正にすり抜けて通行料金を支払わなかったとして、大阪府警高速隊は6日、道路整備特別措置法違反などの疑いで、大阪府門真市松葉町の会社員、泉谷繁浩容疑者(60)を逮捕した。泉谷容疑者は容疑を認め、「3年前から200回以上やった」と供述しており、同隊が余罪を調べている。

逮捕容疑は4月11日午前10時半ごろ、同府守口市淀江町の阪神高速守口本線料金所で、車両のナンバープレートの一部を隠し、ETC車載器が正常に作動しない状態でバイクを運転。ETC専用レーンを通行し、料金を支払わなかったとしている。

同隊によると、ナンバープレートの地名部分を隠し、前方車両との車間距離を詰めてレーンを通過する手口で犯行を繰り返していたとみられる。2月に阪神高速から、悪質な走行を繰り返す車両があるとの情報提供を受け、同隊が捜査していた。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-_affairs_crime_5SRIGZ
Y3UFPFBDT7LIGW22OOR4.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

葉月あや 水着・グラビア画像61

葉月あや 水着・グラビア画像61 (10)
葉月あや 水着・グラビア画像61 (9)
葉月あや 水着・グラビア画像61 (8)
葉月あや 水着・グラビア画像61 (7)
葉月あや 水着・グラビア画像61 (5)
葉月あや 水着・グラビア画像61 (6)
葉月あや 水着・グラビア画像61 (2)
葉月あや 水着・グラビア画像61 (3)
7178AI49XaL.jpg
葉月あや 秘密 [DVD]

葉月あや 水着・グラビア画像61の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ