大盛りあがりGO 2021年05月08日
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変異株「全く別のウイルス」=専門家、強力な対策要請―学会緊急シンポ

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新型コロナウイルスの変異株[国立感染症研究所提供]

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本感染症学会などは8日、変異株に関する緊急シンポジウムを横浜市内で開催した。

 最新の知見を発表する学術講演会の中で開いたもので、専門家は「従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていい。ワクチンが十分行き渡るまでは強力な対策を取らざるを得ない」と訴えた。

 国立感染症研究所の鈴木基・感染症疫学センター長は、置き換わりが急速に進む変異株の大半を占める英国型の感染力は、従来株の1.5倍と分析。従来株なら1月以降に発令・適用した緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で制御できたはずだが、大阪などでは新規感染者数が下がっていないとした上で、「従来と同じ対策では全く立ち行かない新しいウイルスが出てきていると考えなくてはいけない」と強調した。

 鈴木氏は「特に40、50代における重症化リスクが高い傾向もみられる」とし、「危機感を持って対応しないといけない」と呼び掛けた。

 同研究所の斎藤智也・感染症危機管理研究センター長は「封じ込められるチャンスはごくごく初期に限られる」と指摘。「地域的に偏りがない検査体制をつくるのが非常に重要。疫学的な調査能力を一体的に向上させるのが必要だ」と訴えた。 

時事通信社

https://news.livedoor.com/article/detail/20158574/

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科学的に正しい ストレスを消す「おやすみ前ルール3」

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(女性自身)

「最初の緊急事態宣言発出から1年以上がたち、ストレスがたまっている人が増えています。日々の習慣や考え方の工夫ひとつで、心穏やかに過ごせるようにもなります。なかでも、夜寝る前の過ごし方はとても大切です」

そう教えてくれたのは、明治大学教授で心理言語学者の堀田秀吾先生。

長引くコロナ禍で、特に増えているのは「セロトニン不足」に陥る人だそう。脳内の神経伝達物質のセロトニンは、喜びや快楽などの感情を調整するドーパミンや、驚きや恐怖などの感情を調節するノルアドレナリンなどの情報をコントロールして、精神を安定させる働きをする。セロトニンが不足すると、ドーパミンやノルアドレナリンのバランスが崩れ、攻撃的になったり、不安やうつ、パニック障害などの症状を引き起こす要因になってしまうという。

「セロトニンの分泌には日光を浴びる、軽い運動をする、規則正しい生活をすることなどが大切。しかし、現在は外出や運動をする機会が減少し、睡眠が不規則になったという人が急増しました。人とのコミュニケーションも不足し、テレワークによりオン・オフの切り替えもしにくいなど、うつ傾向を招くリスク要因がいくつもあるのです」(堀田先生・以下同)

そこで今回堀田先生に解説してもらったのは、おやすみ前の行動習慣によってストレスを軽減し、鬱々とした状況を打破するためのルール。いずれも科学的な研究結果に裏づけられたものだ。すぐ取り入れられる行動なので、ぜひ心がけてみよう。

■SNSの使用は30分以内にとどめる

SNSの使いすぎに注意すれば、孤独感の解消やうつを抑制し、心に幸福感や安定感を与えるという。学生を対象に3週間行った実験では、SNSの使用を1日10分に限定したグループは、いつもどおり制限なく利用したグループにくらべて、孤独感やうつ、不安を抑制する大きな効果が見られた。(ペンシルベニア大学・ハントらの研究)

人は不安になると、不安解消のために誰かを攻撃することで心のバランスを保つ「防衛機制」が発動されるという。

「特に40代以降の中年層は『正しいことを言ってやらねば』と思うがあまり、SNSで過激な発言をしやすい傾向も。長時間使い続けるのは好ましくありません」

■不安を紙に書き出す

不安はあえて紙に書き出すと不安解消に効果的。4日間、1日15分トラウマや悩みを書くグループと、その日にしたことなど普通のトピックスを書くグループに分け経過観察をすると、ネガティブなことを書いたグループが長期的には免疫、自律神経、精神的な苦痛の改善が見られた。(南メソジスト大学・ペネベーカーらの研究)

「不安をそのままにしていると脳内の大脳辺縁系で不安が湧いたままですが、書き出すことで前頭葉を使い、不安が取り除かれます」

■過度のアルコール摂取を控える

ストレスがたまり、やけ酒をすると嫌な記憶や気持ちがかえって強くなることが判明している。電気ショックを与えたねずみにアルコールを注射して行動観察をすると、電気ショックへの恐怖を強め、臆病になったという。過度な飲酒は嫌な気持ちが増幅し、嫌な記憶を消す能力も下がるため注意が必要。(東京大学大学院・野村・松木の研究)

「アルコールを摂取しすぎると、嫌な気持ちが増幅して、嫌な記憶を消す能力が下がります。もちろん缶ビール1〜2本ほどの適度な飲酒なら、新たな考え方を思いつくなどメリットもあるため、気持ちの切り替えにオススメです」

嫌な気持ちをお酒でごまかしても、何の解決にもならないのだ。

規則正しい生活は心身にプラスの影響をもたらす。そのためには、自分で「環境」「状況」を作り出さねばならないと堀田先生は話す。

「夜中にお菓子を食べてしまうなら、お菓子を家に置かない。スマホを使い続けてしまうなら、時間を決めて電源を切る。規則正しい生活を送れるよう、自分でルーティンを作りましょう」

「女性自身」2021年5月11日・18日合併号 掲載

https://news.goo.ne.jp/article/jisin/
life/jisin-https_jisin.jp_p_1977997.html

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阪神・ドラ2伊藤将司 球団新人37年ぶりの開幕から無傷3連勝 84年池田親興以来

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3回、力投する伊藤将(撮影・飯室逸平)

(デイリースポーツ)

 「DeNA1−4阪神」(8日、横浜スタジアム)

 先発の阪神ドラフト2位・伊藤将司投手(JR東日本)は、25歳のバースデー登板で8回6安打1失点5奪三振と好投し、今季3勝目を挙げた。球団新人では1984年・池田親興以来、37年ぶりとなる開幕からの無傷3連勝となった。

 初回いきなりピンチを迎えた。先頭・桑原に中前打を許すと、田中俊が送って1死二塁。さらに、遊ゴロに打ち取ったオースティンの当たりをドラフト6位・中野(三菱自動車岡崎)がワンバウンドの悪送球。1死一、二塁となった。それでも、4番・佐野は左飛、牧を一飛に仕留めて難なく切り抜けた。二、三回はいずれも二塁打を浴びたが、後続を断った。

 1点リードの四回はプロ初被弾を喫した。同じルーキーの先頭・牧にカットボールを左翼席に運ばれ、同点とされた。

 それでも、チームは直後に勝ち越しに成功。3点のリードをもらった五回は、先頭の代打・蝦名に中前打を許したが、続く桑原を遊併殺打に打ち取り、最後は田中俊をカーブで見逃し三振に抑えた。

 六回は、1死から佐野に中前打を許したが、前の打席に同点ソロを浴びた牧を三併殺打に仕留めた。七、八回は3人で料理。101球でマウンドを降りた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20210508109.html

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