大盛りあがりGO 2021年02月16日
FC2ブログ

スーパーで108円なのになぜ「高級つぶあん」? 予想外の“役目”にもホロリ「父の好物でした」

s_maidonanews-14186889.jpg

(まいどなニュース)

 「高級なのに108円。特売だと80円ぐらいのときもある。高級の理由が知りたいです」

 読者から「まいどなニュース」編集部にこんなメールが届きました。添付された写真に写るのはスーパーの菓子パン売り場。「高級つぶあん」や「高級ジャムパン」など、ヤマザキの高級シリーズが並んでいます。パッケージに鎮座する黄金色の帯と高級の文字は、威厳や風格すら感じさせます。お手頃価格なのに高級をうたう理由をメーカーに聞きました。

定番商品をグレード&ボリュームアップ
 高級シリーズを製造販売する「山崎製パン」(東京都千代田区)の担当者によると、高級シリーズが誕生したのは1990年。「定番商品の『あんぱん』『クリームパン』『ジャムパン』の餡やクリームをグレードアップし、生地もボリュームアップさせた商品として発売しました」。

 わざわざ「高級」と銘打った理由は何だったのでしょうか。

 「『高級つぶあん』は、じっくり炊き上げた栗粒入りのつぶあんを包んでいます。『高級クリームパン』は、十勝産牛乳入りのなめらかなでコクのあるクリームを包んでいます。『高級ジャムパン』は、すっきりとした甘さの果肉入り苺ジャムを包んでいます」

 素材への並々ならぬこだわりが高級の所以なんですね。ちなみに参考価格は「高級つぶあん」121円、「あんぱん」102円(いずれも税抜き)とのことでした。

消費者庁「同種の商品に比べ優れていれば」
 消費者庁では、商品名に「特選」や「極上」など高級感を示す表示をする際の基準について、次のように見解を示しています。

 「商品に使用されている原材料の品質、製造方法が同種の商品に比べて優れている等、一定の優良性を一般消費者に認識させるものと考えられます。特選等の表示は、商品の優良性を示す客観的な根拠に基づいた表示である必要があります」(消費者庁ホームページ「表示に関するQ&A」より)

「高級つぶあん」好きだったあの人を思い…
 高級シリーズのSNSでの評判を調べていると、特に「高級つぶあん」に関する投稿が目立ちました。「つぶあんパンでは1番好き」「カロリーちょうどいい」「高級なのに庶民的お値段」「安定のおいしさ」「高級という言葉に弱くて買った」など。朝食やランチに食べる人や、流行のホットサンドメーカーでバターと一緒に焼く上級者もいました。

 予想外だったのが、故人をしのびながら食べる人が多いこと。

 「おじいちゃんが好きだった」「父の大好物でした」「お父さんを思い出しながら」「近所の人が『お父さん好きだったでしょ』とお供えに持ってきてくれた」など。中にはお供え物のお下がりの高級つぶあんを写真にアップする人もいて、投稿者さんたちのご家族への思いにほろりとさせられました。発売30年超の定番菓子パンには、年月の分だけたくさんのドラマがあるんですね。

(まいどなニュース・金井 かおる)

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14186889.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ワクチン接種、医師・看護師「未確保」9割 本紙調査

m_sankei-lif2102160040.jpg
(産経新聞)

 新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、都道府県庁のある47市区の4割近い17市が集団接種の会場について「めどが立っている」とした一方、接種を担う医師・看護師の確保については9割以上の44市区が「めどが立っていない」「未定」などと回答したことが16日、産経新聞の調べで分かった。

 米製薬大手ファイザー製ワクチンの第1便は12日、日本に到着し、14日に厚生労働省が特別承認した。各自治体は今後、高齢者を皮切りに接種する態勢作りを急いでいるが、いまだ準備が道半ばにある実態が明らかになった。

 調査は今月上旬に実施。47都道府県庁所在地(東京都は都庁のある新宿区)を対象に、ワクチンの集団接種をめぐる会場や医療従事者の確保状況▽厚労省が奨励する個別接種の活用予定▽ワクチンを適切に輸送・保管するための設備や体制ができているか−などについて尋ねた。

 集団接種の会場確保のめどについて「立っていない」と答えたのは10市。大津市は「公共施設だけでなく民間のホールやホテルに当たっている」としている。医師・看護師の確保のめどについて「めどが立っている」としたのは秋田、前橋、神戸の3市のみだった。

 ワクチンの輸送・保管のための設備などの準備についても、「めどが立っている」との回答は12市区にとどまった。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/politics/sankei-lif2102160040.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

災害時非常食に「ポテチ」 東京・板橋区が備蓄促す

FNNプライムオンライン
img_d58c.jpg

防災備蓄にと呼びかけられたのは、ポテトチップス。

16日、東京の板橋区役所に届いた170箱もの段ボール。

その中身は、防災スナック限定版のポテトチップス。

このポテトチップスは、板橋区役所をはじめ、同じ区内に本社を置く湖池屋、さらに東京家政大学がタッグを組み、区民に防災意識を高めてもらおうと呼びかけのために作られた。

東日本大震災から10年の3月11日に、板橋区が行う防災訓練の参加者に抽選で配布する予定だとしている。

しかし、なぜ備蓄にポテトチップスなのか。

その秘密を、ポテトチップスの製造元の湖池屋に聞いてみると...。

株式会社湖池屋 マーケティング部・野間和香奈次長「ジャガイモ・油・塩分も入っているということで、栄養面でいうとエネルギー源になる。エネルギーの補給もしながら、気持ちが安らげることにつなげていける方が、“いつも通りの自分に戻れる”と、商品を通じて災害時にも役立てば...」

そして、賞味期限が6カ月と比較的長いため、「お店で買う」、「災害に備えしばらく保管」、そして「消費」という普段使いを兼ねた備蓄、いわゆる「ローリングストック」の推奨にもつなげたいとしている。

板橋区の担当者は、防災ポテトチップスをきっかけに備蓄への意識の高まりを期待している。

板橋区危機管理室 地域防災支援担当・村山大介係長「ご家庭での備蓄を少しでも増やしていってほしい。そのときに、“ポテトチップス1袋”からでも災害への備えとして始められる。家庭での備蓄率を向上できるよう、ご協力をお願いしたい」

https://news.goo.ne.jp/article
/fnn/region/fnn-144833.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大久保桜子 水着・グラビア画像24

大久保桜子 水着・グラビア画像24 (7)
大久保桜子 水着・グラビア画像24 (5)
大久保桜子 水着・グラビア画像24 (3)
大久保桜子 水着・グラビア画像24 (6)
大久保桜子 水着・グラビア画像24 (4)
大久保桜子 水着・グラビア画像24 (2)
大久保桜子 水着・グラビア画像24 (10)
大久保桜子 水着・グラビア画像24 (1)
08000000012967000000_20201029183754bc7.jpg
【デジタル限定】
大久保桜子写真集「ヒロインの休日」
週プレ PHOTO BOOK Kindle版

大久保桜子 水着・グラビア画像24の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ