大盛りあがりGO 2021年05月
FC2ブログ

副反応はどんな症状がどんな割合で…国のデータから分かる傾向 1回目より2回目、男性より女性の方が多く

m_tokaitv-20210507-1621-170989.jpeg
ニュースOne

(東海テレビ)

 新型コロナワクチン接種後の副反応について、厚生労働省が「1回目よりも2回目の方が顕著」など、データをまとめています。

 接種後に腕に痛みがあった人の割合は、1回目・2回目ともに全体の約9割。この痛みは特別なことではなく、免疫を作るうえでほとんどの人に症状が出るようです。

 続いて、37.5度以上の発熱があった人の割合は、1回目の接種では全体の3.3%だったのに対して、2回目は38.4%と10倍以上の人に増えています。また、男性より女性の方が発熱する人が多いということです。

 頭痛と倦怠感については、頭痛は21.2%から53.7%、倦怠感は23.2%から69.6%と、こちらも1回目よりも2回目の方が症状が出た人の割合が大きくなっていて、男性よりも女性の方が多く副反応が出ています。

 副反応は接種した次の日に出ることが多く、ほとんどが数日でおさまるということです。

 1度目よりも2度目の接種の際に、より健康観察をする必要があり、ワクチンを打つ日程は翌日以降のスケジュールを加味して決めた方が良いといえそうです。

https://news.goo.ne.jp/article/tokaitv/
life/tokaitv-20210507-1621-170989.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「退職時期の違いでそんな差が…」給付金70万円を損した会社員が絶句

s_moneypost-784798.jpg
65歳の誕生日の前か後かで大違い(イラスト/河南好美)

(マネーポストWEB)

 60代以降の雇用保険の給付を巡っては “ちょっとの違いが大違い”になるケースがある。『週刊ポストGOLD 2021改訂版 あなたの年金』より、ポイントを解説していく。60代前半であれば求職中に受け取れるのは「失業給付(基本手当)」であり、それが65歳以降になると「高年齢求職者給付金」という一時金に変わる。

 仮に、65歳前後での退職と新たな職探しを検討している場合、ふたつの給付のどちらを受け取ることにするかで、もらえる額には大きな違いが生じるのである。

 社会保険労務士の北村庄吾氏が解説する。

「20年以上同じ会社に勤めた人が65歳になる前(誕生日の前々日)に退職した場合、基本手当の所定給付日数は150日となります(一般資格受給者の場合)。それに対し、65歳になってから退職すると基本手当の50日分となる一時金が受け取れるだけです。60代前半の退職者の基本手当日額の上限は約7000円なので、“100日分の差”となると約70万円も受け取れる額に違いが出ることになります。

 また、失業給付にはコロナ特例による日数増が認められるケースがありますが、高年齢求職者給付金にはそのような特例は設けられていないという違いもあります」

 一昨年、65歳になったタイミングでフルタイムの職場を退職し、勤務時間の短い新たな仕事を探して転職した男性は、「当時は退職時期の違いで給付にそんな差があるとは知らなくて……」と悔やんだ。

 もちろん、損得勘定はケースバイケースの側面がある。たとえば、就業規則で「65歳の誕生日が退職日」などと定められている場合などは、その前に辞めることで退職金が減るケースもあり得る。

 会社の規程をよく確認する必要があるが、「節目となる65歳で辞める」という計画を持っている人は、どのタイミングの退職が最適解となるのか、事前によく確認をしておくのが望ましい。

 2021年4月からは、企業に対して従業員に70歳までの雇用機会を提供する努力義務を課す「70歳就業法(改正高年齢者雇用安定法)」がスタート。「定年消滅時代」とも呼ばれている。この定年消滅時代とは、60歳以降に何度も仕事を変えるのが当たり前になる社会でもある。だからこそ、65歳以降に条件を満たせば何度でも受け取れる「高年齢求職者給付金」は強い味方となるわけだが、転職のタイミング次第では“あえて給付金を受け取らないようにする”ことが賢い選択になるケースがあることも知っておきたい。

※週刊ポスト2021年6月1日号増刊『週刊ポストGOLD 2021改訂版 あなたの年金』より

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/bizskills/moneypost-784798.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

投げつけた包丁、居合わせた女性の腹に 殺人未遂容疑で逮捕

s_ASP574D0SP57PIHB00S.jpg
兵庫県警本部=神戸市中央区

(朝日新聞)

 7日午前7時35分ごろ、兵庫県姫路市塩町のスナックで「血まみれの人がいる」と119番通報があった。駆けつけた警察官が、店内で20歳くらいの女性客が脇腹から血を流しているのを発見。兵庫県警は、その場にいた同市佃町の飲食店経営者河野文徳容疑者(35)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

 姫路署によると、河野容疑者は「(自分と一緒に飲んでいた)連れの男が死んだらいいのに、と思って包丁を投げた。女性を殺すつもりはなかった」と供述しているという。女性は病院に搬送されたが、命に別条はないという。

 逮捕容疑は7日午前7時半ごろ、スナックの店内で女性に刃物を投げつけたというもの。

 河野容疑者は店内で酒を飲み、知人男性と口論に。キッチンにあった刃渡り約12センチの包丁を投げつけたところ、たまたま居合わせた女性に刺さったという。

 新型コロナウイルスの感染拡大で兵庫県内には緊急事態が宣言され、酒類を提供する飲食店には休業要請が出ていたが、このスナックは営業していた。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASP574D0SP57PIHB00S.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ