大盛りあがりGO 2020年10月20日
FC2ブログ

大ヒット「鬼滅の刃」アメリカの映画館も救えるか

ae462_1401_deb5779c_7908875e.jpg
アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の竈門炭治郎(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

新型コロナウイルス感染拡大の影響でハリウッド映画のお膝元アメリカでは映画館が瀕死の状況にある中、対岸の日本ではアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が空前の大ヒットになっていることが話題になっています。

3月中旬のロックダウン以降、閉鎖されていた映画館は徐々に営業を再開しており、現在は全米の7割程度の劇場が開いてはいますが、ロサンゼルスやニューヨークなど大都市では現在も閉鎖されたままで、当然ながら興行が期待できない状況下では話題の新作映画の公開もほとんどありません。この秋も「ブラック・ウィドウ」や「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」など期待された大作が来年以降に延期され、ピクサーのアニメ「ソウルフル・ワールド」もストリーミング配信に移行することが決まり、目玉となる作品がないままホリデーシーズンを迎えてしまいそうです。

映画館はオープンしているもののそこで上映できる新作映画がないのは劇場主にとっては死活問題で、全米最大手のAMCシアターズは、このままでは年内にも現金が枯渇して破産の危機に直面するといわれています。当然ながらそんな現状のハリウッドにおいて、コロナ禍に話題作が劇場で封切られるだけでも大ニュースなのに、大勢の観客が劇場に足を運び、公開初日だけで興行収入10億円を突破したことはもはや驚き以外の何ものでもありません。

アニメ化もされている「鬼滅の刃」は、「Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba」というタイトルで英語版も出版されてヒットしており、昨年10月からは英語吹き替え版がカートゥーン・ネットワークで全米放送されています。ニューズウィーク誌は、16日に全米公開されたリアム・ニーソン主演の最新作「オネスト・シーフ」の公開週末3日間の興行収入が370万ドルだったことを引き合いに、日本では「鬼滅の刃」が3日間で「アナと雪の女王2」(2019年)の興行を上回る4400万ドル超えの大ヒットとなっていることを紹介。9月3日に全米で封切られたクリストファー・ノーラン監督の話題作「TENET テネット」でさえ公開1か月半でようやく累計5060万ドルで、パンデミック以降初のヒット作となっている中、驚異的な数字であることを伝えています。また、ヴァラエティ誌も日本のアニメ「鬼滅の刃」が今週末に世界最高の興行収入を記録したと伝えています。

中国でもコロナ禍で上海事件を題材にした中国映画「八佰」が大ヒットしている他、「TENET テネット」も中国国内でヒットを飛ばしており、アジアで映画が次々とヒットする現状を多くのアメリカの劇場主たちは歯がゆい思いで眺めていることでしょう。ヴァラエティ誌によると、「鬼滅の刃」は来年初旬にもアメリカで公開することが決まったと伝えており、アメリカのファンの間では日本の大ヒットを受けて早くも公開を待ち望む声が上がっています。

ニューヨークでは23日から入場者数を25%に制限して映画館の営業を再開させることが発表され、あとはロサンゼルスの映画館がいつオープンするのかが注目されるところですが、劇場主にとっては良いニュースばかりではありません。

この夏に感染が拡大したカリフォルニアでは感染者数が減少傾向にあるものの、現在はアイダホやモンタナ、サウスダコタなど田舎の州で感染が拡大して第3波が押し寄せている中、来年には安全に人々が映画館に行くことができるという保証はどこにもありません。

しかしながら、順調にいけば今年公開予定だった多くの大作が来年は一気に公開されるはずなので、「鬼滅の刃」もアメリカで公開されれば映画館再開の目玉作品として危機的状況にあるアメリカの映画館にとっての救世主になることができるかもしれません。

日刊スポーツ

https://news.livedoor.com/article/detail/19085772/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

渡部建ら不祥事芸能人、“介護福祉”でイメージ回復に現場職員が一喝「ナメてますね」

fca4e_1462_01d9756f_2e4011bd.jpg
酒井法子、渡部建、田村亮

 6月に“多目的トイレ不倫”が発覚し、現在は謹慎中のアンジャッシュ・渡部建。

 そんな渡部は、多大な迷惑をかけた家族や仕事関係者への贖罪の気持ちが強く、社会貢献ができる介護福祉士やケアマネジャーなどの、福祉系の資格取得を見据えて猛勉強中だと『女性自身』(10月27日号)で報じられた。

 この報道に対しネットでは、

《芸能人の懺悔=福祉ってゆう風潮、なんなん?》
《好感度アップのために福祉を利用しないでほしい》
《こんなやつに多目的トイレで介護されたくねぇわ》

 と、厳しい声が並んだ。

手っ取り早く社会貢献ができる場
『週刊文春』では、渡部が六本木ヒルズの多目的トイレに女性を呼びつけ、“性のはけ口”のように扱っていたという自己中心的な不倫の現場が詳細に報じられた。その数か月後、同じ人物が困っている人を支える福祉のことを勉強しているという。渡部が資格取得を狙う理由とは、一体何なのだろうか。

「今後も芸能人として活動し、テレビに復帰するためには“イメージ回復”は絶対条件です。そこでよく使われるのが社会的弱者の手助け。介護業界は人材不足と聞きますから、未経験であったり社会経験がなくとも比較的入りやすいイメージもあるのでしょう。介護は彼にとって“手っ取り早く社会貢献ができる場”に映っているのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 しかし、ネットでは《そうやって福祉をするって言ってやってる人を見たことない》と過去の例を指摘する声もある。

「この流れを作ったのは酒井法子ですかね。覚せい剤取締法違反罪の裁判中、彼女は“介護の勉強をする”と話して、確かにその後の2010年に群馬県内にある大学の介護福祉コースに入学しました。ところが2013年に同校の運営資金が底をつき、まさかの廃校に。それ以降、別の学校に転入するわけもなく、なあなあになって結局、芸能界に復帰しました。確かに“勉強はした”のでウソをついたわけではありませんが(苦笑)」(芸能プロ関係者)

 また闇営業が問題となったロンドンブーツ1号2号・田村亮も謹慎中に老人ホームを訪れ介護の勉強をしていることが報じられたが、結局は芸能界復帰を果たし、うやむやに。

 渡部をはじめ不祥事を起こした芸能人が介護の勉強を始めることについて、実際に高齢者施設や障害者施設で働く介護職の方々はどう感じるのだろうか。

「ナメてる」と怒りの声の一方で肯定派も
 障害者施設で働く30代男性Aさんは「ナメてますね」とバッサリ。

「罰ゲームじゃないんだから(笑)。私たちの職場は刑務所ですか? イメージアップみたいな気軽な気持ちだったとしたら大間違い。大変なところですよ」

 と怒りを通り越して呆れた様子だ。特別養護老人ホームで介護福祉士として働く20代女性Bさんは、

「不祥事を起こした芸能人が介護を償いのように捉えているんだったら、世間の介護に対するイメージがもっと悪くなるのではと思ってしまいます」

 と介護業界への悪影響を心配する。

 芸能界のグルメ王とも呼ばれた渡部は、「夜景鑑賞士検定3級」「社交ダンス(ラテン1級)」「高校野球検定」など数々の資格を取得している。例えば介護系で唯一の国家資格である介護福祉士は高度な専門知識と技術をもち、現場でもリーダーとしての役割を求められる。養成施設などで学ぶルートでなければ、受験資格を得るために3年以上の実務経験と実務者研修を修了する必要があり、ハードルは高い。もし渡部が本気で目指すなら、並大抵の努力ではたりないだろう。

「続いたら根性あるなって思います。現場に来なかったら意味がないかな」(障害者施設で働く20代女性Cさん)

 と渡部のやる気を問う声も。一方で、肯定的な見方もある。

「きっかけはなんでもいいのでは、とも思います。実際現場に来たら、想像以上に感情が振れることが起こって、予想しなかった成長があると思う。資格を単に取得するよりは、現場で利用者さんに接してみてほしい」(障害者施設で働く30代女性Dさん)

 介護福祉士やケアマネージャーなどの資格を持ち、この道20年という障害者施設の施設長・Eさんは、

「福祉業界は、相手を喜ばせるのが好き、という人が向いているところがあるので、その点では芸能界の人は資質の高い人が多いと思います。またこの業界はケアするのが上手な職員が多いので、他業種よりは、ある程度どんな人が来ても受け入れることはできる。罪ほろぼしをしたい人、全てを捨ててやり直したい人──どういうきっかけであっても興味をもってくれることはうれしいです」

 と語る。華やかな芸能界とは180度違い、スポットの当たらない“裏方”である介護業界だが、

「渡部さんが本気でやりたいと思っている可能性もあるので、芸能人とひとくくりに色眼鏡で見て、意欲を削ぐようなことはしたくない。一般人でも、本気でやりたいと思って来ても続かない人はたくさんいるので、一概には言えないですから。口だけではなく、ぜひ頑張ってほしいです。口だけだとしたら? 怒り心頭です」(Dさん)

 相方の児嶋一哉に電話で「心を入れ替える」と謝罪したという渡部。さすがに“口だけ”ではないことを願いたい。

週刊女性PRIME

https://news.livedoor.com/article/detail/19088303/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「鬼滅の刃」記録的ヒット 官房長官「コロナ禍における映画産業に大きな貢献」

s_mainichi-20201020k0000m010085000c.jpg
公開3日間の興行収入、観客動員数は過去最高を記録したアニメ映画「鬼滅の刃」について記者の質問に答える加藤勝信官房長官=首相官邸で2020年10月20日午前11時40分、竹内幹撮影

(毎日新聞)

 加藤勝信官房長官は20日の記者会見で、公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅(きめつ)の刃(やいば)』無限列車編」の公開3日間の興行収入が46億2000万円に達したことについて「記録的な観客数の動員は、コロナ禍における映画産業に大変大きな貢献をいただいている」と述べた。

 加藤氏は「鬼滅の刃が、若い人を中心に大変人気を博しているということもあって(過去のテレビ放送を)見させていただいた」と自身もアニメを視聴していることを紹介。「映画、アニメ、漫画などのメディア芸術は広く国民に親しまれるとともに海外でも大変高く評価されており、我が国が誇る日本文化として重要だ。引き続き支援にしっかり取り組んでいきたい」と意欲を示した。

 また、日本のアニメや漫画への関心を問われると「例を挙げれば(人気漫画)『進撃の巨人』は、全巻通じて読んでいる。国民、特に若い皆さんがどういうことに関心があるのかも含めて、そうしたものに少しでも目を通すようにしている」と語った。【佐藤慶】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics
/mainichi-20201020k0000m010085000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ