大盛りあがりGO 2020年11月29日
FC2ブログ

全57ページ 宝くじ高額当せん者に渡される冊子に書かれている「戒め」

s_moneypost-727421.jpg
宝くじの高額当せん者に手渡される冊子に何が書いてある?

(マネーポストWEB)

 1等・前後賞あわせて10億円の年末ジャンボ宝くじが全国で発売中だ(12月25日まで)。コロナ禍でつらい1年だったからこそ、大きな夢をつかみたいと思う人も多いはず。しかし、高額当せんをしたことで、これまでと金銭感覚が変わってしまい、人生があらぬ方向へ進んでしまうこともあるかもしれない。良からぬ事態を避けるべく、宝くじに高額当せんしたら、絶対に読んでおくべき冊子が渡される。

『【その日】から読む本 突然の幸運に戸惑わないために』は、1000万円以上の高額当せん者にみずほ銀行から無料で渡される全57ページの小冊子。大金を無駄にしないための様々な心構えが書かれている。

《当せん直後の人のほとんどは、軽躁状態と呼ばれる一種の興奮状態に置かれている》

 一読してわかるのは、高額当せん者はその瞬間から、異常な精神状態に陥るということだ。

《今のあなたは、以前の自分からは考えられないような行動に出てしまう可能性もあります》
《何かをするのは、気持ちを落ち着けてからでも遅くありません。時間はあなたの味方です》

 大金が人間をおかしくすることへの戒めの言葉が繰り返し書かれており、当せんすると自分が自分でなくなってしまうような、空恐ろしさを感じる。僥倖に嫉妬や妬みは付きもので、人間関係への注意も必要だ。

《見ず知らずの人や団体から寄付を求める電話がかかってきたりするということもありえます》
《あなたに知っておいてほしいのは、人間にとって秘密を守るのはむずかしいということです》
《周囲の人々の態度が変わったことで、人間不信になるかもしれません。でも、当せん直後に彼らがさわいだり以前とは違う態度を取ったりするのは、人間として自然な反応だと思ってください》

 十分な心構えがないと、大金によって人生が振り回され、深刻な精神負担にもなりかねない。

《幸運を前にして、何もする気がなくなったという人には、気持ちの切替えが必要になります》
《当せん者のほとんどが、“興奮(軽躁状態)→不安”というプロセスを経て、当せん前の平常心を取り戻していきます。当せん後に感じ始めた不安感は、以前の自分へと戻るために通過しなくてはならない感情なのです》

 落ち着け、冷静になれとくどいほど諭されると、冊子の後半でようやく前向きな話が出てくる。

《まず決めておきたいことがあります。それは、当せんしたことをだれに知らせるかということです》

 ローンや借金などの返済計画を立てたうえで、自身の将来設計とともに、使いみちを考えていく。

《お金はお金でしかありません。お金は何かほかのもの、あなたの人生を幸せにするものに換えてこそ価値を持つものです。だからこそ、後悔しないような当せん金の使いみちをじっくりと考えてください》

 ファイナンシャルプランナーや税理士、時には心理カウンセラーといった専門家の力を借りながら、巨万の富を賢くコントロールせよと説く。

《当せんしても、自分は自分──そう考えて、今までのあなたに戻りましょう》
《当せんは、あなたにとってすばらしい幸運でした。でも、当せんが人生のすべてというわけではありません》

 大金を得ても、元々の性格は変わらないとも書かれていて少しホッとするが、庶民の夢は叶ってみると、意外と楽ではなさそうだ。

※週刊ポスト2020年11月27日・12月4日号

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/life/moneypost-727421.html

関連記事

テーマ : 宝くじ
ジャンル : ギャンブル

コロナ対策の「換気」は重要…でも、風邪対策とどう両立すればいい?

s_otonanswer-78477.jpg
換気は大切だけど風邪も心配…

(オトナンサー)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として「換気」の重要性が叫ばれています。しかし、冬が近づいて、冷え込みが厳しい日も増え、SNS上では「確かに換気は大切だけど、風邪をひきそう」「会社の窓がいつも以上に開けてある。寒くて風邪をひく」といった声が上がっています。新型コロナと風邪対策をどう両立すればよいのでしょうか。医療ジャーナリストの森まどかさんに聞きました。

18度以上目安に、個人でも防寒を
Q.換気が新型コロナウイルス対策として有効な理由を改めて教えてください。

森さん「新型コロナウイルスの感染経路はウイルスが付いた手指で口や鼻、目を触ることで感染する『接触感染』と、感染者のせきやくしゃみなどの飛沫(ひまつ)と一緒に出されたウイルスを口や鼻から吸い込むことで感染する『飛沫感染』がありますが、さらに、せきやくしゃみなどをしなくても、話したり笑ったりするときに飛ぶ小さな飛沫(マイクロ飛沫)が感染力を維持したまま空気中を漂い、少し離れた距離にまで感染を広げる可能性があることが分かりました。

この『マイクロ飛沫』は軽いため、換気の悪い密閉空間だと長く空気中を漂うことになります。そのため、窓を開けて空気の流れを作り、室内の空気と外の空気を入れ替えることが感染を防ぐ対策として有効だと考えられています」

Q.換気によって室温が下がった状態が続くと、風邪をひきやすくなりそうな気がします。

森さん「室温が低いこと自体が原因で風邪をひくのではありませんが、換気によって、冷たい空気が入り込んだ部屋に長く居続ければ、その後に風邪症状が出る可能性はあるかもしれません。

『寒い』と感じると、私たちの体は血管を縮めて血流を減らすことによって、体内の熱を外へ逃がさないようにします。そうして体温調節をしているのですが、血流が減少すると、血液で運ばれる栄養や免疫を担う細胞が体全体に行き渡りにくくなり、免疫機能がうまく働かなくなることにもつながります。冬は空気が乾燥して気温が低いという、ウイルスが好む環境である上に、寒いと感じる状態が長く続くことで免疫機能が低下して、風邪に感染しやすくなることが考えられます」

Q.風邪以外に、体が冷えることでかかりやすくなる病気や症状はありますか。

森さん「冷えは肩こりや不眠、胃腸症状、生理痛の悪化など全身のさまざまな不調につながることがありますし、急な温度変化によって、せきやぜんそくが誘発されることもあります」

Q.風邪をひいたり、体の冷えによる不調を起こしたりしないようにしながら、新型コロナ対策として換気を徹底するための効率的な方法を教えてください。

森さん「厚生労働省によれば、『30分に1回以上、数分間程度、窓を全開にして部屋の空気がすべて外気と入れ替わるようにすること』『空気の流れを作るため、複数の窓がある場合、2方向の壁の窓を開放し、1つしかない場合はドアを開けること』が適切な換気方法として推奨されています。

外の気温が低い場合は、室内を暖房で暖めてから、暖房をつけたままの状態で換気する▽窓際にヒーターを設置して室内に入ってくる空気を暖める▽キッチンのレンジフード(換気扇)を回して換気の効率を上げる――など換気によって部屋の気温が下がりすぎないための工夫が必要です。

また、換気の効率という点では、二酸化炭素の濃度が換気状態の目安になるのではないかという考えに基づき、二酸化炭素濃度を測定する機器が最近注目されています。目に見えない換気状態を数字で知ることにより、必要以上に室温を下げない、効率のよい換気につなげることが期待できます。

さらに、新型コロナウイルスも風邪の原因となるウイルスも乾燥した部屋では飛沫が拡散し、感染のリスクが高くなるため、加湿器の使用や室内に洗濯物を干すなどして、一定の湿度を保つようにすることも換気と併せて大切です」

Q.新型コロナ対策と風邪対策を両立させる室温の目安、湿度の目安があれば教えてください。

森さん「政府の『新型コロナウイルス感染症対策分科会』の緊急提言を受けて、11月10日に発表された政府の具体的なアクションの中では、室温が下がらない範囲として『18度以上』を、適度な保湿の程度として『湿度40%以上』を感染対策の目安として示しています」

Q.職場などが寒いものの、ほかの人は平気そうな状況の場合、個人的な対策としてはどのような方法が考えられるでしょうか。

森さん「まずは衣服での調節を試みるのがよいでしょう。重ね着とひざ掛け、レッグウオーマーやネックウオーマーなどを取り入れて調節することをおすすめします。『使い切りカイロ』の活用も保温に効果的といえるでしょう。

また、窓際など直接冷たい空気があたる座席であれば、暖房の近くなどに移動させてもらえないか相談してみることもすぐにできる改善策です。個人で暖房器具を持ち込むことが可能なら、家電ショップやホームセンターなどで販売されているオフィス用のヒーターを足元に置くのも一つの方法だと思います」

https://news.goo.ne.jp/article/oton
answer/life/otonanswer-78477.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【ジャパンC】アーモンドアイがラストランでG1・9勝目 歴代賞金ランキングで1位に浮上

m_hochi-20201129-OHT1T50094.jpg
ジャパンカップを制したアーモンドアイ(右は2着のコントレイル)(カメラ・相川 和寛)

(スポーツ報知)

◆第40回ジャパンC・G1(11月29日、東京競馬場・芝2400メートル=良)

 史上初めて3冠馬3頭が集結した歴史的な一戦は、1番人気に支持されたクリストフ・ルメール騎手騎乗のアーモンドアイ(牝5歳、国枝栄厩舎)がラストランを飾った。

 前走の天皇賞・秋で史上最多のG1・8勝目を飾ったロードカナロア産駒。その後は国内のジャパンCか、香港カップ(12月13日、シャティン競馬場・芝2000メートル)を視野に入れていたが、コロナ禍の事情も踏まえて国内で引退レースを迎えることになった。

 優勝賞金の3億円を手にしたことで、総獲得賞金が19億円1202万9900円に到達。歴代の総獲得賞金ランキングで1位のキタサンブラック(18億7684万3000円)を抜き、トップに浮上した。通算成績は15戦11勝(重賞は10勝)。

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/
sports/hochi-20201129-OHT1T50094.html

関連記事

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ