大盛りあがりGO 2021年04月16日
FC2ブログ

「肩コリ都道府県ランキング」が判明…1位は「大阪府」!? コロナ禍で肩コリの悩みが増加中

s_maidonanews-14331760.jpg

(まいどなニュース)

コロナ禍の影響で体調の変化を感じている人も多いと思いますが、みなさん肩コリは大丈夫ですか? 肩コリを感じやすくなった人の割合を都道府県別のランキングにしてみると、なんと1位は「大阪府」という結果に。みなさんのお住まいの都道府県はいかがですか?

磁気治療器「ピップエレキバン」で有名なピップ株式会社が、全国4700人を対象に行った調査で、コロナ禍での肩コリの実態が明らかになったといいます。

新型コロナウイルス感染拡大前後の比較で「肩コリを感じやすくなったか」という設問に対し、「そう思う(15.9%)」「ややそう思う(23.9%)」と答えた人はおよそ4割に。また、「肩コリを解消しにくくなったか」という設問に、「そう思う(12.5%)」「ややそう思う(20.7%)」と答えた人は3割超になりました。

また、前述の2つの設問に「そう思う」「ややそう思う」と回答した人を都道府県別に見てみると、「肩コリを感じやすくなった」人が多い【肩コリ都道府県ランキング】と、「肩コリを解消しにくくなった」人が多い【“ガンコ”肩コリ都道府県ランキング】が明らかになったといいます。

【肩コリ都道府県ランキング】上位の都道府県は、1位が大阪府、2位が東京都、3位が埼玉県と人口が多いエリアが続く結果に。3位に同率で山梨県と奈良県もランクインしています。

さらに、【“ガンコ”肩コリ都道府県ランキング】では、1位は大阪府、2位が山梨県、続いて東京都となりました。大阪府については、肩コリ都道府県ランキングとあわせてダブルで1位という結果となっています。

なお…今回「大阪府」が1位になった理由について、同社に聞いてみると「明確な要因は不明」とのこと。調査では在宅勤務の状況についても聞いており、「週3日以上在宅勤務をしている」と回答した人が首都圏の一都三県と大阪府に多かったそう。もしかしたら「その辺りの因果関係はある可能性があります」とのことでした。山梨・奈良も入ってきているので微妙なところだそうですが…しかし、こういう数値を参考に、自分の暮らしを見直すきっかけにしてみるのも面白いかもしれませんね!

ちなみに、「新型コロナウイルス感染拡大以降、新たに始めたことはありますか」との設問に、「自宅トレーニング」と答えた人を都道府県別に見ると、北海道と群馬県が22.0%で同率1位となりました。3位以下も僅差で、埼玉県、兵庫県、沖縄県と続いており、約5人に1人が“宅トレ”を開始したことが分かりました。

また、「新型コロナウイルス感染拡大以降、頻度が増えたもの」について、「ジョギング・ランニング」と答えた人は神奈川県が最も多く27.0%を記録し、他県と比較しても大幅な伸びが見られたといいます。

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14331760.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

自作の曲を演奏できなかった作曲家、JASRACに敗訴

s_ASP4J65M4P4JUTIL01T.jpg
東京地裁=東京都千代田区

(朝日新聞)

 自分が作詞・作曲した楽曲の利用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に拒まれ、ライブが開けなかったとして、ミュージシャンらが計約390万円の損害賠償をJASRACに求めた訴訟の判決で、東京地裁(佐藤達文裁判長)は16日、請求を棄却した。

 訴えていたのはシンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこ氏ら3人。2016年に都内のライブハウスで演奏するため、JASRACが管理する自分の曲などの利用許諾を求めた。JASRACはこのライブハウスについて、別の訴訟で不払いと認定された著作権料を清算していないことを理由に許諾しなかった。

 判決は、過去の不払いを理由にした利用の拒否は著作権等管理事業法が定める「正当な理由」にあたると認定。「許諾されることが見込めないライブハウスに代わって演奏者が申し込んだ場合」も同様と判断した。その上で「のぶよし氏らはライブハウスの不払いを認識したうえでライブハウスの勧めに応じ申し込んだ」として訴えを退けた。

 判決後に会見したのぶよし氏は「店側と強いつながりがあったわけではない」と話し、ライブは店の営業の一環だったとみなすなどした判決を批判。JASRACに対しても「曲を作っている人への敬意が全くない」と述べた。(赤田康和)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASP4J65M4P4JUTIL01T.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

藤浪の“ワンマンショー”で6連勝 貯金は大台の「10」に到達

s_20210416150.jpg
6回、ヤクルト・青木宣親のスイングをアピールする阪神・藤浪晋太郎=甲子園(撮影・北村雅宏)

(デイリースポーツ)
93ed807a.gif

「阪神2−0ヤクルト」(16日、甲子園球場)

 首位を走る阪神が、3試合連続の完封勝ちで今季初の6連勝。藤浪が投打にわたる活躍で2017年4月27日・DeNA戦以来、1450日ぶりに甲子園で勝利投手となった。

 投げては5回2/3を3安打無失点。特に右打者に対して変化球がすっぽ抜け、5四死球を与えるなど苦しんだが、なんとかリリーフ陣にバトンをつないだ。

 打っては0−0の五回2死二塁。フルカウントから石川の135キロを完璧に捉え、左中間席に突き刺した。2018年9月16日・DeNA戦で満塁弾を放って以来、プロ通算3本目の一発となる1号先制2ランで均衡を破った。

 先制すれば14連勝。11日・DeNA戦の九回から28イニング連続無失点と投手陣の奮闘が光る。貯金も今季最多「10」に更新した。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20210416150.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ