大盛りあがりGO 2021年03月28日
FC2ブログ

回転寿司はコロナ禍でどう変化した? マルハニチロが調査結果を発表

m_itmedia_business-20210328_018.jpg

(ITmedia ビジネスオンライン)

 マルハニチロが、コロナ禍における利用状況などをまとめた「回転寿司に関する消費者実態調査」の集計結果を発表した。

 コロナ禍における回転寿司店利用の変化として、41.4%の人が「店内で食事をすることが減った」と回答。「テイクアウトを利用することが増えた」が29.8%、「デリバリー(宅配)を利用することが増えた」が13.5%で、店内での食事を控える傾向がみられた。

 利用人数に関する設問では、「1人で食事をすることが減った」が13.6%、「家族と食事をすることが減った」が36.4%、「友人と食事をすることが減った」が34.4%で、全体的に利用機会が減少していることが伺える。

 回転寿司店で食べ過ぎたと感じる金額の平均は、男性が2644円、女性が2130円、全体では2387円だった。これまでに支払った最高額の平均は男性が3432円、女性が2495円、全体では2963円だった。

 回転寿司店とコラボしてほしいと思うアニメは「鬼滅の刃」がダントツの1位。2位に「ドラえもん」、3位に「呪術廻戦」が続いた。

 調査は全国の15歳〜59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人が対象。3月5日〜12日にインターネットリサーチで実施し、3000人の有効回答サンプルを集計した。

https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business
/trend/itmedia_business-20210328_018.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ミニ」こそ流行の最先端! でも、なんで「ショート」でないの? 布地が小さいから?

s_kobe-20210328000.jpg
1960年代の雑誌でさかんに取り上げられたミニスカート=神戸市灘区王子町3、神戸文学館

(神戸新聞)

 「ヒザ上一〇センチのニュー・モード」。神戸文学館(神戸市灘区)で開催中の企画展「雑誌の中の1960年代」で、一つの記事が目に留まった。当時、はやり始めたミニスカートの特集だ。すらりと着こなす女性の写真が添えられている。ふと、疑問が浮かんだ。ミニスカートは、なぜ「小さい」との意味合いが強い「ミニ」が使われているのか。丈が短いのだから、「ショートスカート」では駄目なのだろうか。

 ■布地が小さいから?

 神戸文学館によると、日本で最初のミニスカート「テイジンエル」が販売されたのは1965年。その後、英国人モデル、ツイッギーの来日などによってブームが加速し、幅広い世代の女性に浸透した。

 だが、ミニの語源については不明という。北村暁子学芸員は「確かに、丈の長いスカートは『ロングスカート』って言うし、『ショートパンツ』もありますもんね…。布地が小さいから『ミニスカート』なのかな」と首をかしげる。

 そこで、ファッション史に詳しい武庫川女子大の井上雅人准教授に尋ねてみた。教えてくれたのが、一つの通説。「ロンドンのデザイナー、マリー・クワントが、自分の愛車『ローバー・ミニ』から名付けた」というものだ。

 ■英国車が由来?

 ミニスカートは、同時期に流行していた英国車が語源だった−。

 あっさり答えにたどり着いたと思いきや、「根拠は不明確ですよ」とくぎを刺す井上准教授。紹介を受けて、クワントに詳しい京都女子大の成実弘至教授に確認した。

 「ビートルズやローリング・ストーンズなど、60年代の華やかな英国ポピュラー文化の代表格としてミニスカートがあり、流行の象徴がクワントだったことは間違いありません」

 成実教授は、若者の流行をクワントが商品化した背景を丁寧に解説してくれた。一方で、クワントが「ミニ」の名付け親の可能性は低いと指摘した。

 根拠は明快だ。クワントが2012年に著した自伝に通説のような記述は見当たらず、呼称について「イギリスでは、『ミニスカート』と呼ばれた」と表現しているという。クワントが命名者なら由来に必ず触れるはずで、「呼ばれた」という客観的な書きぶりにはならない−というわけだ。

 ■英仏論争…?

 では、なぜローバー・ミニを語源とする通説が生まれたのか。成実教授によれば、出どころをたどると英国メディアに収束するといい、「ミニスカートの発祥を巡るロンドンとパリの論争が背景にある」とみる。

 1950年代にロンドンの若者の間ではやり始めたミニスカートは当初、ファッションの都、パリでは受け入れられなかった。「スカートは膝丈まで」との常識を破るものだったためだが、爆発的な人気に押されるように「パリ・コレクション」にも登場し、世界中に知れ渡った。

 ロンドン側からすれば「自分たちのはやりが起源」となるが、パリ側では「ロンドンにとどまっていた流行を自分たちの発信力で広めた」となり、解釈の相違が生じた。クワントがローバー・ミニを好きだったのは事実のようで、成実教授は「正統性を強調したいロンドン側が、裏付けになるような通説を積極的に流した可能性がある」とする。

 ■で、結局…?

 通説の疑わしさと、「ミニ」が和製英語ではなく、英国発祥の可能性が高いことは分かった。肝心の真説については、ファッション誌やアパレル企業などに問い合わせても判然としなかったが、通説をヒントに成実教授が推論する。

 「1950年代は、テクノロジーの発展で、ラジオなどの製品が小型化された時代。『ミニ』が流行の先端となり、ローバー・ミニやミニスカートなどさまざまな物の名前に取り入れられたのではないか」

     ◆
企画展「雑誌の中の1960年代」は5月9日まで。無料。水曜休館(祝日の場合は翌日)。神戸文学館TEL078・882・2028
https://news.goo.ne.jp/article/
kobe/trend/kobe-20210328000.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神快勝 助っ人祭りだ!マルテはチームメートと新パフォ披露「最高です」

s_20210328142.jpg
3回、ソロを放つマルテ(撮影・高石航平)

(デイリースポーツ)

 「ヤクルト2−8阪神」(28日、神宮球場)

 阪神は6年ぶりに開幕3連勝を飾った。この日の、主役は助っ人外国人。先発のガンケルが6回3安打無失点の好投で今季初勝利を挙げた。

 打線では3番・マルテ、5番・サンズが初のアベック弾。三回2死からソロを放ったマルテはこれが今季初安打だった。「うれしいですし、気持ちいいですし、最高です」と気分は最高潮。本塁打の後にはベンチ前でチームメートと一緒に天へ左拳を突き上げるポーズを披露した。「ラパンパラです」とポーズの名称を明かし、27日の試合前に円陣でお願いしたという。

 マルテに続くように八回無死二、三塁から3号3ランを放ったサンズも「自分がチームに貢献できるというのは、最高の形だと思う」と上機嫌。マルテとのアベック弾は「そろそろ打ってと思っていたよ」とジョークで周囲を笑わせた。

 「マルテもいいスイングをして、自分たち2人だけじゃなくて、みんなが本当にいいスイングができている。本当にいいチームだし、常に上にいられると思うので、これから続けていきたい」と意気込んだ。悲願の優勝に向けて、助っ人外国人の活躍が今後も鍵を握りそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20210328142.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

新井遥 水着・グラビア画像7

新井遥 水着・グラビア画像7 (2)
新井遥 水着・グラビア画像7 (5)
新井遥 水着・グラビア画像7 (4)
新井遥 水着・グラビア画像7 (8)
新井遥 水着・グラビア画像7 (6)
新井遥 水着・グラビア画像7 (1)
新井遥 水着・グラビア画像7 (10)
新井遥 水着・グラビア画像7 (9)
EuE8DztVcAMe0qJ.jpg
ミスマガジン2020「しあわせの光源」
ヤンマガデジタル写真集 Kindle版

新井遥 水着・グラビア画像7の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ