大盛りあがりGO 2020年11月18日
FC2ブログ

「突然死という表現許せる」長崎県、いじめ自殺で遺族に発言

s_ASNCL677GNCLTOLB00M.jpg
会見に臨んだ大田圭・長崎県総務部長=2020年11月18日午後3時56分、長崎市尾上町の県庁、横山輝撮影

(朝日新聞)

 2017年にあった長崎市の私立海星高校の男子生徒(当時16)の自殺をめぐり、生徒の死を対外的に「突然死」と説明することを遺族に持ちかけた学校側の姿勢について、私立高を所管する長崎県の担当者が「突然死までは許せる」と遺族に発言していたことがわかった。県は18日に記者会見し、「不適切だった」と陳謝した。

 遺族や県の説明によると、学校側は生徒の自殺直後、「突然死や転校として扱うこともできる」と遺族に持ちかけた。「ことを小さくしようとしている」と不信を抱いた遺族が18年1月、学校、県との三者協議で見解を求めたところ、県学事振興課の当時の参事が「転校は事実と反するが、突然死という言い方まではまだ許せる」と追認するような発言をした。

 一部の報道を受けた18日の会見で県は、当時の参事が聞き取りに対し発言を認め、「申し訳なかった」と述べたと説明。大田圭総務部長は「不適切な発言だった。遺族に寄り添った対応に努める」と陳謝した。

 自殺をめぐり、第三者委員会が2年前にまとめた報告書は「いじめが主な原因」と結論づけたが、学校側は受け入れを拒んでいる。(横山輝)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
politics/ASNCL677GNCLTOLB00M.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

NHK、オバマ氏回顧録を誤訳? 鳩山氏巡る部分に指摘

59f7.jpg
オバマ米大統領との共同記者会見を終えた鳩山由紀夫首相(右、いずれも当時)=2009年11月、首相官邸

 NHKのニュースが17日、オバマ前米大統領が回顧録で、鳩山由紀夫元首相を「迷走した日本政治の象徴」などと評したと報じた。

 これについてネットなどで「誤訳だ」との指摘が上がっている。

 ニュースは17日午前10時放送で、同日に出版されたオバマ前大統領の回顧録を紹介。「当時の鳩山総理大臣について、『硬直化し、迷走した日本政治の象徴だ』と記すなど、当時の日本政治に厳しい評価を下しています」と報じた。

 だが、原文の該当箇所では、「鳩山は3年足らずの間に4人目、私が就任してから2人目となる日本の首相だった。(首相が短期間で代わるのは)この10年間、日本政治が硬直化し、迷走したことの表れであり、彼も7カ月後にはいなくなっていた」と記されている。

 ネット上では「『硬直化し、迷走した日本政治の象徴』というのは首相が頻繁に交代することを指していて、鳩山さん個人についてではない」などと誤訳を指摘する声が相次ぎ、該当記事はNHKのホームページの「ソーシャルランキング」でも上位に上がるなど話題になった。

 これについてNHKは朝日新聞に対し、「ネット上に様々なご意見があることは承知しております。今後とも正確で分かりやすい表現に努めてまいります」とコメントした。

 また、時事通信などは、回顧録が鳩山氏を「感じは良いが厄介な同僚だった」と評したと報じたが、原文は「A pleasant if awkward fellow(不器用だが感じの良い男)」といった内容で、これについても翻訳のずれを指摘する声が上がった。

 鳩山元首相も自身の公式ツイッターで、「『不器用だが陽気な』との表現はあるが痛烈な批判はなかった。メディアはなぜ今も私を叩(たた)くのか」と投稿した。(守真弓)

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/19243758/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コロナ急増、Gotoトラベルが「きっかけ」 日本医師会長

s_ASNCL5VLMNCLUTFL00Q.jpg
記者会見する日本医師会の中川俊男会長=11月18日午後、日本医師会、久永隆一撮影

(朝日新聞)

 新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて、日本医師会の中川俊男会長は18日の会見で、政府の旅行支援策「Go To トラベル」が「きっかけになったことは間違いない」との見解を示した。

 中川氏は感染拡大とトラベル事業との関連性を問われ、「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と話した。

 東京都でこの日過去最多の493人の感染者が確認されたことについては、「第1波や第2波と違って若年者主体ではなく、中高年の割合が増えている」と懸念を表明。「コロナ慣れしないでください。甘く見ないでください」と国民に呼びかけ、今週末の3連休は「秋の我慢の3連休としてください」と訴えた。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASNCL5VLMNCLUTFL00Q.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

葉月あや 水着・グラビア画像58

葉月あや 水着・グラビア画像58 (2)
葉月あや 水着・グラビア画像58 (3)
葉月あや 水着・グラビア画像58 (6)
葉月あや 水着・グラビア画像58 (1)
葉月あや 水着・グラビア画像58 (7)
葉月あや 水着・グラビア画像58 (8)
葉月あや 水着・グラビア画像58 (9)
葉月あや 水着・グラビア画像58 (5)
71DiMPT96.jpg
葉月あや 2021年カレンダー

葉月あや 水着・グラビア画像58の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10

青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10 (6)
青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10 (4)
青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10 (3)
青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10 (2)
青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10 (1)
青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10 (8)
青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10 (7)
青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10 (5)
6-bb1.jpg
【デジタル限定】青井春写真集「はるがきた」
週プレ PHOTO BOOK Kindle版

青井春(はるかぜ) 水着・グラビア画像10の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ