大盛りあがりGO 2020年11月25日
FC2ブログ

「鬼滅の刃」最終巻刊行部数に「明らかに足りない」「転売ヤーの標的」「争奪戦になる」など懸念多数

20201116-00000018-mantan-000-1-view.jpg

 集英社は25日、吾峠呼世晴さんの漫画「鬼滅の刃」の単行本累計発行部数が、12月4日発売の最終23巻で電子版を含めて1億2000万部を突破すると発表した。23巻の初版刊行部数は395万部。この刊行部数が「明らかに足りない」「転売ヤーのターゲット」などとネット上で物議を醸している。

 「鬼滅の刃」は大正時代の日本を舞台に、人食い鬼に家族を惨殺された主人公の少年・竈門炭治郎(たんじろう)が、妹の禰豆子(ねずこ)とともに鬼を討つため旅立つストーリー。2016年2月から今年5月にかけ、週刊少年ジャンプで連載された。19年にアニメ化されて人気に火がついて大ブームに。10月の劇場版封切り時には、東京のTOHOシネマズ新宿で1日の上映回数が42回となり、その人気の高さ、影響の大きさがネット民を驚かせた。23日までの興行収入は259億1千万円を突破。公開から39日間で国内興収歴代3位となるなど、社会現象を巻き起こしている。

 最終23巻には、作者の吾峠さんが物語の結末に描き足した14ページに加え、おまけページの描き下ろしも25ページ分収録されることが発表されており、特に描き足しページにファンの関心が集まっている。「最高かよぉぉぉぉぉ!!!」「なんという事だ」「楽しみだなあ」「マジで!? めちゃくちゃ気になるやつ!」など、発売を心待ちにするコメントが見られるほか、連載版ですでに最終話を読んでいる読者からも「直後の後日談か最終回の後日談か」「いろんな意味で怖い……見たいけど見たくない」など、想像で胸を膨らませた反響が寄せられている。

 しかし、最も話題になっているのはその刊行部数。「これすぐ売り切れるよね?」「明らかに足りないだろ」「当日 争奪戦になる部数」など、発売即売り切れになるのではないかとの懸念が多数見受けられる。「確実に転売ヤーのターゲット」「高額転売されるくらいなら初版をもっと増やしてもいいのでは」など、悪質な転売ネタにされることを危惧し、部数増を望む書き込みも散見される。

 「他の巻も本屋に全然置いてないし、395万部じゃ足りない」と既刊分であっても入手困難との声もあがっているうえ、発売日は単行本を求める人の行列が恒例になっているようで、1つ前の22巻が発売された日に目撃した光景を回想した「近所に新しいバス停が出来たのかと思ったら、普段は全く存在感の無い本屋の行列だった。大手ブックセンターでは売切れると踏んであえてこの小さな本屋に並んだのだろう。住み慣れた街の風景を変えてしまうのが『社会現象』」との投稿もあった。中には、「何にせよ、欲しい人がキチンと購入できることを祈ります」と正価でスムーズに入手できるよう祈るユーザーも。

 なお、「ワンピースの記録に少し及ばなかったな」との指摘があるとおり、初版刊行部数の日本記録は、同誌で20年以上にわたり長期連載中の尾田栄一郎氏による人気漫画「ONE PIECE」が12年8月に刊行した67巻の405万部以降、破られていない。「鬼滅の刃」23巻がこれよりも10万部少ないことから、残念がるファンが見受けられた。

iza(イザ!)

https://news.livedoor.com/article/detail/19277301/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

近づく限界 コロナ重症者急増、医療崩壊へ強い危機感

5d852.jpg
【新型コロナ 小池都知事会見】会見する小池百合子東京都知事(中央)=25日午後、東京都新宿区(三尾郁恵撮影)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い重症者の数が急増している。

 各地で病床の確保・拡充を進めているが、対応に当たる医師や看護師ら医療従事者も同時に確保する必要があり、関係者からは「これ以上増えれば対応しきれない」との声も上がっている。

 ■東京

 「(第1波の)4、5月の状況から想定すると、重症者数が50人を超えると医療機関の体制の逼迫(ひっぱく)が懸念される」。東京都の幹部は強い危機感を示す。

 都内の25日の新型コロナの重症者数は前日から3人増の54人となり、緊急事態宣言の解除後で最多の水準が続いている。都は現在重症病床を150床確保しているが、300床を視野に増やす方針で医療機関に協力を求めている。

 ただ、重症病床は中等症などへの対応に比べ2倍以上のスタッフが必要になる上、人工呼吸器などの機器も準備しなければならない。都の担当者によると、既にマンパワーが限界に近い医療機関もあり、予定していた手術の延期や救急の受け入れ制限に踏み切るケースも出ているという。

 感染状況や医療提供体制を分析する都のモニタリング会議では専門家から「感染者の増加から1~2週間後に重症者が増加する傾向にある」との懸念が示されている。担当者は「通常医療への影響を最小限にしつつ、重症患者を滞りなく受け入れる体制を病院と連携して作りたい」と話した。

 ■北海道

 札幌市を中心に感染者が増加している北海道では、重症者数が8~15日の1週間で11人から18人と1・6倍に急増。24日時点でも19人となっている。

 道では重症病床を128床確保しており、使用率は24日時点で14・8%。国の基準で「ステージ3(感染急増)」へ移行すれば、現在の128床から182床まで増やす計画という。ただ、「実際のところ、人材が潤沢に余っている医療機関はない」と道の担当者。「重症者となると、さらに専門性が必要で簡単ではない」と苦悩をにじませる。

 ■大阪

 24日に時短営業要請などの対策を決めた大阪府の事態は、より深刻だ。

 府内の重症病床の確保数は206床とされ、使用率は24日に初めて50%に達した。ただ、206床の中には新型コロナ以外の重篤患者用のものも含まれており、実際に新型コロナ用に運用できる病床は130床。これに基づく使用率だと、79・2%に上る。

 府の試算によると、新規感染者が23日までの7日間平均348人を基準に前週比1・5倍のペースで増え続けた場合、12月2日には重症病床の最大確保数に対する使用率が70%を超え、自粛要請の基準「大阪モデル」で非常事態(赤信号)に移行。同9日には206床を上回るとされる。

 府病院協会の佐々木洋会長は「数字の上でベッドを確保しても、医師や看護師らの人手が追い付いていない。このまま感染者が増え続ければ医療崩壊の可能性も否定できない」と危機感をあらわにする。

 こうした状況について、重症患者の治療に使う人工心肺装置「ECMO(エクモ)」などの普及を支援する「日本COVID-19対策ECMOnet」の竹田晋浩(しんひろ)代表は「エクモや人工呼吸器を使った治療法の救命率は世界的に見ても高いが、人材が足りなくなり経験の低い人が入ることになれば、治療レベルが下がりかねない。感染者の総数を抑え、重症者を減らしていく必要がある」と訴えた。

産経新聞

https://news.livedoor.com/article/detail/19279165/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「GoToトラベルは“国の判断”」 小池知事 会見で「停止」言及せず

FNNプライムオンライン
img_44b.jpg

25日午後5時から行われた小池都知事の緊急会見では、東京都の「GoToイート」の一時停止について発言され、食事券の新規発行が、11月27日から12月17日までの3週間停止される。

また、すでに発行されている食事券やポイントも、利用の自粛を呼びかけるよう、国に求めている。

さらに気になるのは、東京をめぐる「GoToトラベル」のこれから。

感染者数、重症患者数ともに増加傾向にある東京都は、今後もGoToトラベルを続けるのか。
小池百合子都知事の発言が注目されていた。

小池知事「全国的な視点から、国が判断を行うということが」

会見で、小池知事は、時短要請やGoToイートの一時停止を表明した一方、GoToトラベルについては、「国の判断」と述べるにとどめた。

GoToトラベルをめぐる街の声は...。

20代「(GoToトラベル?)できるかぎり利用して、観光業界の皆さんの力になれればと思います」

20代「正直使いたいけど、(東京都で)感染者が多く出ているから、使うのも無責任になっちゃうのかなって考えています」

こうした中、会見を開いた日本医師会の中川俊男会長は、医療崩壊の危機にまで言及した。

日本医師会・中川会長「全国で、医療提供体制が崩壊の危機に直面しています。2週間前には予想できなかった事態です」

中川会長は、全国の都道府県の知事に向けて、2週間後の状況を想定し、感染状況を的確に判断したうえで、必要な感染防止対策を講じるよう求めた。

そのうえで、GoToキャンペーンについては...。

日本医師会・中川会長「GoToキャンペーンが緩みにつながったと。政府が旅行していいと、あれだけ言っているから、『大丈夫なんだな』と」

GoToトラベルは、国会でも野党が追及。

立憲民主党・枝野代表「GoToトラベルが感染拡大を助長したのではないですか」

菅首相「GoToトラベルによって、地域経済を下支えしているということが事実では。GoToトラベルが感染拡大の主要な原因とのエビデンス(科学的根拠)は、現在のところ存在しない」

菅首相は、こう答弁する一方で、大阪市と札幌市で事業の一部を停止した措置については、感染拡大防止のために、予防措置として医療体制を守るために決定したと説明した。

立憲民主党・枝野代表「GoToトラベルキャンペーンに対する、“異常なこだわり”というものを強く感じました」

全国の医療提供体制に崩壊の危機が叫ばれる中、経済対策と感染対策の両立には、国も自治体も、極めて困難な対応を迫られている。

https://news.goo.ne.jp/article/
fnn/politics/fnn-111747.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ