大盛りあがりGO 2020年12月10日
FC2ブログ

お手軽「PCR検査」死角も 陽性でも届け出義務なし

FNNプライムオンライン
img_9c262eb991527ddbdc6b60fe08e22095450342.jpg

東京駅の近くに、1,980円という低価格でPCR検査が受けられる施設がオープン。
この“駅前PCR”に予約が殺到する事態となった。

1,980円と聞くと、手ごろな価格という印象を受けるが、こうした民間のPCR検査は、医療機関で受ける検査とは次のような違いがある。

医療機関で検査を受ける「通常検査」で陽性と診断された場合、その医療機関から保健所に届け出がなされ、入院先の手配など、支援を受けることができる。

しかし、「民間検査」の場合には、保健所への届け出の義務はない。
医療機関ではないため、陽性だという正式な診断にはならない。

このため、田村厚労相は「(民間検査で)陽性と判断された方は、ぜひとも医療機関で制度にのっとったPCR検査を再度受けてほしい」と呼びかけている。

加藤綾子キャスター「こうして手軽に検査ができることは、社会活動や経済活動をするうえでひとつの安心材料になるので、とても良いことだと思います。ただ、陰性を証明したくて検査する場合、もし陽性だった場合、どうすればよいのか。医療機関や保健所などとの連携体制を整えることも必要だと思います」

キヤノングローバル戦略研究所研究主幹・宮家邦彦「専門家ではないので、あまり無責任なことは言いたくないですが、本来は検査で感染者を明確にし、隔離して感染拡大を防いでいく、これが基本ですよね。通常検査と民間検査とがあって、どう連携するのかを考えるべきではないでしょうか」

加藤キャスター「そうですよね。それから、結果が陰性だったとしても感染リスクはありますので、感染防止対策はしっかりとしていかないといけないと思います」

https://news.goo.ne.jp/article/fnn/life/fnn-118210.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

全国で新たに2975人が感染 2日連続の最多更新

s_mainichi-20201210k0000m040306000c.jpg
新宿の高層ビル群。中央は東京都庁=東京都新宿区で2020年4月、本社ヘリから吉田航太撮影

(毎日新聞)

 新型コロナウイルスの感染者は10日、全国で新たに2975人が確認され、2日連続で過去最多を更新した。26人が亡くなり、死者は2526人になった。厚生労働省によると、重症者(10日午前0時現在)は前日比12人減の543人。

 東京都では602人の感染が確認され、今月5日の584人を上回って過去最多を更新した。都のモニタリング会議では、専門家から「通常医療との両立が困難な状況となっている」との指摘が出たが、医療提供体制の警戒レベルは4段階で上から2番目が維持された。

 各地で感染者の増加が目立ち、埼玉(188人)▽千葉(152人)▽岐阜(45人)――各県などで1日当たりの感染者数が最多だった。

 千葉、兵庫両県で9日までに感染者として発表された計2人が、その後の検査で陰性だと分かった。【まとめ・福島祥】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20201210k0000m040306000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

韓国球界が“阪神”に戦々恐々… 現地メディア「KBO非常事態」

0d25e_1424_02b61db6_b98aec4a.jpg
阪神が契約合意間近と報じられているロハス(左)とアルカンタラ(右)

◆ MVPに続いて最多勝投手も…「NPBの襲撃」

 マネーゲームには勝てない…。そんな声が韓国球界から聞こえてくる。

 日米韓から熱視線が注がれていた韓国リーグ・ktウィズのメル・ロハス・ジュニア選手(30)の阪神入りが決定的と報じられ、今度は同・斗山ベアーズで最多勝に輝いたラウル・アルカンタラ投手(28)も阪神が獲得を画策中とのこと。この報道を受けて、韓国メディア『スポーツキョンヒャン』は10日、相次ぐNPBへの助っ人流出を「非常事態」と伝えた。

 同メディアは「ひょっとしたらと思っていたら、日本プロ野球の襲撃が現実になっている。 レギュラーシーズンMVPを奪い取った阪神が最多勝投手まで狙っている」と切り出し、韓国リーグ(KBO)の球団が置かれた“苦境”を報じた。

 NPB球団のKBO助っ人の“引き抜き”は歴史を遡れば多数あったが、特に阪神については「地道にKBOリーグ選手たちに目をつけた球団」として、2014年に呉昇桓(オ・スンファン)、2018年にウィリン・ロサリオ、2020年にリーグ打点王のジェリー・サンズを獲得したと紹介。「サンズとの再契約を確定しても、強打者ロハスを迎え入れ、最多勝アルカンタラにまで手を伸ばしている」と続けた。

 同メディアによると、KBO球団の関係者が「資金力においては日本の球団と対抗することは困難だ…」と漏らしているようで、「依然として韓国より日本のほうが大きな舞台という外国人選手たちの認識もある。 コロナ禍で市場が縮まり、“ドル”を前面に出すNPBの襲撃がKBO球団の最大の敵となっている」と、資金力で劣るKBO球団が主力の助っ人をNPBに引き抜かれる現状を伝えた。

 ちなみに阪神が狙っている20勝右腕・アルカンタラについて、現地メディアによれば、すでに斗山が慰留のための条件を提示しているものの、右腕が阪神側とのオファーを天秤にかけているとのこと。今回も阪神が優勢と見られているようだが、20勝右腕の決断は果たして…?
BASEBALL KING

https://news.livedoor.com/article/detail/19360356/

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ