大盛りあがりGO 2020年12月24日
FC2ブログ

年末〜1月末 全国的に寒さと大雪に注意 1か月予報

m_tenkijp-10915.jpg

(tenki.jp)

この先1か月は、北・東・西日本では平年より寒くなり、日本海側は大雪が予想されます。万全な体調管理を心がけ、路面の凍結や車の運転などに注意が必要です。気象庁が発表した最新の1か月予報です。

寒さはどうなる?
気象庁は24日、「1か月予報」を発表しました。
それによりますと、期間の前半を中心に、日本付近で偏西風が南へ蛇行するため、寒気の流れ込みやすい状態が続くでしょう。このため、12月26日〜1月25日の平均気温は、北・東・西日本では、平年より低い予想です。特に、年末年始は、気温がかなり低くなる可能性があります。クリスマスを過ぎた後の「急な寒さ」で、体調を崩さないよう注意が必要です。
さらに、この先1か月のポイントは、広い範囲で「気温の低い状態」が「長く続く」ことです。平年ですと、1月下旬〜2月上旬は真冬の時期で、一年で最も寒い頃という所が多いのですが、この冬は、真冬になる前から、厳しい寒さが続きそうです。寒さ対策をしっかりして、お過ごしください。
沖縄・奄美では、平均気温は平年並みでしょう。

雪はどうなる?
一方、この先1か月、日本付近では、「強い冬型の気圧配置」が続くでしょう。このため、北・東・西日本の日本海側では、降雪量が多くなりそうです。特に、年末年始は、大雪となる可能性があります。
さらに、この先1か月のポイントは、日本海側では「大雪」が「長く続く」ことです。普段から雪に慣れている所とはいえ、長引く大雪によって、積雪がどんどん増えることが考えられます。

雪下ろしの注意点

large_20201224195129b4b.jpg


安全に雪下ろしをするための注意点は、次の3つのことが挙げられます。
① 雪下ろしをする前には、雪が緩んでいないかどうか、必ず確認しましょう。新雪や、晴れた暖かい日の午後は、特に屋根の雪が緩んでしまいます。また、雪と一緒に、つららが落ちてくることもあります。
② はしごを使って屋根に上る場合は、はしごが動かないよう、ロープなどで、しっかり固定しましょう。はしごから屋根へ移動する時は、転落しないよう、一段と注意が必要です。
③ 雪下ろしをする際は、建物の周りに雪を残しましょう。万が一、屋根から落下した場合でも、雪がクッション代わりになってくれます。
面倒でも、必ず命綱とヘルメットを装着し、滑りにくい靴を着用しましょう。携帯電話も忘れずに持って、作業してください。

雪道で立ち往生してしまったら

large (1)


また、急に積雪が増えると、路面が凍結するだけでなく、車が立ち往生する恐れもあります。
もし、雪道で車が立ち往生してしまったら、一酸化炭素中毒の危険がありますので、排気ガスが室内に流れ込まないよう、原則、エンジンは切りましょう。やむを得ず、エンジンをかける場合は、マフラーが雪に覆われないよう、こまめな除雪を心がけてください。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-10915.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

飲食業の倒産810件、過去最多を塗り替える

s_itmedia_business-20201224_069.jpg

(ITmedia ビジネスオンライン)

 東京商工リサーチは12月23日、2020年1月〜12月22日までの飲食業倒産(負債1000万円以上)は、累計810件に達していることを明らかにした。年間で過去最多だった11年の800件をすでに上回り、過去最多を塗り替えた。

 「食堂、レストラン」と「バー、キャバレー、ナイトクラブ」の2業種を除く8業種で、前年の件数を上回った。新型コロナ感染抑制のために、休業や時短営業を要請された「酒場、ビヤホール(居酒屋)」は168件と、これまで最多だった12年(141件)を大きく上回った。

 資本金別でみると、倒産した810件すべてが資本金1億円未満の中小・零細企業。形態別では、破産が767件(構成比94.6%)と大半を占め、「再建が難しいことを示している」(東京商工リサーチ)

 原因別のトップは、「販売不振」で688件(前年比3.1%増)。次いで、「既往のシワ寄せ(赤字累積)」36件(同28.5%増)、「事業上の失敗」30件(同21.0%減)と続いた。「『不況型倒産』(既往のシワ寄せ+販売不振+売掛金等回収難)は724件で、構成比は約9割(89.3%)を占めた。感染状況の悪化による自治体などの時短営業要請に加え、忘年会の自粛などもあり、年末年始にかけて体力のない企業の淘汰がさらに進む可能性もある」(東京商工リサーチ)

https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business
/business/itmedia_business-20201224_069.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

安倍前首相「深く反省しおわび」 「桜見る会」夕食会費用補填問題

s_kyodo_nor-2020122401002088.jpg
「桜を見る会」問題を巡る記者会見で、頭を下げる安倍前首相=24日午後6時6分、国会

(共同通信)

 安倍晋三前首相は24日、記者会見を国会内で開き、「桜を見る会」前日の夕食会費用補填問題について「私が知らない中で行われたとはいえ道義的責任を痛感する。深く反省するとともに国民におわび申し上げる」と述べた。

 国会答弁が事実と異なっていたことについては「行政府の長、自民党総裁、国会議員として国民、与野党全ての国会議員に深くおわびする」と述べ、重ねて謝罪した。

 衆院議員辞職と自民党離党の可能性を問われると「初心に立ち返り、全力を尽くすことで職責を果たす」と否定。

 自らの国会招致に関しては「事実関係を説明し、答弁をただし、おわび申し上げなくてはならない」とした。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
politics/kyodo_nor-2020122401002088.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ