大盛りあがりGO 2020年11月04日
FC2ブログ

GoTo電子クーポン不正取得 JTB「るるぶトラベル」で被害続出

 政府の観光支援策「GoToトラベル」事業で、「地域共通クーポン」の不正取得が相次いでいる問題。中でも、大手旅行代理店JTBが運営する「るるぶトラベル」を経由した予約を通じて、不正取得が続出していることが、「週刊文春」の取材でわかった。

 GoToトラベルでは、10月1日から宿泊費の割引(旅行代金の35%分)に加え、旅行先の飲食店などで利用できる「地域共通クーポン」(旅行代金の15%分)の発行が始まった。

56e.jpg
菅首相 ©共同通信社

 地域共通クーポンには、「紙のクーポン」と「電子クーポン」の2種類あるが、電子クーポンの場合、チェックイン当日の午後3時以降、スマートフォンで予約番号などを入力すれば、発行される。これを悪用し、電子クーポンだけ受け取ってチェックインせず、宿泊料やキャンセル料を支払わない事例が相次いでいるのだ。

 実際に被害に遭った、都内高級ホテルの幹部が嘆く。

「10月中旬、1部屋10万円近くのお部屋を4部屋、4泊分の予約が入ったんです。チェックインは夜10時頃とのことでしたが、時間になっても姿を見せず、何度電話をかけても出ない。そこでお客さまの住所を調べてみると、実在しないものだった。メールアドレスもいわゆる“捨てアドレス”で『やられた!』と」

 実は、こうした被害は、旅行予約サイトの「るるぶトラベル」を経由した予約に集中しているという。

 国交省関係者が指摘する。

「るるぶトラベルと他の旅行サイトとの決定的な違いは、予約の際に会員登録もクレジットカード情報も要らないこと。そのため、偽名や嘘の住所で予約することが簡単にできてしまうのです」

 警察も、「るるぶトラベル」などを利用した手口について把握しており、偽計業務妨害罪などで捜査を進めている。

 JTBは以下のように回答した。

「警察に相談中の案件ですので、回答を差し控えさせていただきます」

 GoToトラベル事業を所管する観光庁は以下のように回答した。

「オンライン予約サイトを通じた現地払い予約で無断キャンセルがあった事例は承知しています。本件について、具体的なお答えは差し控えますが、仮に不正使用の場合には、警察と連携して対応していくこととなります。対策については、事務局、旅行会社等と連携しながら既に進めているところです。対策の具体的な内容については、セキュリティ上の観点からお答えは差し控えます」

 政府は来年1月末に期限を迎えるGoToトラベル事業について、実施期間を延長する方向で調整に入っている。だが、電子クーポンの相次ぐ不正取得という刑事事件にも発展しかねない事態に、「るるぶトラベル」など予約サイトのあり方やクーポンの発行方法を見直す声も高まりそうだ。

 11月5日(木)発売の「週刊文春」では、1カ月で約400万円の無断キャンセル被害に遭ったホテルの証言や、“菊池桃子の夫”が主導した経産省のサプライチェーン補助金を巡る問題、予算編成の責任者でもある財務省・太田充事務次官との一問一答など、巨額の予算が投じられた政府の経済対策のあり方について徹底検証している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年11月12日号)

文春オンライン

https://news.livedoor.com/article/detail/19168250/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

辛坊氏 否決の大阪市「南北格差」指摘…「納税者が逃げ出さないか本当に心配」

092ed.jpg
辛坊治郎

 キャスターの辛坊治郎氏が自身のツイッターで、大阪都構想が5年ぶりに行われた住民投票で再び否決されたことに関連して、2日付で「今日の大阪は雨。闇が深い」と切り出し、続く投稿で「南北格差」を指摘した。

 賛成多数だった区が北部に、反対多数が南部と、二分された地図を挙げて「大阪市の南北格差是正、中間層の育成と拡大が急務だ。それ無しに何度住民投票を行なっても結果は同じだろう」と記した。

 また3日付では「結局、長い間、大阪市の行政は大阪市の貧困と格差を拡大、温存させ、それを大阪統治の原動力にしてきたのだ」と論じ、「今回、そうして作られた貧困と格差が、改革阻止の原動力として働いたのは実に皮肉な話だ」と指摘した。

 「未来を信じる納税者が大阪を逃げ出さないか、本当に心配だ」と投稿した。

デイリースポーツ

https://news.livedoor.com/article/detail/19168887/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トランプ氏、一方的に「勝利した」 開票中止求める考え

d4.jpg
米ホワイトハウスで4日、演説するトランプ氏=AP

 米大統領選の開票が続く4日午前2時30分(日本時間同日午後4時30分)ごろトランプ大統領はホワイトハウスで演説し、「我が国に対する重大な詐欺が起きている」「我々は選挙に勝つ準備ができている。いや、率直に言って、我々は勝利した」と宣言した。

 まだアリゾナやペンシルベニアなど多くの激戦州で開票が続いているが、「最高裁判所に行く。全ての投票をやめさせる」と述べ、訴訟を起こして、開票作業をやめさせる考えを明らかにした。

 トランプ氏が根拠なく「勝利宣言」を行う懸念は以前からあり、米メディアは演説について一斉に「極めて無責任な発言だ」「民主主義を損なう」などと批判している。(ワシントン=香取啓介)

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/19168654/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神・大山が劇的サヨナラ弾 トップに2差27号

m_20201104120.jpg
9回、サヨナラ弾を放つ阪神・大山=甲子園(撮影・高部洋祐)

(デイリースポーツ)

 「阪神3−2ヤクルト」(4日、甲子園球場)

 阪神が大山の27号サヨナラ本塁打で劇的な勝利を飾った。九回、1死走者なし。ヤクルト・梅野の外角高めの直球を左中間席に突き刺した。

 リードを奪いながらすぐに追いつかれる嫌な展開だった。三回、先頭木浪の左前打で出塁すると、梅野が空振り三振。続く藤浪の犠打で2死二塁の好機を作ると、1番近本が中前先制打を放った。虎のリードオフマンが同学年の藤浪に先取点をプレゼント。「晋太郎が頑張ってくれているので、先制点を取ることができてよかった」と目の前のチャンスを逃さなかった。

 先発の藤浪は粘り強い投球を披露。三回、2死から3者連続四球で満塁としながらも、5番・西田を157キロ直球で見逃し三振。先制点を許さなかった。

 1点リードの六回は村上の左中間二塁打に、四球も絡んで2死一、三塁とされた。一打同点の場面だったが、8番・上田は内角寄り156キロ直球で見逃し三振。力でねじ伏せた。藤浪は6回4安打無失点で降板。七回からは岩崎が登板した。

 その岩崎が試合を振り出しに戻された。1点リードの七回、2死から宮本に四球を与えると、続く塩見に左翼線を破る適時二塁打を放たれた。藤浪の白星が消える同点。痛恨の1打となった。

 八回には1死走者なしで陽川が左翼席へ勝ち越しの8号ソロ。再びリードを奪ったが、3番手で登板したエドワーズが西田に同点のソロを浴びた。同点で九回に入っていた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20201104120.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ