大盛りあがりGO 2020年11月06日
FC2ブログ

大阪駅前に「ど根性大根」生える アスファルトの隙間、通行人驚き

af8a.jpg
歩道橋下のアスファルトの隙間から生える「ど根性大根」=6日午後、大阪・梅田

 大阪市北区のJR大阪駅前で、歩道橋下のアスファルトの隙間に大根が生え、話題になっている。多くの人が行き交う中心地・梅田で見つかった「ど根性大根」に、通行人らは「どうしてこんな場所に」と驚きを見せた。

 大根が生えたのは、同駅前の阪神百貨店梅田本店に近い歩道橋の下。橋の階段と歩道のアスファルトの隙間から、大根の白い部分が数センチ地上に突き出し、緑色の葉も立派に育っている。

 写真を撮っていた大阪市の自営業志摩光司さん(68)は「こんな場所で根を張って頑張っていて、こっちも励まされた」と笑顔。「誰かが引っこ抜いたり、いたずらしたりしないと良いが…」とも話した。

共同通信

https://news.livedoor.com/article/detail/19180107/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

調布 道路に空洞…陥没前から相次ぎ苦情も

f4410_1110_20201106-170003-1-0002.jpg
東京・調布市の住宅街で地中に新たな空洞が見つかった問題で、NEXCO東日本の有識者委員会は、空洞はただちに安全性に影響はないとの見解を示しました。

◆道路の陥没…調査で“地下の空洞”判明

先月、東京・調布市の住宅街に突如あいた大きな穴。

自宅前が陥没した住民「地震みたいにドーンと揺れたのよ。怖いよそりゃ」

穴はその後埋められましたが、住民の間で募る不安。陥没後、周辺では地盤調査が行われています。

その調査の中で、新たな事実が。

NEXCO東日本「11月3日でございますが、幅約4m、長さ約30mの空洞が確認された」

先月18日に起きた道路の陥没。そこからわずか40メートルほどの場所で、地下に空洞があることがわかったのです。その真下では外環道のトンネル工事が行われていました。

2012年、当時の石原都知事の時代に始まった、関越道と東名高速を結ぶ外環道の本格的な工事。空洞はその工事の上、地表からおよそ5メートルの地点で見つかり、大きさは、長さおよそ30メートル、高さがおよそ3メートル。

ただ、トンネル工事を担当するNEXCO東日本は──

NEXCO東日本「今回見つかりました空洞の状況、大きさから、ただちに地表面に変状を及ぼすものではない」

空洞と工事の関連は調査中としていますが、空洞は、ただちに住民の安全を脅かすものではないとしています。

◆住民らは陥没発生前から異変を…

しかし、空洞が見つかった場所の近くで暮らす住民は──

近くに住む近田眞代さん「こういうの見ていれば不安になりますよね。どすんどすんというのがずっと続いていたから怖くて。緊張感がずっと続くというのは精神的におかしくなりますよね」

この住民によると、陥没1か月前の今年の9月から、毎日のように揺れを感じたといいます。

NEXCO東日本側も5日の会見で、陥没が発生する前の9月中旬頃に、住民から騒音の苦情が相次いでいたことを明らかにしました。この時期、トンネル工事は掘削のペースが落ちるなど難航していたということです。

トンネル工事に詳しいある技術者は──

 「兆候があり住民が異変を感じていたのに、それに対してどんな対策をとったのかが一番問題。考えられる危険性をきちんと調査していなかったことも考えられる」

工事の進め方に問題はなかったのか。NEXCO東日本と国交省は、6日夜、陥没発生後初めてとなる住民説明会を行います。

(11月6日放送『news every.』より)
日テレNEWS24

https://news.livedoor.com/article/detail/19181575/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

娘に準強制性交の父親、逆転有罪が確定へ 最高裁が被告側の上告棄却

s_mainichi-20201106k0000m040184000c.jpg
最高裁判所=東京都千代田区隼町で、本橋和夫撮影

(毎日新聞)

 愛知県で2017年、当時19歳の実の娘に性的暴行をしたとして、準強制性交等罪に問われた男性被告(50)の上告審で、最高裁第3小法廷(宇賀克也裁判長)は4日付で被告側の上告を棄却する決定を出した。無罪とした1審・名古屋地裁岡崎支部判決(19年3月)を破棄し、求刑通り懲役10年を言い渡した名古屋高裁判決(20年3月)が確定する。

 裁判官5人全員一致の意見。小法廷は「上告理由に当たらない」とだけ述べた。

 準強制性交等罪は、相手を抗拒不能(身体的・心理的に抵抗するのが著しく難しい)の状態にさせたり、その状態につけこんだりして性行為をした場合に成立する。被告は17年8〜9月、県内の勤務先の会社やホテルで娘の意思に反して性行為をしたとして起訴された。弁護側は、娘は抵抗可能だったなどと無罪を主張。過去にも繰り返し性的虐待を受けたとされる娘の心理状態を抗拒不能と認定できるかが争点となった。

 岡崎支部は、娘が被告による性的虐待を拒んだ経験は過去にあり、警察に相談するよう友人から勧められた際に思いとどまっていたことも挙げ、「被告の意向に逆らうことが全くできない状態とは言えず、抗拒不能とは認められない」と判断し、無罪とした。

 これに対し高裁は、娘が中学2年ごろから意に反する性行為を繰り返され、拒むと暴行を受けたこともあったとして「逃げることや抵抗することへの無力感を感じ、抵抗する意欲や意思をなくしていた」と認めた。警察への相談をためらったのは、父親が逮捕されて他の家族の生活に影響が出ることを恐れたためだと指摘し、「精神的、心理的に抵抗できない状態だった」と認定して1審判決を破棄し、逆転有罪とした。【近松仁太郎】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20201106k0000m040184000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

葉月つばさ 水着・グラビア画像15

葉月つばさ 水着・グラビア画像15 (5)
葉月つばさ 水着・グラビア画像15 (4)
葉月つばさ 水着・グラビア画像15 (6)
葉月つばさ 水着・グラビア画像15 (3)
葉月つばさ 水着・グラビア画像15 (7)
葉月つばさ 水着・グラビア画像15 (9)
葉月つばさ 水着・グラビア画像15 (10)
葉月つばさ 水着・グラビア画像15 (1)
co_900.jpg
【電子版だけの特典カットつき!】
葉月つばさ写真集『RED ZONE』 Kindle版

葉月つばさ 水着・グラビア画像15の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ