大盛りあがりGO 2021年06月05日
FC2ブログ

危険人物が身近に!? 困った隣人とのトラブル、5つのエピソード

毎日が発見ネット

時節柄、隣人とはいい意味でも悪い意味でも適度な距離感を保ちたいものですが、相手が予想の斜め上を行く困った人物だと話は別...隣人の非常識な言動で生じた5つのトラブルを紹介します。
1ddd58fa7ce7f57b6831ffd1a10188747dc90ac1.jpg

1.「勝手口、開いていましたよ」占い結果を理由に不法侵入する隣人が怖い!
「静かな暮らしがしたくて郊外に引っ越した私たち夫婦。それなのに自称占い師の隣人から何かと妙なアドバイスをされ困っていました。スルーしていたけど『盗難の相が出ている』という理由で敷地に入り込み、戸締りを無断でチェックされたときはゾッとしました」(48歳 となりのトトロさん)
それって隣人とはいえ不法侵入...占いで悪い相が出ていたなんて、法を犯していい理由にはなりませんよね。次は家の中に入られたらと思うと心底怖いです。

2.「のぞかないで」って...見ているのはそちらでしょ⁉
「小学生の息子が2人いる我が家。隣人から『年頃の娘もいるからすりガラス越しに我が家を見ないで』とクレームをつけられましたが、家族の誰も身に覚えがありません。その後も私たちを監視しているようでいちいちクレームが入りますが、見ているのはそちらでしょ!」(48歳 ヒミコさん)
いくら娘さんが心配だとはいえ、あらぬ疑いをかけられてはたまりませんね。ですが次のエピソードに比べると、身に危険が及ばないだけまだ無害な隣人なのかも...。

3.もし家族の誰かにかかっていたら...上の階から熱々の油がジャーッ
「我が家の上階に住むAさんは、マンションの住人から危険人物と言われる人。ある日、ベランダから響いたバシャン! という音に驚いて見てみると、ビニール製の洗濯紐が溶け、液体からは湯気が...なんと、Aさんが熱々の油を我が家のベランダに捨てていたのです」(45歳 れもんさん)
もし人にかかっていたら命に関わります...ここまでの危険人物だとクレームを入れるのも危ないかもしれませんし、対応に困ってしまいますね。

4.超優良な隣人。でも飼い犬が問題行動を連発!!
「隣に住むBさんは、引っ越してきた私たち家族に世話を焼いてくれたとてもいい人。最近旦那さんを亡くし、犬を飼い始めたのですが、その犬が我が家にマーキングしたり、愛犬にマウントをとってきたり、躾がまるでされていません。でもBさんがいい人なので文句も言えない...」(52歳 とらとらさん)
いくらいい隣人でも、その家族やペットに迷惑をかけられたら困ってしまいます。自分が飼っているペットも実はご近所の迷惑に...?と考えてしまいますね。

5.我が家の植物が隣家に侵蝕。いつの間にか自分が「困った隣人」になっていた...
「素敵な庭がある家に引っ越した私たち。前の住人から手入れをする方法をしっかり教えてもらったのに、面倒で疎かにしていたら、放置されたつる植物や木の枝が隣家に侵蝕し、クレームが入りました。慌ててお詫びしましたが、周囲からは困った隣人扱いに...」(42歳 ビックママ)
夏に向けて草木は驚くほど成長します。庭がある家に住んでいる方は、しっかり世話をしないと自分が「困った隣人」になるかも...。

相手の素性が分からないと、むやみにクレームも入れられないのが今のご時世です。少なくとも自分が困った隣人にならないように、日々の生活には気を配りたいですね。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichig
ahakken/life/mainichigahakken-014379.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか

s_itmedia_business-20210605_010.jpg

(ITmedia ビジネスオンライン)

 2021年のヒット商品ランキングに「ゆでたまご」がランクインする――。このように感じるほど、ものすごい勢いで伸びている商品がある。キユーピー(東京都渋谷区)が販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」(実勢価格88円)だ。

 「はあ? そんな商品、食べたことも見たことも聞いたこともないよ」と思われたかもしれないが、ここ数カ月倍々ゲームのように販売数が伸びているのだ。

 同社が「ゆでたまご」を販売したのは、20年4月のこと。スーパーやコンビニで販売したところ、月3000個ほど売れた。設備投資などのこともあって、最初はスモールスタートだったものの、販売データをみるとリピーターが増えていることがうかがえたので、同社の担当者は「これはいける!」と判断したそうだ。

 当初、パッケージに貼ってあるシールは、人の手でペタペタ貼っていたが、「このままでは増産できない」と考え、その年の秋に設備を増強。月間10万個をつくれる体制を構築してからは、販売数は右肩上がり。21年1月に1万個を超え、3月には2万個を軽々と超え、4月には5万個、5月には10万個に達したのだ。

 それにしても、なぜ「ゆでたまご」なのか。袋に詰められているたまごを取り出すと、商品名の通り「そのままパクっと食べられる」。殻がむいてある半熟たまごで、一口かじると、ほんのり塩味が伝わってくる。そのまま食べることができるし、主食やサラダと一緒にも合うし、ラーメンのトッピングとして楽しむ人も多そうだ。

 開発の経緯について、キユーピーの藤原かおりさん(新規市場開発室・室長)に聞いたところ「当社のたまご事業の売り上げは856億円(2020年度)ほど。その内訳をみると、ほぼ業務用なんですよね。例えば、コンビニでのオムライス、ラーメンのトッピングなどに使われていまして。事業規模は大きいので、コンシューマー向けにもニーズがあるのではないかと考え、開発を進めました」とのこと。

●液体を減らす

 実は、キユーピーは「ゆでたまご」に関して、苦い経験がある。2年前に「サラダゆでたまご」という商品を販売したものの、消費者から支持されず、終売することに。日本人のたまご消費量は世界で第2位。さまざまな調査を見ても「たまご好き」は多く、好きな料理でも「目玉焼き」「オムライス」「ゆでたまご」が上位にランクインしている。

 こうしたデータを見て、同社は「やはり、ゆでたまごの新商品は出すべき」と決意するとともに、「サラダゆでたまご」はなぜ売れなかったのかを分析する。その答えとして「液体」が浮かんできた。賞味期限をできるだけ長く確保するために、パッケージの中に菌を繁殖させてはいけない。そのために特別な液体を入れているわけだが、その量が問題だったのである。大量に含まれていて、その中にゆでたまごが浸かっている。というわけで、「そのまま食べる」ことが難しかったのだ。

 おでんの出汁に、たくさんの具が入った商品を見たことがある人も多いと思うが、アレとよく似ている。袋を開封してすぐに食べるには、液体の量を減らさなければいけない。会社の上層部からは「液体をゼロに!」といった指示が飛んできたものの、結果的にゼロにすることはできなかった。それでも「ギリギリのところまで減らすことに成功しました」(藤原さん)

 現在、販売している商品には数CCの液体が含まれているが、上層部からは「もっと少なく」と言われていて、どうやったら減らすことができるのか、日々研究を進めているという。

 ふむふむ。開発のご苦労はよーく伝わってきたが、それにしてもなぜここまで売れているのか。液体が少なくなったので、「うへっ、これは食べやすい!」と感じて、パクパク食べる人が増えていることも考えられるが、それだけではないような気もしている。ちょっと調べたところ、「たんぱく質」というキーワードが浮かび上がってきたのである。

●“隠し玉”も用意

 富士経済の調査によると、20年のたんぱく質補給食品市場は、1727億円(前年比11.8%増)を見込んでいるという。市場が拡大している背景には、コロナ太りや運動不足解消のために、自宅でトレーニングをする人が増えたことも大きいようで。カラダを鍛えた→良質なたんぱく質を→気軽にゆでたまごを……といった流れがあるようだ。

 また、これまで調理や日持ちの面で、ゆでたまごを気軽に食べることはできなかったが、近年はコンビニでゆでたまご関連の商品をよく見かけるようになった。というわけで、「たんぱく質のニーズが高まる+コンビニでの販売=キユーピーの商品も好調」といった公式が成り立っているようだ。

 冒頭でご紹介したように、ここ数カ月は倍々ゲームのように伸びていて、5月は大台の10万個に。では、来年のいまごろはどのくらいの数を見込んでいるのだろうか。新規事業部の仲條功二さんに聞いたところ「これから販路を増やしていって、月に50万個は売っていきたいですね」と強気の姿勢がうかがえた。

 さらに、畳みかけるように“隠し玉”も用意している。7月に「殻なしゆでたまご」を販売する予定にしていて、この商品の最大の特徴は容器である。どんな容器なのか担当者に聞いたところ、「ミシン目付き4連カップにしている」とのこと。このように言われても、「なんのこっちゃ」と全く想像できない人もいると思うが、4個入りのヨーグルトを思い出していただきたい。

 食べるときに、ミシン目付きの部分を「パキッ、パキッ」と切り取って、必要なときに必要なぶんだけ取り出すことができる、アレである。新商品は4個入りの容器の中に、ゆでたまごが1個ずつ入っているのだ。ちなみに、こうした容器の中にゆでたまごが入っていることは珍しく、「『世界初の商品!』と申し上げたいところなのですが、すべてを調べることはできませんでした。ただ、『国内初!』であることは間違いありません」(藤原さん)

●水面下で「ゆでたまご」が来ている!?

 最後に、冒頭の質問に戻す。21年のヒット商品の中に、キユーピーの「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」はランクインすることができるだろうか。

 ちなみに、上半期によく売れた(売れている)食品は「ザ★から揚げ」(味の素冷凍食品)、「ごちむすび」(ファミリーマート)、「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」(アサヒビール)、「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」(日清食品)などがある。

 こうした商品と比較すると、「さすがに『ゆでたまご』は厳しいでしょ」と思われたかもしれないが、ゆでたまご1個だけをつくることができる「エッグスチーマー RES-1」(3300円)といったアイテムも登場している。こうした動きを見ると、筆者が知らないところで、人気が広がりつつあるのかもしれない。

 ご存じのとおり、ゆでたまごは昔からあって、そのまま商品化しても目新しさはない。しかし、そのままパクっと食べられるようにしたり、容器を工夫したり。最初にそれを実行することは難しいので、この商品のことを“コロンブスの卵”と呼んでもいいのかもしれない。

(土肥義則)

https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business
/business/itmedia_business-20210605_010.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

乾電池でわが家は燃えた 被災男性「今も信じられない」

s_nishinippon-1000750270.jpg

(西日本新聞)
large_IP210604JAA000758000.jpg

乾電池の保管方法

 昨年8月に福岡市で2階建ての住宅兼事務所が全焼した火災が、室内にあった乾電池が他の電池と接触したことにより発火して起きたとみられることが、市消防局などへの取材で分かった。同様の火災は、多くはないものの全国で発生しており、専門機関は「電池同士が接触しないように気を付けて保管してほしい」と呼び掛けている。

 福岡県警早良署などによると、火災は昨年8月26日午後5時40分ごろに発生し、同市城南区南片江5丁目のマジシャン菊地一さん(53)方を全焼した。当時、菊地さんの息子ら子ども3人が家にいたが、「ドン」という大きな音で火災に気付き、避難して無事だった。

 菊地さんが市消防局から開示された火災調査報告書には、発火源は乾電池と記載。出火に至った状況については、角型電池のプラス端子とマイナス端子にボタン電池などが接触してショートし、周囲に火が付いたと推定されている。

 菊地さんは、出火元の1階を事務所として使用し、マジックに使う道具や電池などを保管していた。「電池が原因で家が燃えてしまうなんて、今でも信じられない」と驚く。現在、同じ場所に家を再建中だ。

 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)によると、電池同士が接触すると、プラスとマイナスの端子がつながり電流が流れることがある。電池の種類や接触の状況によっては、発火や爆発を招くという。同機構は「違う種類の電池同士が接触すると特に危険。使用済みの電池でも発火することがあり、端子にテープを貼るなど保管には注意が必要だ」と強調する。

 総務省消防庁によると、乾電池が出火原因となった建物火災は2010年からの10年間に毎年1〜10件、計44件起きた。18年11月には大阪府吹田市のホームセンターが全焼。廃棄用の電池同士が接触して発火したことが原因とみられている。

 (長松院ゆりか、古川大二)

https://news.goo.ne.jp/article/nishin
ippon/life/nishinippon-1000750270.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像

辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像 (8)
辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像 (9)
辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像 (10)
辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像 (7)
辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像 (1)
辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像 (5)
辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像 (4)
辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像 (6)
2-bb1_20210605170626475.jpg
【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】
辻りりさ写真集「偶像」 Kindle版

辻りりさ(橘更紗)水着・グラビア画像の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

吉永アユリ 水着・グラビア画像2

吉永アユリ 水着・グラビア画像2 (10)
吉永アユリ 水着・グラビア画像2 (8)
吉永アユリ 水着・グラビア画像2 (7)
吉永アユリ 水着・グラビア画像2 (6)
吉永アユリ 水着・グラビア画像2 (1)
吉永アユリ 水着・グラビア画像2 (5)
吉永アユリ 水着・グラビア画像2 (4)
吉永アユリ 水着・グラビア画像2 (3)
tu.jpg
【デジタル限定】吉永アユリ写真集
「好きかもしれない」
週プレ PHOTO BOOK Kindle版

吉永アユリ 水着・グラビア画像2の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ