大盛りあがりGO 2020年11月24日
FC2ブログ

大阪市の時短営業要請 飲食店主ら「耐えられない」

d480.jpg
大阪市北区と中央区を対象とする時短営業要請について説明する大阪府の吉村洋文知事=24日午後、大阪市中央区(寺口純平撮影)

 大阪府は24日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、繁華街が広がる大阪市北、中央両区全域の飲食店などを対象に27日からの時短営業要請を決めた。

 「措置に効果はあるのか」「これ以上耐えられない」-。、飲食店関係者からは府側の対応を疑問視したり、経営を危惧したりする声が相次いだ。

 「『Go To イート』で客足も売り上げもやっと戻ってきたところ。年末にかけて外食の需要が高くなるだけに残念だ」。大阪・ミナミの焼き肉店「道頓堀みつる 本店」(中央区)の運営会社社長、柴田充さん(46)は肩を落とす。今回の要請で、同店は午後5時~午前8時までの営業時間を、午後9時までの4時間に短縮する方針だ。

 ミナミの一部エリアは今夏も休業・時短要請の対象となった。同店では当時、1千万円以上の赤字となったといい、今回も同規模の損害を見込む。「感染者が目に見えて増えているため仕方ない。厳しい飲食店はうちだけじゃない。企業努力を重ねたい」。柴田さんは苦しい胸の内を明かした。

 また串カツチェーン「串かつだるま」も要請に従い、北、中央両区の8店舗で27日から時短営業を行う。運営会社の担当者は「時短営業の解除後、客足を戻すのにまた大変な労力がかかる。決定には従うが、この措置によって本当に効果があるのか」と指摘した。

 店の経営を危ぶむ声も出ている。「今年は(コロナ禍で)大きく売り上げが落ち込んだ。いつ閉業になってもおかしくない」。大阪市北区で飲食店を経営する男性(38)が訴える。

 府などは、時短要請に応じた店舗に協力金を支払う考えを示しているが、「さらに感染者が増えれば、時短営業の要請期間の延長があるかもしれない。仕方がないとは分かっているが…」(男性)。

 一方、要請の対象外となった天王寺区の居酒屋の女性店主(44)は「年末に向けて稼ぎ時なので、このまま営業を続けたい」。従来の営業時間を維持するという。

 ただ団体客の予約が急(きゅう)遽(きょ)キャンセルされるなど、影響はキタやミナミ以外でも広がっている。店主は「外食を控える雰囲気になっており、今の飲食店の状況は厳しい。宅配など、何か新しい取り組みを考えなければいけない」とも話した。

産経新聞

https://news.livedoor.com/article/detail/19273989/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

1228人感染、重症者は最多 新型コロナ、死者19人

s_kyodo_nor-2020112401002510.jpg
大阪・ミナミをマスク姿で歩く人たち=24日午後

(共同通信)

 国内で24日、新たに1228人の新型コロナウイルス感染者が確認された。北海道216人、大阪210人、東京186人、愛知110人など。重症者は345人で23日に続き最多を更新した。

 死者は北海道で6人、大阪で4人、神奈川で3人、埼玉で2人、秋田、愛知、京都、福岡で各1人の計19人。

 国内の感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員含め計13万6462人。死者は計2028人。

 東京で11人、山梨で2人、神奈川で1人、感染者として発表した人数を取り下げた。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
nation/kyodo_nor-2020112401002510.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

GoTo予約済み客、やきもき 「最悪」「すべて後手」

7595d_1509_29dedc81_4789e6ec.jpg
にぎわう大阪・ミナミ=2020年11月23日夜、大阪市中央区、井手さゆり撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「Go To トラベル」の対象から外れる見込みの札幌市や大阪市への旅行を「予約済み」の人はどうなるのか、混乱が起きている。

 24日午前、赤羽一嘉国土交通相は新規予約を一時停止し、「予約済み」も割引の対象外にすると明言。キャンセル料は国が全額負担する。

 観光庁は11月13日時点として掲載していたホームページのQ&Aで、適用除外になった場合の対応について「感染状況に応じて対象地域を含めて事業の運用方針が変わりうるというリスクがある」と説明。旅行業者や予約サイトなどの事業者に対し「旅行者に対し、リスクがあることを丁寧に説明して」と求めている。

 これだけでは「予約済み」がどうなるのかわからず、政府の方針が示されるまで旅行者はやきもきさせられることになった。

 年末年始に家族で大阪市に宿泊予定の横浜市の女性会社員(40)は、予約をキャンセルすべきか悩んでいる。「Go Toのルール変更にあらかじめ基準を設けて説明しておくべきだった。すべて後手後手で、国民は振り回され、税金を無駄遣いしている」と話す。観光地の支援になる「Go To」自体には賛成だ。「大人数ではなく家族で移動をする旅行は感染リスクが少ないのでは。避けるべきは他人との飲食を伴う会合で、『Go To イート』の見直しを検討するべきだ」と話す。

 SNS上でも「Go To」見直しについての投稿が相次いでいる。

 旅行を予約済みの人からは「最悪。満額払わないと」「高いの予約しているからつらい」と切実な声が上がった。「もっと安いとこに予約し直さなきゃ」と早くもホテルのキャンセルを検討する人もいた。

 「除外地域からよそへの旅行はいいって、全く意味がない」「なんで入るのはだめなのに、出るのはいいんだ」と、旅行先だけを対象から除外する政府の対応に疑問を投げかける投稿もみられた。

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/19270858/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ