大盛りあがりGO 2021年02月05日
FC2ブログ

ラーメン好き研究員が…豚骨が放射性物質を20倍吸着

b2414_1641_46c95a77_f703e4bb.jpg
 ラーメン好きの研究者が大発見です。

 日本原子力研究開発機構の関根由莉奈研究員らは重曹の水溶液に漬け込んだ豚骨が放射性物質のストロンチウムや重金属のカドミウムや鉛を大量に吸着することを発見しました。

 関根研究員によりますと、今回、発見された加工法で豚骨が高炭酸含有アパタイトという状態に変化します。加工後の豚骨はヘチマのたわしのような構造になっていて、そこに放射性物質などが取り込まれるということです。


 ストロンチウムの吸着率は天然ゼオライト吸着剤の20倍に達することが確認されました。

 福島第一原発などの汚染水の浄化や重金属で汚染された土壌に埋め込むことで地下水など環境中に汚染物質が拡がるのを防ぐことが期待されるとしています。

 これまで豚骨や牛骨が有害な金属を吸着する能力があることは分かっていましたが、実用化には至っていませんでした。

 食品業界では世界で1年間75億トンの廃棄骨が発生していて、関根研究員によりますと、日本のラーメン店では1店舗あたり、豚骨の処理に年間50万円から100万円をかけているそうです。

 今回、発見された方法で再利用が可能になれば廃棄物の有効活用の方法としても期待されています。

 豚骨は良くゆでて脂やコラーゲンが抜けきったものが良いということです。

 関根研究員は「ラーメンと餃子が好きで、多い時は週に3日は食べる。近所のなじみのラーメン店から実際に使った豚骨のガラをもらってきて実験をしていた」と話しています。

 セシウムなど他の放射性物質を吸着する方法の研究も進めています。

テレ朝news

https://news.livedoor.com/article/detail/19650792/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

東京五輪「危険過ぎれば中止」=IOC最古参委員が見解

20200324-00169435-roupeiro-000-3-view.jpg

時事通信

 【ロンドン時事】国際オリンピック委員会(IOC)の最古参委員、ディック・パウンド氏(78)=カナダ=が4日、オンライン形式による時事通信の単独インタビューに応じ、新型コロナウイルスの感染状況次第では、IOCが今夏の東京五輪を中止するとの見解を示した。IOCのバッハ会長は、中止を検討しない姿勢を見せている。

 パウンド氏は「大会中止も選択肢の一つか」との質問に、「あらゆる科学的な証拠により、開催は危険過ぎると判断したら、そうなる。IOCには中止する権限がある。その場合、世界保健機関(WHO)などのデータに基づき、日本政府や大会組織委とともに決断することになるだろう」と述べた。

 東京五輪は、2020年の開催予定が1年延期された。パウンド氏は再延期の可能性を否定し、「もう協議事項にはならない。選択肢は二つ。やるか、中止か」と語った。昨年3月の1年延期決定の際、日本側が「これ以上の延期はない」としていた点を根拠に挙げた。

 一方で中止は最悪の選択肢だとの見解も示し、「無観客開催の方がまし。最も重要なのは選手が競い合い、参加できる機会を設けること。観客は必ずしも必要というわけではない」と話した。IOCが選手らに推奨する入国前のワクチン接種については、「率直に言って、ワクチンを受けずに日本に来るのはどうかしている」とも述べた。

 パウンド氏は1960年ローマ五輪に競泳代表として出場。78年にIOC委員となり、副会長などを歴任。07年まで世界反ドーピング機関(WADA)の初代会長も務めた。

https://news.goo.ne.jp/article/
jiji/sports/jiji-210205F556.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小学校の給水パイプからウナギ出現!

m_mbc-2021020500047341.jpg

(南日本放送)

鹿児島県奄美市の小学校で4日、給水用のパイプがつまり、中を調べると、ある生き物が出てきました。

(職員)「よいしょ。よいしょ。あ〜、出てきた。すごい。ウナギ〜」

パイプの中から出てきたのは、体長30センチのウナギです。奄美市の住用小学校では、4日あさ、突然、裏山から学校の池に水を引いているパイプの水が出なくなりました。
職員がパイプを外して中をのぞいてみると、そこには身動きが取れなくなったウナギの姿が。

(久永浩幸校長)「しっぽを引っ張るが、ウナギさんは中に入ろうとして。ゆっくりしっぽを押していったら、10分がかりでようやく出てきてくれた」

ほかの職員とともに10分ほど試行錯誤した末、ようやくウナギを救出。その瞬間、歓声が上がりました。

(久永浩幸校長)「みんなびっくりしたのと、うれしかったのと。助けてあげられたということで。みんな本当に大騒ぎだった」

救出されたウナギは学校の池で育てることに。全校児童17人の小さな小学校に、新たな仲間が加わりました。

https://news.goo.ne.jp/article/mbc/
region/mbc-2021020500047341.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

青山 ひかる 水着・グラビア画像71

青山 ひかる 水着・グラビア画像71 (4)
青山 ひかる 水着・グラビア画像71 (6)
青山 ひかる 水着・グラビア画像71 (7)
青山 ひかる 水着・グラビア画像71 (3)
青山 ひかる 水着・グラビア画像71 (5)
青山 ひかる 水着・グラビア画像71 (2)
青山 ひかる 水着・グラビア画像71 (8)
青山 ひかる 水着・グラビア画像71 (1)
81CjGcmpL5L.jpg
青山ひかる/僕の彼女はIカップの猫系アイドル [DVD]

青山 ひかる 水着・グラビア画像71の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ