大盛りあがりGO 2021年02月20日
FC2ブログ

食品ロス削減の秘策は「採れたて度」?

s_ntv_news24-826814.jpg

(日テレNEWS24)

年間およそ600万トン。これは、日本国内でまだ食べられるのに捨てられてしまう食品、いわゆる「食品ロス」の量です。(農水省調べ)換算すると、日本人1人当たり、毎日およそ茶碗1杯分の食品を捨てていることになります。食品ロスを削減できるカギとなるのか?政府と民間企業がある実験を行いました。“食品の行方を最初から最後まで追跡する”という試みです。

■野菜選びは本当に新鮮度で決めるのか?

実験は、小売店、消費者、全国の生産者の協力を得て行われました。生産者が野菜や果物など生鮮食品を収穫し、それを電子タグ付きのケースに入れるところから始まります。

この電子タグを利用して、食品の行方を追跡します。ケースの中には温度と湿度を計測する器具も同梱(どうこん)し、そのデータを活用して、食品がどれだけ新鮮さを保っているのかを予測します。それを「採れたて度」として数値化し追跡。収穫直後の状態を「100」として、その食品の消費期限の目安を「0」とする。小売業者は「採れたて度が高い」、つまり新鮮なものほど値段を高くして、「採れたて度が低い」、鮮度が落ちたものは価格も下げます。

例えば、採れたて度「86」のミニトマトは283円、採れたて度「67」だと208円、というように、需給に応じて価格を変動させ調整を図るダイナミックプライシングを採用します。

■商品見えないネットスーパー「鮮度」か「価格」か

このシステムの効果が表れやすいのが、ネットスーパーです。ネットでは消費者が商品を直接見ることができません。そのため食品が届いたときに「思っていたより新鮮じゃなかった」と感じさせないよう、新鮮なものから配送していると、実験に参加した大手ネットスーパーの担当者は話します。

ですが、消費者の購入基準は果たして「新鮮さ」だけなのでしょうか。20〜40代の10人に、3週間採れたて度が表示されているネットスーパーで買い物をしてもらいました。

その結果、Aさんは、すぐに食べるつもりの葉物野菜は採れたて度が低くても安い方、食べきるのに時間がかかるニンニクなどは保存がきくよう採れたて度が高い方を選びました。一方でBさんは、葉物野菜は生で食べるから採れたて度が高いもの、加熱調理することの多いニンジンなどの根菜類は採れたて度が低くても安い方を選びました。つまり被験者は、「新鮮さ」だけを基準としているわけではなかったのです。

こうして採れたて度を表示することで消費者の選べる選択肢が増え、食品ロスが減る可能性があります。

■見える化が変える消費者心理

この実験は、家庭から出る食品ロスを減らす狙いもあります。消費者は商品の購入後も携帯のアプリで「採れたて度」を確認することができます。採れたて度が「0」になる、つまり消費期限の目安とされる日の朝にはプッシュ通知がきて、当日中に使い切るよう促します。また、購入した食品を何%消費したかを入力することで、余った食品を金額で表示する機能も付いています。値段を表示することで、消費者に食品ロスの意識を高める狙いです。

■売り切る小売店は?生産者も選ぶ時代へ

さらに今回のシステムでは、生産者も商品の行方を追跡できます。例えば、「この企業は採れたて度の高い商品を店頭に並べる」「この企業は採れたて度にかかわらず、商品を売り切ってくれる割合が高い」など、小売業者の傾向に応じて生産者が取引先を選べるようになります。生産者がデータに基づいて小売店を選ぶことで、双方が食品ロスをなくそうという意識付けにもなります。

■“茶碗1杯分”の努力
政府は今回の実証実験の結果を、3月末をめどに取りまとめます。ユニセフによると、世界の飢餓人口は、およそ7億人にものぼります。毎日茶碗1杯分の食品ロスを、削減することができるのか。1人1人の意識改革が求められています。

https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news
24/business/ntv_news24-826814.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

EV競争 日本脱落リスク 欧米勢はEVシフト、異業種も参入

ダウンロード

産経新聞

 世界各国の政府が脱炭素化にかじを切るなか、自動車メーカーの電動化をめぐる競争が激化している。特に電気自動車(EV)は欧米や中国勢が注力するほか、アップルなど異業種の参入の動きも出てくるなど、電動車の主役として期待が急上昇している。ハイブリッド車(HV)を中期的に電動車の中心に据える日本勢はEVでは後れをとっており、このままでは競争から脱落するリスクも懸念される。

 トヨタ自動車は10日、2025年までに米新車販売の4割を電動化する目標を示した。年内にEV2車種とプラグインハイブリッド車(PHV)1車種を発表する計画だ。

 「25年近く前に(HVの)プリウスを世界に先駆けて投入した。私たちは、引き続き電動化のリーダーであり続ける」。トヨタ北米法人のカーター上級副社長は声明でこう述べた。

 米国での電動化目標を示し、車種を拡充させた背景には、脱炭素社会への転換を掲げるバイデン政権の発足がある。

 トヨタは、国・地域のエネルギー事情などに応じた全方位型の電動化戦略を採用。25年までに世界で販売する新車の550万台以上を電動車にする計画だ。内訳は450万台以上がHV。残りの100万台以上はEVと、水素で走る燃料電池車(FCV)だ。

 EVは20年代前半に10車種以上をそろえる計画だが、米ゼネラル・モーターズ(GM)は25年までに30車種のEVを投入する方針だ。35年までには新車を全面的に電動化させ、HVも造らないなど二酸化炭素(CO2)排出削減を徹底する。

 独フォルクスワーゲン(VW)は新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受け、20年は世界販売台数の首位の座をトヨタに奪われたものの、EV販売は前年の3・1倍の23万1600台に増えた。VWのお膝元・欧州では環境規制強化を背景にEV普及が進む。17日には、米フォード・モーターが欧州で展開する乗用車を30年までに全てEVにすると発表した。

 世界のEV市場は補助金制度などを追い風に急成長し、35年にHVの約3倍になるとの試算もある。しかし、日本自動車工業会の会長も務めるトヨタの豊田章男社長は昨年12月の記者会見で、急速的なEV普及が日本にもたらす弊害を訴えた。CO2を大量に排出する火力発電が全発電量の電源の7割超を占める状況を念頭に「EVを造るほどCO2が増える」と指摘。「日本が全てEVになると、夏場のピーク時に電力不足になる」との懸念も示した。

 ただ、走行時にCO2を排出するHVは「EVが電動車の主役となるまでのつなぎ役」(自動車業界関係者)との見方も根強い。HVの扱いも世界各国・地域で異なり、英国や米カリフォルニア州は35年までにHVを含むガソリン、ディーゼル車の販売を禁止するのに対し、中国は35年時点で新車販売の50%はHVにしたい考えだ。

 欧米勢がEVにシフトする中、日本勢がHVに固執することもリスクで、昨年からはホンダやマツダも相次いでEVを投入。トヨタも2人乗り超小型EV「シーポッド」を発売した。

 一方で、EVには異業種参入の動きもある。ガソリン車と比べて部品が少なく、新規参入のハードルは高くないとされる。米アップルは開発に専念し、製造は自動車メーカーに委託する水平分業のビジネスモデルでEV参入を画策する。既存メーカーは開発から生産、販売まで手掛け、部品を供給するサプライヤーに支えられた垂直統合のビジネスモデルで優位性を保ってきた。アップルが参入すれば「下請け」に回る事態もあり得る。

 日本勢は三菱自動車が09年に世界初の量産EV「アイミーブ」を発売するなど、かつてはEVでも世界をリードしたが、ガソリン車と比べ割高な価格や充電インフラの不足などが普及の妨げとなっている。世界の潮流から取り残されないよう、インフラ整備も含めた官民の覚悟が問われそうだ。(宇野貴文)

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/
business/sankei-ecn2102200003.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

サウナ人気沸騰でも“男女格差”?「女湯だけ水風呂がない」と不満の声も

s_moneypost-760701.jpg
女性のサウナファンも増加中(イメージ)

(マネーポストWEB)

 近頃、ブームとなっているサウナ。サウナを題材としたマンガやドラマの人気も影響し、高温のサウナで汗を流し、さらには水風呂に入って“ととのえる”のを楽しみにするサウナファンが増加している。最近では“密”にならない個室サウナも登場。サウナの楽しみ方も多様化している。

 一方で、女性のサウナファンからは不満の声も聞こえてくる。大のサウナファンだという出版業界で働く40代の女性・Aさんはこう話す。

「私は取材で地方によく行くのですが、現地で宿泊する時には、なるべく大浴場があるホテルに泊まりたい。でも、大浴場の男湯にサウナが付いていても、女湯にサウナがないことが多いんです。女湯にあったとしても、普通のドライサウナではなくスチームサウナのところも多い。元々サウナは男性専用のところが多かったし、サウナブームはここ数年のことなので仕方ないのかもしれないけど、それでも女性のサウナファンからすると、ちょっと残念です」(Aさん)

 スチームサウナは、室内に蒸気を充満させるタイプのサウナで、その温度は40〜60℃くらい。一方のドライサウナは、いわゆる普通のサウナで温度は80〜90℃くらいだ。

「少し前に岩盤浴が流行ったので、女湯だけに岩盤浴があるというホテルもあります。でも最近は、ドライサウナが好きな女性も増えている印象があります。少なくとも私の周りのサウナファンは、ドライサウナ派ばかりです」(Aさん)

「なんで水風呂がないの!」
 女湯にだけ「水風呂」がないというパターンもあるようだ。30代の女性会社員・Bさんが言う。

「先日、夫と旅行に行った時に泊まったホテルの大浴場にサウナがあったので、喜んで入ったら、水風呂がなかったんです。サウナの醍醐味は、熱い中で汗をかくことよりも、その後に水風呂に入って“ととのえる”ことなのに、“なんで水風呂がないの!”って。サウナファンにしてみれば、ドライサウナと水風呂はセットですから。あとで夫に聞いたら、男湯には水風呂があったみたいで、納得がいきませんでした(笑)」(Bさん)

 サウナブームが到来する前からある施設の場合、女湯にサウナがなかったり、女湯のサウナに水風呂がなかったりするケースは少なくないようだ。しかし、新しくできた施設でも同様のことがあるという。

「近所に新しく大きなスポーツジムができて、そのチラシが家の郵便受けに投函されていたんです。大浴場もサウナもあって、良さそうだなと思ったら、『水風呂は男性用のみ』と書いてありました。その代わり、女性専用のマッサージチェアと溶岩浴の施設があるんですが、サウナファン的には“それよりも水風呂をくれ”としか思わない。もう少し女性サウナファンのことも考えてほしいです」(Bさん)

 その一方で、サウナファンが増えたことで、マナーの問題も浮上しているようだ。サービス業で働く30代の女性・Cさんはこう話す。

「女湯だけに限ったことではないと思うのですが、何人かグループで来ている人が、狭いサウナの室内でずっとおしゃべりをしていることがあります。こうしたご時世ですし、他のお客さんがいる時はちょっと静かにしてほしいと思います」(Cさん)

 各地のホテルのサウナに入っているという前出・Aさんも、思うところがあるようだ。

「街なかにある銭湯などの場合、大体、常連さんがいます。さらに、そこのサウナだけのローカルルールみたいなものがあって、初めて行くと戸惑ってしまうこともある。知らずにルールを破って嫌な思いをさせるのは避けたいし、こちらもサウナを堪能できないので、地元の常連さん御用達みたいなサウナにはあまり行かないようになりました。

 そうした理由から、私は基本的に常連があまりいなそうな、ホテルのサウナに行きます。だからこそ、ホテルの女湯のサウナの設備が微妙だと、がっかりしてしまうんです」(Aさん)

 今後のサウナブームのさらなる発展のためには、どれだけ女性客たちを満足させられるかどうかにかかっているのかもしれない。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/trend/moneypost-760701.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

吉田莉桜 水着・グラビア画像21

吉田莉桜 水着・グラビア画像21 (6)
吉田莉桜 水着・グラビア画像21 (3)
吉田莉桜 水着・グラビア画像21 (5)
吉田莉桜 水着・グラビア画像21 (4)
吉田莉桜 水着・グラビア画像21 (2)
吉田莉桜 水着・グラビア画像21 (9)
吉田莉桜 水着・グラビア画像21 (8)
吉田莉桜 水着・グラビア画像21 (1)
BT000087878100100101.jpg
吉田莉桜
「オトナの色香vol.3 未公開カット完全版」
FRIDAYデジタル写真集 Kindle版

吉田莉桜 水着・グラビア画像21の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

早川渚紗 水着・グラビア画像

早川渚紗 水着・グラビア画像 (6)
早川渚紗 水着・グラビア画像 (10)
早川渚紗 水着・グラビア画像 (9)
早川渚紗 水着・グラビア画像 (7)
早川渚紗 水着・グラビア画像 (4)
早川渚紗 水着・グラビア画像 (5)
早川渚紗 水着・グラビア画像 (3)
早川渚紗 水着・グラビア画像 (8)
EuE8DztVcAMe0qJ.jpg
ミスマガジン2020「しあわせの光源」
ヤンマガデジタル写真集 Kindle版

早川渚紗 水着・グラビア画像の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ