大盛りあがりGO 2021年01月26日
FC2ブログ

コロナワクチンは「筋肉注射」 そのメリットは?

f6f64_1641_f93a5b17_ca395928.jpg
 各地で着々と準備が進められているワクチン接種ですが、今回のワクチン、ある「打ち方」の特徴に注目が集まっています。皮膚をつまんで浅く刺す皮下注射ではなく、筋肉注射が用いられます。そのメリットを医師に聞きました。
 各自治体で着々と準備が進む、新型コロナのワクチン接種。25日、厚生労働省は65歳以上の高齢者について必要な2回の接種を3カ月以内に終える想定で体制を整備することを明らかにしました。

 ワクチンの接種については、すでに始まっている海外の様子が頻繁に取り上げられていますが、結構、深くまで刺し入れているように見えます。
 インフルエンザのワクチン接種は、注射針を斜めに浅く刺します。これは、「皮下注射」と呼ばれる打ち方です。
 一方、今回の新型コロナのワクチンは筋肉に注射針を直角に深く刺す「筋肉注射」で行われることが決まっています。

 ナビタスクリニック・久住英二理事長:「同じワクチンを皮下注射と筋肉注射で接種した場合、筋肉注射で接種した方がワクチンの効果が高く出る。海外で筋肉注射をしているものをそのまま日本国内でも筋肉注射で実施するということは、海外の臨床試験でやっている効果が日本でもあてはまることになるので、非常に望ましい状態だと思います」

 また気になるのは、ワクチン接種による副反応。日本でも治験が始まったモデルナのワクチンをアメリカで2回接種した日本人医師が副反応について答えてくれました。

 米でワクチンを2回接種・池田晋一郎医師:「38度の発熱、全身の倦怠(けんたい)感、頭痛というのが1日か2日続いて結構しんどかったのを覚えています」

 ただ、同じような症状が同僚たちにもありましたが、深刻なものではなかったと話します。 米でワクチンを2回接種・池田晋一郎医師:「副作用という怖さはあるんですけど、(感染防止の)現段階ではワクチンをいち早く打つのが大事ではないか」

テレ朝news

https://news.livedoor.com/article/detail/19595240/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

テレ東の大江麻理子アナも着用 報道番組にマスクで出演の是非…「表情も重要」と違和感の指摘も

s_nikkangendai-701925.jpg
テレビ東京「WBS」の大江麻理子キャスター(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 テレビ東京は、新型コロナウイルス感染対策として、1月中旬から同局の報道3番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」「Newsモーニングサテライト」「日経モーニングプラスFT」で、出演者がスタジオ内でトークをする際、マスクを着用して出演している。

 これに対し、SNS上の反応は、「さすがテレ東!」「(マスクなど感染対策の重要性を)テレビからも高める意味で英断」などとおおむね好意的だ。ヤフーのアンケート企画「Yahoo!ニュース みんなの意見」の「番組出演者のマスク、どうあるべきだと思う?」という問いには、「着用すべき」が84%(5万4526票)、「着用する必要はない」が16%(1万548票)との回答が寄せられており、こちらも賛成派が大勢を占める(25日時点)。

 こうした動きに他局が追従するかが注目されるところだが、NHKの正籬聡放送総局長は20日の会見で、「画面上は近くに寄って見えるが、飛沫を防ぐため相当な距離を取り、アクリル板なども設置してお伝えしている」とした上で、インタビューやリポート時にはマスクを着用する例もあることや聴覚障害者が口元を見て会話を理解する例もあることを説明。今後については、「状況に応じて、総合的にベストな方法を探っていきたい」とした。

パフォーマンス的な要素は否定できない
 
しかしながら、テレ東のこうした対応に対して、さるキー局報道マンの意見は手厳しい。

「パフォーマンス的要素は否定できないでしょう。リモート出演やアクリル板の設置などの感染対策をしっかり行い、適切なソーシャルディスタンスを確保すればあえてマスクをする必要はないのでは。報道番組のキャスターは顔全体の表情もニュースを伝える際には大事な表現方法。海外でもマスクをしているキャスターは見たことがない。マスクをするならラジオか新聞でも十分、目的は達成できる。なぜ、テレビメディアがニュースを報じるのかよく考えるべきです。さらに、報道以外のバラエティー番組などのスタジオ収録はマスクなしでいいのかという問題もある」

 放送ジャーナリストの小田桐誠氏は報道番組でのマスク着用についてこう話す。

「第1波から1年近くを経たなぜこの時期に? というのは感じます。2度目の緊急事態宣言が出たタイミングではありますが。それとかつて久米宏さんも話していましたが、キャスターというのは、言葉だけでなく表情もニュースを伝える重要な手段なのです。この2つの観点から違和感を感じますね」

 一方、23日放送の「新・情報7DAYS ニュースキャスター」(TBS系)では、かつてリモート出演していたビートたけし(74)が、安住紳一郎アナ(47)と3週連続でマスクをしてオープニングトークを行ったが、その後はマスクを外し、アクリル板を挟んで出演していた。25日現在、他局の報道番組で、キャスターがマスクをしてスタジオ出演する例は確認されていない。

 変異種への脅威も高まる中、各局の感染対策の模索は続きそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai
/entertainment/nikkangendai-701925.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

珍しい名字のせいで子どもがいじめに…「大工」「肴屋」など変更が認められたケースも

images_202101262056154ed.jpg

弁護士ドットコム

「珍しい名字のせいで子どもがいじめられています。名字を変えることはできないのでしょうか」。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられています。

近年では、奇抜な「キラキラネーム」を改名したいという声が聞かれるようになりました。名前ではなく名字も、いじめられている、恥ずかしいなどの理由で変更することができるのでしょうか。

林誠吾弁護士の解説をお届けします。

●名字を変更するには「やむを得ない事由」が必要
ーー名字の変更をすることはできるのでしょうか。

名字の変更をするには、家庭裁判所に「氏の変更許可の申立て」をおこなう必要があります。家庭裁判所は、名字の変更を求める申立てを審理し、「やむを得ない事由がある」場合に名字の変更を許可します(戸籍法107条1項)。

家庭裁判所に名字の変更が認められた後は、本籍地か住所地の役場に届出をします。これで、変更された後の名字が戸籍に記録されることになります。

ーー「やむを得ない事由」とは具体的にどういうことなのでしょうか。

これについて、昭和59年7月12日の大阪高裁判決では、以下のような一定の解釈を示しています。

「右にいう『やむを得ない事由』とは、氏が珍奇・難解・難読で、他の者に読むことが困難で、社会生活上著しい困惑と不便を与える場合とか、同姓同名者がいるため混同され社会生活上著しい支障があるような場合のように、当人にとつて社会生活上氏を変更しなければならない真にやむを得ない事情があるとともに、その事情が社会的客観的にみても是認されるものでなければならない場合をいうものと解せられる」

このような解釈に照らすと、今回の相談にあるような「蛇口」(へびぐち)という名字の変更は、実際に名字のせいでいじめを受けているなど「社会生活上著しい支障がある」ことを証明できれば、認められる可能性があるでしょう。

●「大工」「肴屋」…名字の変更が認められたケース
ーー過去に名字の変更が認められたケースは、どのようなケースでしょうか。

たとえば、以下のような例があります。

(1)「赤畑」という氏が、共産党機関紙の「アカハタ」を連想させ、日常生活に不便を被ることを理由に変更が認められたケース(福岡高裁宮崎支部決昭和29年2月22日)
(※昭和29年当時の社会情勢も多分に反映されていると思われます。現在も同じような理由で許可決定が出るかは疑問です)

(2)「大工」という氏は、珍奇なものとはいえないが、特定の職業を指称することは明らかであり、社会生活上の不便と苦痛を被り、人格も傷つけられることで嫌悪感を抱くこともあったことを理由に変更が認められたケース(那覇家審昭和50年9月13日)

(3)「肴屋」(さかなや)という氏は、特定の職業を連想させ、笑いの対象となり、小学生の子どもも学校や塾などでからかわれるなどの事情から、変更が認められたケース(長崎家審昭和61年7月17日)

(4)「大楢」という氏は、発音すると「オナラ」に聞こえ、滑稽かつ珍奇といえることを理由に変更が認められたケース(岐阜家審昭和42年8月7日)

そのほか、他人の子として出生届・認知がなされ、長年特定の名字を使って生活をしていたところ、認知の無効が認められたことにより戸籍の訂正がなされ本来の名字に戻ったものの、長年使用していた名字への変更を申し立てた事件においても変更が認められています。本来の名字よりも長年使っていた名字が優先された、というケースです(東京高決昭和57年8月24日)。

●「簾」「佃屋」…変更を申し立てるも認められなかったケース
ーー名字の変更を申し立てたものの、認められなかったケースもあるのでしょうか。

あります。たとえば、以下のような例があります。

(1)「簾」(みす)という氏は、当用漢字ではなく読み書きが難しいけれども、この程度の難読・難書であれば少し努力すれば容易に克服できることを理由に変更が認められなかったケース(大阪高決昭和26年10月12日)

(2)「佃屋」(つくや)という氏は、誤読がされやすいものの、混乱を招くほどの誤読ともいえないことを理由に変更が認められなかったケース(東京家審昭和43年10月3日)

(3)「立仙」という氏は、外国人風ではあるが、外国人と間違えられる可能性は高くはなく、社会生活上困難を来さないことを理由に変更が認められなかったケース(東京高決昭和37年12月7日)

(弁護士ドットコムライフ)


【取材協力弁護士】
林 誠吾(はやし・せいご)弁護士
中央大学法学部卒業。日本大学法科大学院修了。平成27年弁護士登録。
事務所名:シグマ麹町法律事務所
事務所URL:https://lawoffice-k.com/

https://news.goo.ne.jp/article/bengo
shi/life/bengoshi-topics-12360.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ