大盛りあがりGO 2021年04月18日
FC2ブログ

道路で増える「低い照明」メリットは? 上から照らすポール式を全置き換えも

s_trafficnews-106476.jpg
東京湾アクアラインの橋(画像:NEXCO東日本)。

(乗りものニュース)

道路の照明といえば、高いポールの上から照らすタイプが一般的ですが、橋の側面などから路面のみを照らす「低位置照明」が近年増えています。これまでにないメリットも生まれているようです。

壁や橋の低い位置から路面を照らす
 道路照明といえば、道路脇のポールの上から道路全体を照らすタイプが一般的ですが、近年、高速道路では「低位置照明」なるものが増えています。箱型の照明器具を、道路の側壁や橋の高欄(手すり部)に連続して設置し、路面を直接照らすタイプのものです。

 たとえば東京湾アクアラインの橋の部分(アクアブリッジ)は、2014(平成26)年に従来のポール式照明が全て低位置照明に置き換えられました。新規開通の道路では、新東名高速でも要所で採用されています。

 東名高速では、渋滞ポイントである大和トンネル(横浜町田IC〜綾瀬スマートIC間)の拡幅工事が進められていますが、2021年4月現在、この前後区間も既存のポール式照明が撤去され、低位置照明が設置されています。NEXCO中日本東京支社によると、拡幅に際し既存の照明柱が支障したこと、また改築後は照明柱の新設が困難になることから、低位置照明を設置したといいます。

 このように低位置照明は、スペースの厳しい場所でも設置が可能なほか、ポール式のように高くないので維持管理も容易になるのだそう。メリットはこれだけでなく、採用箇所にも特徴があります。

「路面を直接照らす」低位置照明ならではの利点とは?
 低位置照明のメリットのひとつが「光害」の防止です。新東名の相模川を渡る区間の前後では、相模川にすむアユの生育に配慮するという目的もあり、低位置照明が採用されています。

 2018年に行われた当該区間の現場公開時、NEXCO中日本の担当者は「夜間に橋を下から見上げても、クルマのヘッドランプが見える程度でしょう」と話していました。

 2021年4月に開通したばかりの新東名 新御殿場IC〜御殿場JCT間でも低位置照明が採用されています。こちらは、標高が高く霧が発生しやすいという条件があります。低位置照明であれば、光の拡散を抑え、霧のなかでも車線を確認しやすいのだそうです。

 またLEDのためエコなのも特徴で、アクアラインの橋ではポール式から低位置照明への置き換えにより、電力消費量とCO2排出量を約40%削減したといいます。

 ちなみに、道路照明はすべての場所に設置されるわけではありません。国土交通省が基準を設けており、高速道路ではICや料金所付近、休憩施設においては原則的に照明を設置、道路の幅や線形が急に変化する場所、橋、バス停などでは必要に応じて設置するのがよい、とされています。

https://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/trend/trafficnews-106476.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マキタの質の高い接客応対を投稿→同意の声集まる 顧客目線の丁寧な対応が話題

s_maidonanews-14330890.jpg

(まいどなニュース)

購入した商品の修理対応について問い合わせたら、最寄りの取り扱い店を教えてくれただけでなく、ちゃんと店舗にも問い合わせた内容や顧客情報が共有されていた…。

総合電動工具メーカー・マキタの質の高い接客応対がSNS上で大きな注目を集めてる。きっかけになったのは大阪で鹿肉・猪肉屋専門の精肉店「山肉デリ」を営む井上不二子さん(@fujikoinoue2)の「マキタという会社はよいね。数年使っていなかったインパクトドライバーの充電ができなくなっていたので、修理対応について問い合わせたら、ウチの近くの取り扱い店を教えてくれた。ここまでなら普通。さっき行ったら店にどこの誰が何を持ってくるかまで話が通っていた」という投稿。

近年は大きな企業になると電話をしてもコールセンターをたらい回しにされるなど、ユーザー目線の接客応対は期待しにくいもの。そんなご時世の中で光るマキタの姿勢にSNSユーザー達からは

「良い話を聞けて心が軽くなりました。そういえば、私が持っているマキタのインパクトドライバーを先日使ったのですが、2年前に家具の組立で使用する為充電したものがそのまま充電無しで使用できました。放電していないことに驚き、マキタすげーってなりました。製品もサービスも素晴らしいですね。」

「先日マキタのトリマーがモーター部分から煙が出て使用不能に…取扱店経由で修理依頼を出し、5000円超えるなら修理無しでって頼んだら、なんと3000円で修理完了。もう10年以上使い倒してた代物なのに、LEDライト部分まで交換されてた。外観以外ほぼオーバーホールされてたw」

「安いホールソーを使ってビット折れして駆け込んだコトがあります。その時の対応は素晴らしかった。何となくマキタを使って来たけど、マキタを選んで良かった。」

など数々の称賛のコメントが寄せられている。

今回のご体験について井上さんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):マキタに問い合わせた時の対応というのはどのような流れでしたか?

井上:はじめ商品の説明書に書いてあった会社の番号に電話したところ、その後大阪の営業所からこちらに電話があり、最寄りの取り扱い店を紹介されました。

中将:取り扱い店に行って話が通っていることを知った時のご感想をあらためてお聞かせください。

井上:まず安心を感じました。マキタさんが事前に連絡されていることで、同じことを伝える手間の問題だけではなく「理解されている」という安心です。お店とマキタさんの信頼関係も、私への応対に現れているように思いました。

中将:続けて投稿された「最近は社内連絡でさえままならず、同じことを何度も説明する羽目になる会社が多い。昔なら"お役所仕事"と言われたことが普通に民間企業で起きる。労働の非正規化が進んだ影響ではないかと疑っている。」というお言葉にも大きな反響がありました。

井上:なんというか、会社というものの骨組みが変わったことが原因ではないかと思うのです。特定の個人や会社の問題ではなくて。

今回のマキタさんの対応と、投稿に寄せられたマキタファンの職人さん達の賛同の声を見て思ったのは、従業員のこういう所作は徒弟制で教育しないと身につかないんじゃないかということです。マキタさんで対応していただいた方が正社員なのかどうかはわかりませんが、会社という組織の一体感が弱くなったことがありがちな対応に関係しているのではないでしょうか。業務委託、非正規雇用、分社化、フランチャイズなどで、傍目には同じ屋号の一つの組織に見えるものが実際には寄せ集めということが多いですから。

合理化だったはずの変化で「会社」という組織がスカスカになって、いろんな不合理が起きているのかなと思いました。非正規で働いている方から「ちゃんとできる人もいる」というご批判もありましたが、個人の資質の問題ではなく、社会の姿に興味がわきました。
◇ ◇
今回の反響についてマキタの広報担当部署にもご感想をうかがった。残念ながら回答は差し控えたいということだったが、その対応は決して突き放すようなものではなく誠意に満ちたものだった。今後もマキタの質の高い接客応対が維持されるよう願いたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14330890.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神が5年ぶりの7連勝!大山けん引 猛打爆発10得点“警告試合”の乱戦制す

s_20210418135.jpg
7回、中野の適時打で生還した大山は、ほえる(撮影・北村雅宏)

(デイリースポーツ)

 「阪神10−7ヤクルト」(18日、甲子園球場)

 阪神は今季初の2桁得点で5年ぶりの7連勝。貯金11とし、早くも3、4月の勝ち越しを決めた。

 猛打が爆発した。初回に無死満塁から大山の犠飛で先制。これで先制点を挙げれば、15連勝。大山が打点を挙げれば、昨季から引き分けを挟んで18連勝となった。

 その後も、糸原、大山、サンズが適時打。マルテが3号2ランを放つなどして、主導権を握る。投げては先発のガンケルが6回1失点の好投で4戦4勝となった。チームとしては34イニングぶり失点となったが、先発の役割を果たした。

 不安が残ったのは、中継ぎ陣。ドラフト8位・石井大が山田に3ランを浴びるなど、4失点。加治屋も味方の失策が絡んで、2点を失ったが、岩崎とスアレスを投入して逃げ切った。

 また、この試合は両軍計3死球を与え、警告試合となった。今カードは16日の試合でも阪神・藤浪が2死球を与えており、八回にヤクルト・梅野が大山が死球を与えたところで両軍に警告が与えられた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20210418135.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

【皐月賞】エフフォーリアが優勝、無傷4連勝でG1初制覇 横山武は史上3組目の親子V

s_sponichi-spngoo-20210418-0225.jpg
<中山11R 皐月賞>皐月賞を制した横山武はエフフォーリア(中央)の鞍上でガッツポーズを決める (撮影・西川祐介)

(スポニチアネックス)

 クラシック3冠第1戦「第81回皐月賞」(G1、芝2000メートル)は18日、中山競馬場で行われ、横山武騎乗のエフフォーリア(牡3=鹿戸)が優勝。2月の共同通信杯に続く重賞連勝、4戦無敗でG1初制覇を飾った。無敗での制覇は19年サートゥルナーリア、昨年コントレイルに続く3年連続で史上19頭目。共同通信杯勝ち馬の優勝は2016年ディーマジェスティ以来5年ぶり。

 勝ったエフフォーリアは父エピファネイア、母ケイティーズハートの血統。父は13年の2着馬で今回雪辱を果たした。通算成績は4戦4勝。

 鞍上の横山武はJRA・G1初制覇で1998年にセイウンスカイで制した父・横山典と史上3組目の父子制覇となった。これまでは武邦彦・豊(74年キタノカチドキ→93年ナリタタイシン、00年エアシャカール、05年ディープインパクト)、福永洋一・祐一(77年ハードバージ→20年コントレイル)父子が達成している。

 管理する鹿戸師は昨年ウインカーネリアンで4着だったが2度目の挑戦で皐月賞初制覇。JRA・G1は08年ジャパンC(スクリーンヒーロー)以来13年ぶり通算2勝目。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
sports/sponichi-spngoo-20210418-0225.html

関連記事

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

緒方咲 水着・グラビア画像27

緒方咲 水着・グラビア画像27 (10)
緒方咲 水着・グラビア画像27 (5)
緒方咲 水着・グラビア画像27 (6)
緒方咲 水着・グラビア画像27 (9)
緒方咲 水着・グラビア画像27 (8)
緒方咲 水着・グラビア画像27 (1)
緒方咲 水着・グラビア画像27 (2)
緒方咲 水着・グラビア画像27 (4)
81DDn4VN0ZL.jpg
向かいの部屋に住むお姉さんのカラダに目が釘付け
緒方咲 Aircontrol [DVD]

緒方咲 水着・グラビア画像27の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ