大盛りあがりGO 2021年03月21日
FC2ブログ

増える「路上食べ」に苦情の声も 「ゴミ箱の周りにゴミが散乱」

s_moneypost-769833.jpg
「路上食べ」増加が引き起こす問題とは(イメージ)

(マネーポストWEB)

 緊急事態宣言が長期化したことで、都心部を中心に外出自粛に疲れが見え始めた人が増えていることが報じられている。飲食店が20時には閉まることもあり、路上や公園で缶ビールを飲んでいる人たちをよく見かけるようになったが、飲むだけでなく「食べる」人も多くなっているようだ。目撃談からその実態が見えてきた。

「例えば、タイだと至る所に屋台があるし、路上で食べる行為は珍しいことではありません。でも、まさか日本でも似たような光景を見ることになるとは……」

 そう驚きを口にするのは、タイから一時帰国中の40代自営男性・Aさんだ。気になったのは路上で食べている人のマナーだ。

「タイなら良くて、日本ならダメというつもりはありませんが、やはりきれいな日本の街はいいものです。先日驚いたのは、買い物をしに行った駅ビルの裏の、自動販売機があるちょっとしたスペースで、複数人がお酒を飲みながら、テイクアウトの惣菜や弁当を食べていたこと。

 それ自体は私がどうこう言えるものではありませんが、私が買い物を終え、ビルを出た時には缶や容器のゴミが散乱していました。路上喫煙は厳しく取り締まっているエリアなのですが、路上ゴミもしっかり取り締まって欲しいです」(Aさん)

缶専用のゴミ箱にカップラーメンの容器が無理やり…
 都内の飲食店に隣接するマンションに住む30代の女性会社員・Bさんは、路上にゴミが放置されていることが増えたと実感している。

「マンション前に設置してある自販機用の缶専用ゴミ箱に、缶以外のゴミが突っ込まれていることが多くなりました。前々からプラカップやお菓子の袋など、小さいゴミを入れる人はいたのですが、最近は容器などで大きいゴミが増えていますね。カップラーメンの容器が無理やり入っていることもありました。ひどい時は、ゴミ箱のフタが取られて、ゴミが散乱していることもあります」(Bさん)

 その後、管理会社がマンション前での「飲食禁止」を呼び掛ける張り紙を掲示したが、あまり効果はないという。

「お店は20時まででゆっくりできないし、密を避けたいという気持ちもあるのでしょう。でも、むしろ閉店時間を遅くしたほうがみんなお店に行って、路上がゴミで荒れることもないと思うのですが……」(Bさん)

 広告代理店で働く30代の男性会社員・Cさんは、渋谷在住。昨年リニューアルした渋谷の商業施設「ミヤシタパーク」4Fにある宮下公園をのぞいた時、あまりの混雑ぶりに驚いたことを明かす。

「僕が行った時は、大混雑の花火大会の陣地取りのような状態でした。スタバのドリンクを手に会話している女性たちの横では、ベビーカーのママたちが家族でお弁当を食べていて、他にも一人でテイクアウトの惣菜を食べているスーツ姿の会社員もいました。

 確かに公園ならオープンな空間なのでまだマシに思えるし、カフェや居酒屋に行くより安上がり。気分転換になるのは凄くいいことだと思うんですが、ゴミ問題はもとより、飲食をしているからマスクをしている人たちも少ない。はたしてこれでいいのだろうか、と思いを巡らせました」

 居酒屋難民たちの「路上飲み」問題に続き、飲食店や自宅で食べない「路上食べ」する人たちも増えている。緊急事態宣言が明け、飲食店が通常営業に戻れば、こういった目撃談も減るのだろうか。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/life/moneypost-769833.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

独立1年、中居正広の冠番組が打ち切り 見え隠れするジャニーズの無言のメッセージ

s_dailyshincho-716793.jpg
中居正広

(デイリー新潮)

 3月10日、中居正広(48)がMCを務める金曜深夜のトークバラエティ「新・日本男児と中居」(日本テレビ)の終了が発表された。彼がジャニーズ事務所を退所して1年、初のレギュラー番組打ち切りである。視聴率が悪かったわけでもなく、3月いっぱいでの終了発表に業界でも驚きの声が上がっている。そこにはジャニーズ事務所の“焦り”が垣間見えるという。

 ***

 日テレの公式発表も突然だったが、中居本人にスタッフから伝えられたのも2月に入ってから。彼はドッキリと疑わず、なかなか信じようとしなかったと「東京スポーツ」(3月11日付)は報じている。そして……、

《スタッフと1時間近くに及ぶやり取りで理解した中居は、天井を仰ぎ見ながら「やべ〜、まじか…」と楽屋をウロウロ。レギュラーを失った以上に精神的に追い込まれた様子を見せたとか。》(「東京スポーツ」より)

 中居がジャニーズを退所したのは昨年3月末のこと。同年2月11日には自身の仕切りで会見を捌き、その立ち居振る舞いは絶賛された。退所前からのレギュラー番組は全て継続されるとされていたのだが、1年を経て打ち切られる番組が出たというわけだ。日テレ関係者は言う。

人気番組だったのに
「『新・日本男児と中居』は新たな価値観を持つ“素人(=新・日本男児)”をゲストに迎えて、独特な世界観を引き出すというマニアックな内容が受け、深夜にもかかわらず人気番組でした」

 低視聴率で打ち切りというわけではない。

「番組では、菅田将暉に憧れ完コピする“スダラー”や、米津玄師を崇拝する“ヨネヅラー”といった素人の魅力を、中居が引き出すことで人気となり、番組の準レギュラーとなったり、他の番組に出演することになった人もいたほど」

 業界内でも注目されていた番組だったという。

所属タレントへの悪影響
「そもそも『新・日本男児と中居』は、日テレで6年半続いた深夜番組『ナカイの窓』が19年3月に終了し、放送枠は変わったものの後継トーク番組としてスタートしました。『ナカイの窓』時代からのスタッフも多く、気心の知れた仲間と作っていた番組でした」

 それが終了するというのだから、中居もショックだったろう。

「16年末にSMAPが解散し、翌年9月に稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人がジャニーズを退所、独立しました。ところが、彼らのレギュラー番組は次々と打ち切られていきました。ジャニーズの圧力と囁かれ、公正取引委員会が独禁法違反の疑いがあると注意する事態にまで発展しました。元SMAPの3人と共にジャニーズを出ると言われていた中居は、残留してこうした経緯をじっと見守っていたはずです。彼は3人について、タイミングを見ては何かと発言し、後押しをしていることは明らかでしたからね。だからこそ、時間をかけて事務所と話し合い、退所の時期を探っていたのだと思います」

 番組の継続も約束され、退所したはずなのに、なぜ今になって打ち切られる番組が出てきたのだろうか。

「昨年の退所会見では、彼が想像する以上にタレントとしての好感度が上がりました。芸能界でも好意的に受け止められ、メディアも高評価の報道をしました。中居をこのまま自由にさせると、ジャニーズ事務所にとってはプラスにはならないと判断したということです」

 今さら中居の評価が上がろうが、どうでもいいような気もするが、

「所属するタレントたちに悪影響を与えるのです。これまでジャニーズJr.をはじめ若手所属タレントは、“事務所を辞めると干される”と思っていました。元SMAPの3人ですら、そうだったのですから。しかし、中居の活躍により“退所しても自由に仕事が続けられる”という認識に変わりつつあるというのです」

 中居が退所して以来、ジャニーズからはタガが緩んだように、続々と退所者が出ている。

●20年6月 手越祐也(NEWS)
●20年10月 山下智久(NEWS)
●20年12月 錦織一清(少年隊)
●20年12月 植草克秀(少年隊)
●21年3月予定 長瀬智也(TOKIO)
●21年11月予定 森田剛(V6)

 ジャニーズの所属タレントへの無言のメッセージということか。

「芸能事務所にとって、タレントが退所・独立して、それまで同様に活躍されては困るというわけです。それが、今回の突然の番組終了につながった。もちろん、どこのテレビ局にも通じる話ではありません。日テレは『24時間テレビ』をはじめ、ジャニーズの所属タレントが数多く出演していますからね。あうんの呼吸で日テレも打ち切ったということです」

デイリー新潮取材班

2021年3月21日 掲載

https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho
/entertainment/dailyshincho-716793.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神がオープン戦優勝、2016年以来5年ぶり ソフトバンクは広島に敗れ2位

s_fullcount-1063314.jpg
阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】

(フルカウント)

阪神はオリックスと引き分け、ソフトバンクは広島に敗れる
 プロ野球は21日、オープン戦最終戦が行われ、阪神がオープン戦優勝となった。横浜スタジアムで予定されていたDeNA対ロッテの試合は雨天中止となり、各地で5試合が実施。阪神はオリックスと引き分け、ソフトバンクが広島に敗れたため、阪神が2016年以来のオープン戦優勝となった。

 阪神は京セラドームでオリックスと戦い、先発のガンケルが5回1失点と好投。1点ビハインドの5回に梅野、木浪の連続二塁打で追いつくと、リリーフ陣が無失点で繋いで1-1の引き分けに持ち込んだ。注目のドラフト1位ルーキー佐藤輝明内野手はこの日は欠場したものの、オープン戦通じて6本塁打を放った。

 最後まで阪神と共に首位に立っていたソフトバンクは広島と対戦。5回に支配下昇格を目指す育成の大関友久投手が2点を奪われた。打線は広島投手陣の前に1点止まりで、3月6日に阪神に敗れて以来の敗戦。引き分けを挟んで7連勝中だったが、最後に連勝が止まった。(Full-Count編集部)

https://news.goo.ne.jp/article/full
count/sports/fullcount-1063314.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

沖田彩華 水着・グラビア画像2

沖田彩華 水着・グラビア画像2 (8)
沖田彩華 水着・グラビア画像2 (6)
沖田彩華 水着・グラビア画像2 (4)
沖田彩華 水着・グラビア画像2 (7)
沖田彩華 水着・グラビア画像2 (3)
沖田彩華 水着・グラビア画像2 (9)
沖田彩華 水着・グラビア画像2 (2)
沖田彩華 水着・グラビア画像2 (1)

沖田彩華 水着・グラビア画像2の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ