大盛りあがりGO 2021年02月08日
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PCやスマホのマル秘データ 自分以外に開かせないための基本

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1台のパソコンでもプライバシーを守るためには

(NEWSポストセブン)

 今や仕事や生活のさまざまな場面で欠かせない道具となったのがパソコン。ただ、家族で使いまわしている場合、見られたくないデータを見られてしまうリスクが存在する。どのようにして秘密のデータを開かれてしまう危険性を回避すれば良いのか。パシコン初心者向けに、データを他人に開かせないための基本を紹介する。

 一家で1台のパソコンを共用していると、フォルダの中身やインターネットの検索履歴など、誰もが見放題だ。こういった場合、1人ずつのアカウントを作り、起動時にそれぞれのアカウントIDを入力することで、家族間のプライバシーを守れる。

 Windows10の場合、スタートメニューから、「設定」→「アカウント」→「家族とその他のユーザー」→「家族のメンバーを追加」の順にクリックすれば、新規アカウントを作れる。日本PCサービスの木村吉伸さんはいう。

「自分のアカウントでパソコンにログインすれば、ほかの人のデータやブラウザの閲覧履歴などは見られなくなります」(木村さん・以下同)

 さらにセキュリティーを上げたいなら、ファイルはデスクトップ画面ではなく「Cドライブ直下」(※)などの通常データを保存しない場所に保存するとよい。また、ブラウザでは「お気に入り」登録をしないことや電源を切るときに検索履歴を消すこと、作成したWordなどにロックをかけるのもおすすめだ。

(※Cドライブの中に、どのファイルにも入れず直接入れること。場所は、「マイコンピュータ」や「コンピュータ」、「PC」内にある「Cドライブ」や「Windows(C:)」を指す)

Wi-Fi環境があれば2台使いができる
 自分用のパソコンがある人は、起動時に入力するログインパスワードさえ知られなければ、基本的にプライバシーは守られる。専用のパソコンがない人は、過去に解約したスマホを再利用するのも手だ。解約済みのスマホを隠しファイルを保存するための“サブスマホ”にし、家族公認である既存の“メインスマホ”と使い分けるのだ。デジタル遺品に詳しいライターの古田雄介さんは、こう話す。

「解約したスマホは使えないと思っている人も多いのですが、通話ができないだけで、Wi-Fiで接続すれば、ウェブサイトを見たり、SNSやアプリなども利用できます。月額費用も必要ありません。隠す目的なら、メインで使っているものとは別のメールアドレスで運用するのが得策でしょう。アカウントをメインとサブで別にしておけば、仮に家族にメインアカウントを知られたとしても、サブアカウントには入れないからです」

 また、メインスマホのデータをSDカードに保存しておけば、SDカードを外してサブスマホに挿しこむだけで、データを移せる。データを移し終えたらメインスマホからデータを消しておこう。データの隠し場所として不要になったサブスマホは、家電量販店などの破壊サービスで壊してもらうと安心だ。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年2月18・25日号

https://news.goo.ne.jp/article/post
seven/trend/postseven-1634286.html

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テレワークで歩数減 運動不足で「転倒」「骨折」しやすくなるのは本当?

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ステイホームが骨折リスクに?

(オトナンサー)

 コロナ禍で、生活サイクルにテレワークが定着した人からよく聞かれるのが「運動不足になった」との声です。テレワークへの切り替えで通勤時間が減少、あるいはなくなったことで、日常生活上で「歩く」機会が大幅に減り、「1日の歩数が50歩の日があって、さすがにだめだと思った」「買い物に出る日以外はほとんど歩いていないかも」「通勤は立派な運動だったんだな」と感じる人もいるようです。

 運動不足が慢性化すると、体のさまざまな不調につながるといわれていますが、中には「最近、段差がないところでよくつまずく」「よろけて転びそうになることが増えた気がする」という声の他、「運動不足で骨折しやすくなるって本当?」といった疑問の声も聞かれます。

 運動不足によって転びやすくなったり、骨折しやすくなったりすることは実際にあるのでしょうか。お茶の水セルクリニックの寺尾友宏院長(整形外科)に聞きました。

刺激不足で骨密度低下
Q.そもそも、運動不足とはどのような状態のことを指すのでしょうか。

寺尾さん「世界保健機関(WHO)は週に150分の緩い運動、もしくは75分の激しい運動を行っていない状態を『運動不足』であるとしています。厚生労働省は1日あたり、男性9200歩、女性8300歩の歩行や、週2回以上、1回30分以上の運動を行うことを勧めていますので、これらの条件を満たしていない場合、運動不足といえます」

Q.運動不足を自覚する人の中には「段差がないところでつまずくようになった」「転びそうになる回数が増えた」などの変化を自覚する声があるようです。実際に運動不足によってこういったことは起こり得るのですか。

寺尾さん「運動不足で転びやすくなることはあります。原因として考えられることは(1)筋力の低下により、自分で思っているような動作ができていない(2)バランス感覚の低下により、思ったような動作が行えない、の2つです。

まず(1)ですが、筋力が低下すると、以前と同じように体を動かしているつもりでも違う動きになっていることがあります。例えば、歩いているとき、通常でも足は地面から数センチ程度しか上がっていないのですが、筋力が低下するとさらに上がらなくなるため、低い段差でもつまずいてしまいます。その結果、転倒してしまうことがあるのです。

(2)についていえば、日常的に体を動かしていないとバランス感覚が衰えることがあります。つまり、極端に体を動かしていない状態では、バランス感覚の低下によって転倒してしまうリスクが上がるのです」

Q.運動不足によって、骨折のリスクが上がるのは事実でしょうか。

寺尾さん「事実です。骨は刺激を受けなくなると密度が下がります。宇宙飛行士が長時間、無重力空間で生活すると骨密度が低下するのと同じ原理です。骨密度が下がってしまうと、転んだだけで骨折してしまうことがあるため、運動不足によって骨折のリスクが上がる可能性があるといえます」

Q.専門医からみて、運動不足が原因と考えられる骨折とそうでない骨折には、何らかの違いがあるのでしょうか。

寺尾さん「運動不足による骨密度の低下に関連して骨折を起こす場合、手首や股関節、背骨などを骨折してしまうことがあります。また、運動不足で筋力やバランスが極度に低下している場合、小さなけがでも大きな骨折につながることが考えられます」

Q.慢性的な運動不足を自覚している人が新たに運動を始めようとするとき、気を付けた方がよいことや意識すべきこととは。

寺尾さん「急に過激な運動を始めると思わぬけがをすることがあるため、徐々にレベルを上げていくことが大切です。軽い運動からスタートし、1週間ごとにレベルを上げていくのがよいでしょう。厚生労働省が発表している、運動習慣を確立するための指針『アクティブガイド』を活用するのもよいと思います」

Q.整形外科医として、運動不足の人が新たに始めやすい、骨の強度を維持・強化するためにおすすめできる運動はありますか。

寺尾さん「個人的には、歩く程度のゆっくりした速度で走る『スロージョギング』をおすすめします。足踏みや、ゆっくりと腿(もも)上げを行うだけでもよいでしょう。振動刺激が加わることで骨の強度が上がりやすくなります」

Q.新たな運動をすること以外で、運動不足解消に役立つことや、骨折を防ぐためにできる食生活の工夫などはありますか。

寺尾さん「骨折を防ぐには、カルシウムの摂取と日光を浴びることが基本です。カルシウムは乳製品から摂取した方が吸収がよいといわれているので、アレルギーがなければ、チーズや牛乳などをおすすめします。日光浴の時間は夏は木陰で30分程度、冬は顔や手に1時間程度、日光が当たるだけで十分といわれています」

https://news.goo.ne.jp/article/oton
answer/life/otonanswer-82562.html

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東京276人「絶対嘘やろ」 ネットでは歓迎の声に混じり懐疑的、慎重なコメントも…

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東京都庁

(デイリースポーツ)

 東京都は8日、新型コロナ新規感染者が276人だったと発表した。そのうち65歳以上の感染者は97人。現在の重症者は104人(速報値)。検査実施件数は5424件だった。

 新規感染者が300人を下回るのは、299人を記録した昨年12月7日以来、約2カ月ぶり。ネットでは「276人」がトレンド上位に挙がり、「久しぶりに減った!!と思える数値だ」「我慢してる甲斐が現れてきた。って事でいいのよね」などと歓迎する声も多かったが、一方で「減りすぎで超おかしくない?」「絶対嘘やろ」「数字いじってませんか!?」と疑うコメントも。また「10日連続100人下回るまで安心できない」「でも重症者はそんなに減らない。まだ自粛頑張らないと」、慎重な発言も目立った。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/trend/20210208097.html

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