大盛りあがりGO 2021年01月18日
FC2ブログ

「一生このまま?」嗅覚異常に脱毛…コロナ後遺症

cb3ff_1641_c42399f1_fcbfeba8.jpg
 新型コロナウイルスの後遺症で嗅覚の異常が半年間続いている女性は取材に対し、いつ治るか分からない不安を語りました。

 去年7月、新型コロナに感染(30代):「感染したのは(去年)夏ごろ、その時には味覚と嗅覚がなくなった」

 都内在住の30代女性。コロナ感染から半年が経過した今も、体のある感覚が失われたままの状態が続いています。

 去年7月、新型コロナに感染(30代):「やっぱり嗅覚は戻っていない」

 全世界で報告されているコロナの後遺症とみられる体の異常。強い倦怠(けんたい)感や味覚障害、関節痛、脱毛と、現れる場所は多岐に及んでいます。不可解なのはコロナ自体の症状の重さとは、どうやら無関係だという点。

 コロナ感染当時、女性が好んで口にしていた食品。味とにおいが分からなくなったことで、選択肢は狭まったといいます。

 女性は5日ほどで体調は回復し、2週間後には味覚も戻ってきたといいます。ところが、半年経過した今も戻らないのが…。

 嗅覚の異常。それは「においがしなくなる」というだけではありませんでした。しないはずのにおいを感じることもあるというのです。自分の感覚が信じられなくなる怖さ…。

 コロナの「後遺症」専門外来を設置するヒラハタクリニックの院長は…。

 “コロナ後遺症”を多く診察、ヒラハタクリニック・平畑光一院長:「(コロナに)かからないことしか後遺症を完璧に予防する方法はない。当院は渋谷にあるが若者を見ると近い距離で大声で話しながら食事をしていたりするが、背筋が凍る思いをしています」

 クリニックを訪れる患者の実に95%が訴えるのが倦怠感。

 “コロナ後遺症”を多く診察、ヒラハタクリニック・平畑光一院長:「普通の倦怠感であれば、わざわざうちまで来ない。歯ブラシを持って歯を磨くのも苦痛。腕を上げられず髪を乾かすのもできない。しかも何カ月も続く」

 また、複数の症状に悩んでいる人も多いといいます。

 “コロナ後遺症”を多く診察、ヒラハタクリニック・平畑光一院長:「倦怠感だけの人はほとんどいない。5つ、6つあるのが普通。髪の毛が抜ける、味覚・嗅覚、息が苦しい、動悸(どうき)、筋肉が痛いなど」

 嗅覚の異常を感じて、女性はすでに半年。 今月18日から川崎市の聖マリアンナ医科大学病院が16歳以上で紹介状があるなどの条件でコロナ後遺症の外来診療を開始するなど、医療機関の対応も今後は広がるかもしれません。

テレ朝news

https://news.livedoor.com/article/detail/19554031/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

渡航歴ない3人から初の変異種検出…静岡の男女、経路不明で市中感染の可能性

20201222-OYT1I50021-T.jpg
画像引用元:https://www.yomiuri.co.jp/
science/20201222-OYT1T50077/

読売新聞

 厚生労働省は18日、新型コロナウイルスに感染した静岡県内の男女3人から、英国で流行する変異種が検出されたと発表した。3人に海外への渡航歴はなく、渡航歴がある人との接点も現時点で確認されていない。感染経路が不明な変異種の感染者が明らかになるのは初めてで、厚労省は変異種の市中感染が広がっている可能性があるとして警戒を強めている。

 発表によると、変異種が見つかったのは、静岡県内の20歳代女性とその濃厚接触者の40歳代女性のほか、60歳代男性。3人は、県内の同じ地域に居住している。いずれも今月上旬に症状が出て、現在は自宅で療養中だという。3人に海外への渡航歴はなく、厚労省の担当者は「国内で感染したとみられる」とし、感染経路を調べている。

 英国由来の変異種は、従来のウイルスより感染力が最大70%高い可能性がある。国内ではこれまで、南アフリカとブラジル由来の変異種も含めて41人の感染者が確認されているが、いずれも海外から入国した人や、渡航歴のある人の濃厚接触者だった。

 18日夜、東京都内で記者会見した国立感染症研究所の脇田隆字所長は「面的な広がりを持って、市中感染が起きているという認識はしていない」との見解を示した。今後、静岡県内で変異種の感染状況の調査体制を強化するという。

 厚労省はこのほか、英国から入国した東京都の20歳代男性1人からも英国の変異種が見つかったと発表した。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
nation/20210118-567-OYT1T50233.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

退去拒み他の受験生は別室に 鼻出しマスクの40代男性

s_ASP1L6VJGP1LUTIL063.jpg
大学入試センター=東京都目黒区

(朝日新聞)

 大学入学共通テストの受験生が鼻を出したままマスクを着用し続け、監督者の注意に従わなかったため成績が無効になる事態が16日に起きた。関係者によると受験生は40代男性で、試験会場からの退去を拒み、他の受験生は別室に移動して試験を受けたという。

 大学入試センターによると、この受験生は16日、東京都内の会場で地理歴史・公民、国語、外国語を受験。複数の監督者からマスクで鼻まで覆うように6回にわたり注意を受けたが指示に従わず、不正行為と認定され、成績が無効になった。

 文部科学省の説明では、不正行為と認定されて別室への移動を求められた後も、「これが自分の正しいマスクの着用である」「不正行為の指示はおかしい」などと退去に応じず、他の受験生は英語(リスニング)の開始前に別室に移ることを余儀なくされた。

 関係者によると、男性はその後、大学内のトイレから出てこなかったため、通報を受けて駆けつけた警察官が連れて行った。

 同じ会場で受験した男性(18)は朝日新聞の取材に「(監督者が)休憩時間のたびに注意をして、言い争いになっている状態だった。ずっとそれが目に入って、気が散ってしまった。鼻までマスクで覆うのは相当苦しかったけど、それがルールなら仕方ないと思う」と話した。

 文科省は18日、鼻と口の両方を確実に覆うのが正しいマスクの着用法であり、受験生にも事前に周知していたとして、「監督者の対応は適切なものであったと考えています」とするコメントを発表した。

 センターは新型コロナウイルスの感染防止策として「受験上の注意」などで、昼食時を除き常時マスクを正しく着用するよう受験生に求めている。明らかに激しいせきをしている場合など他の受験生に迷惑がかかると監督者が判断した場合は、別室に移動させたり追試験にまわってもらったりするとも明記されている。

 共通テストは、大学入試センター試験に代わり今回が初めての実施。1月30、31日にコロナ禍で授業が遅れた生徒などが対象となる第2日程が予定されている。(宮崎亮、阿部朋美、鎌田悠)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASP1L6VJGP1LUTIL063.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ