大盛りあがりGO 2021年05月10日
FC2ブログ

吉村知事に大阪府民の怒り沸騰 在阪メディアの「共犯関係」も問題

f7dc4_759_aaf9cfa9_5547ac08.jpg
吉村洋文・府知事への厳しい声が相次ぐ(写真/共同通信社)

 新型コロナウイルスの感染爆発に歯止めがかからない大阪。3度目の緊急事態宣言を経て、吉村洋文・府知事に対する府民の怒りも沸騰している。

「この病院のコロナ病床は本来5床なのに、保健所や救急隊の強い要請でコロナ疑いを含めた患者11人が入院中です。1人が重症化したため調整役の『大阪府入院フォローアップセンター』に連絡したが、転院先も見つからない。友人が勤める小さな病院ではコロナ患者とそれ以外の患者の病床を分けることすらできていません。大阪の医療現場は最悪の状況です」

 大阪府内の中規模総合病院に勤務する看護師は悲鳴を上げた。重症病床使用率がついに100%を超えた大阪では医療崩壊が現実となっている。

「感染者のうち入院できるのは10人に1人で、それ以外は自宅やホテルで療養を強いられています。療養中に呼吸不全になっても入院できなかったり、搬送先が決まるまで8時間も救急車の車内で酸素吸入したケースもある。自宅待機中に亡くなる患者も相次いでいます」(在阪ジャーナリスト)

 限界を迎えている医療現場の怒りの矛先は吉村知事に向かっている。前出の看護師が憤る。

「最大の過ちは2度目の緊急事態宣言を1週間早めて解除したことやと思います。あの時点でも大阪で変異株の死亡例が出ていたのに、吉村知事は解除に舵を切った。多くの医療従事者は『火事がまだ燃えているところに油を注いだようなもんや』と唖然としていました。吉村知事のせいで、大阪はオシマイや!」

テレビも同罪
 第1波で矢継ぎ早に対策を打ち出し、「コロナ対策の若きリーダー」と称賛された吉村知事だが、今や聞こえるのは失望の声ばかりだ。

「吉村さん、北新地を潰すつもりですか」

 と呼びかけるのは、キタの歓楽街の飲食店を束ねる北新地社交飲料協会理事長の東司丘興一氏だ。

「ずっと吉村さんを応援していたけど、最近は考えが変わりました。1度目の緊急事態宣言の時は、我々北新地の仲間は、ほぼ100%自粛に従いました。ところが、その後は多くの人が“いいかげんにせい”と声を上げ始めた。コロナ前は470軒ほどあった協会加盟店も、儲けもなく会費を払うのがしんどいと、いまや400軒を切ろうとしています。

 規制をやるならやるで明確な期限や罰則を設けるなど徹底した対策を講じるべきだった。あらゆる対策が場当たり的なんです。このままでは、江戸時代から続く北新地が終わってしまいます」

 吉村知事は「見回り隊」や「給付金」などの対策を講じているが、それも有名無実化している。天王寺駅近くで営業する飲食店店主が言う。

「『見回り隊』はひどいもんや。2人1組で巡回して、店の外から換気の状態やアクリル板の設置をチラッと見て、あとは店の人間と立ち話をするだけ。店内に入らへんのに、何の取り締まりもできんでしょう。

 時短や休業に応じた店への協力金も、前回は申請から支給まで2か月かかった。今回もいつ給付されるかわからない。店が潰れるのが先か、入金が先かというギリギリの状態ですわ」

 観光業界からも厳しい声が飛ぶ。日本城タクシーの坂本篤紀社長が語る。

「インバウンドが激減したタクシー業界は2019年の6割程度の売り上げで壊滅状態や。それもこれも吉村はんが仕事をしとらんから。これまで大阪は何でも専決処分で決めて、府立病院の職員の給料を下げたり、第3波の後にすぐ病床を減らしてきたのやから、知事の権限で医療従事者の給料を上げればいいやんか。

 吉村はんは『コロナ対策のために個人の自由を制限すべき』と言ったが、まずは自分の権限でしっかりとした対策を打つべきです」

 府民の不満はテレビ局にも向かう。

「吉村知事は各テレビ局に順繰りに生出演していますが、最近は視聴者から『テレビに出る暇があるならコロナを何とかしろや』『パフォーマンスばかりの奴を出演させるな』とクレームが増えている」(在阪テレビ局員)

 ジャーナリストの大谷昭宏氏は、吉村知事と在阪メディアの「共犯関係」を断罪する。

「この期に及んでテレビに出続ける吉村知事もおかしいし、引っ張り出すテレビ局も間違っています。吉村知事は即刻テレビ出演をやめてコロナ対策に集中し、在阪テレビ局は専門家を呼んでその対策の是非を報じるべきです。

 先週、あるテレビに出演した後に吉村知事が『5月11日に緊急事態宣言解除なんて夢のまた夢ですよ』と弱々しくつぶやいたと関係者から聞きましたが、その通りになった。そして、それは自らの無策の結果であると自覚してほしい」

 顔面蒼白の知事に挽回の機会はあるだろうか。

※週刊ポスト2021年5月21日号

NEWSポストセブン

https://news.livedoor.com/article/detail/20166865/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

入国後待機、1日最大300人が違反 警告メール送信へ

s_ASP5B5QGHP5BUTFK00M.jpg
厚生労働省が入るビル

(朝日新聞)

 政府が新型コロナウイルス対策として外国からの入国者に求めている位置情報の報告などをめぐり、指示に従わない人が1日最大約300人に上ることが、厚生労働省への取材でわかった。位置情報を送信しなかったり、待機場所の自宅などから離れたりする例が目立つ。政府は警告メールを送るほか、警備員が自宅を訪れて確認するといった対策を取ることを決めた。

 外国からの入国者には原則として入国後14日間、自宅待機を求めている。移動や人との接触により、感染を広げないようにするためだ。厚労省によると、入国後に14日間の待機を行っている人は現在、1日あたり約2万〜2万4千人。スマートフォンのアプリやメールを使い、自らの位置情報や健康状態を毎日報告することを求め、入国時に誓約書を書いてもらっている。

 ところが、そうした毎日の報告をしない人や、報告された位置が自宅などから離れている人が、1日あたり最大300人に達しているという。

 政府対策本部は7日、こうした入国者向けの対策強化を決めた。所在確認の電話に出ない人には誓約書に違反していることを理由に、氏名公表の可能性がある旨の警告メールを送る。また、委託業者が待機場所の自宅などを訪れて、所在を確認するという。ただ、誓約書に違反しても、懲役や罰金などの罰則を科すことはできない。厚労省関係者は「移動の自由は憲法で保障されており、罰則を設けることは難しい」と話す。

 10日の参院予算委員会では、立憲民主党の蓮舫代表代行が、誓約書違反の問題を取り上げ、「300人に連絡が取れなくなって、その人が体調が悪くなったのか、感染したのか、把握できていない。市中感染につながるのではないか」と批判した。(佐藤達弥)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
politics/ASP5B5QGHP5BUTFK00M.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

夫婦でサ高住に入居した70代男性 経営母体変更でサービス大幅劣化の涙目

s_moneypost-787104.jpg
老後の生活ダウンサイジングに落とし穴も…(イメージ)

(マネーポストWEB)

 住み慣れた「住まい」について、子供が独立した後は個室が余るし、メンテナンスの費用や掃除の手間もバカにならない……という理由で、交通至便なマンションやアパートに引っ越す、いわゆる「ダウンサイジング」を検討する人が増えている。

 一般社団法人不動産流通経営協会の調査によれば、65歳以上の約78%が「ダウンサイジングの意向あり」と答えている。ただ、住み慣れた家を手放して狭い家に移り住むことが、幸せな結果をもたらすとは限らない。

 都内在住の50代男性の両親は、7年前に郊外の一戸建てを売却し、男性の家から遠くない分譲マンションに引っ越した。

 マンションは両親が希望した“駅近”だったこともあり、思っていたよりも高額。家を売ったお金だけではまかなえず、少し貯金を取り崩すことになった。それでも両親は「戸建ては老夫婦には広すぎるし、古くなってきてこの先リフォームなどにお金がかかることを考えたら、今が引っ越し時」と判断したという。

 しかし、思い通りにはいかなかった。

「親はこれまで一度も集合住宅で暮らした経験がなかったので、引っ越すとすぐに『家具を置くと思った以上に狭い』『買い物やゴミ出しのために、いちいちエレベーターに乗らなきゃいけない』と愚痴を言い始めました。マンションには若い子育て世帯が多いようで、以前のようなご近所付き合いもない。毎日のように『遊びに来ないのか』と電話してくるので、僕も家内も辟易しています」

 将来の医療費や介護費に備え、自宅を売却したお金を貯蓄に回し、賃貸アパート暮らしを始めるケースもある。ただ、“狭い部屋”に移り住むのは、リスクと隣り合わせだ。介護評論家の高室成幸氏はこう指摘する。

「慣れない生活環境で暮らすストレスから、認知症を発症したり、症状が進んでしまったりすることがある。周囲に馴染めず出歩かなくなったり、会話の機会が減ったりすることで認知機能に悪影響があります。広々とした家で暮らしてきた人たちはその生活が染みついているので、利便性ばかり追い求めてマンションやアパートに引っ越すのは、得策ではないことも多いのです」

 賃貸物件では高齢者の入居が拒否されるケースも少なくないため、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に住み替える人も増えている。神奈川県在住の70代男性はそのひとりだ。

「サ高住なら快適で楽な生活ができると思い、夫婦で入れるところを探していたら、運良く気に入るところが見つかりました。ところが、入居後ほどなくして経営している会社が倒産。経営母体が変わると急に食事の質が落ち、掃除も行き届かなくなってしまった。できれば別のサ高住に引っ越したいのですが、すぐにいいところが見つかるか分からない。本当に気が滅入ってばかりです」

 サ高住では、介護サービスなどを過剰に提供して事業者が利益を得る不適切なケースもあり、厚労省は今年4月、監視強化のためのシステムを10月にも導入することを発表したばかりだ。前出・高室氏が語る。

「2019年度はサ高住の倒産や廃業が53施設にのぼり、過去最多を更新しました。多くの場合は新たな事業者が経営を引き継ぎますが、なかには施設が閉鎖されてしまい強制退去というケースもある」

 何度も引っ越すとなれば、費用負担はどんどん増える。ダウンサイジングには、そうしたリスクもあるのだ。

※週刊ポスト2021年5月21日号

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/life/moneypost-787104.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ