大盛りあがりGO 2020年09月28日
FC2ブログ

“テイクアウト”浸透で?ゴミのポイ捨て増

jihugtft.jpg

日テレNEWS24

感染拡大の影響で、料理のテイクアウトが増える中、ある問題も増加しているようです。それは食べ物を入れる容器などの「ゴミ」の問題です。放置するケースが相次いでいて、処理を行う自治体などからは困惑の声も上がっています。
    ◇
28日、横浜駅近くで行われていた市のゴミ拾いに同行すると、川沿いに落ちている多くの缶やペットボトル。橋のたもとには、覗かなければ見えない死角に大量のゴミが捨てられていました。

さらに今、多いのが。

西区役所・資源化推進担当課長 藤塚貴代さん「テイクアウトしてきた飲み物とかも。コーヒーのテイクアウトですかね」

テイクアウトのゴミ。中には、川に捨てられたとみられるプラスチック容器。

西区役所・資源化推進担当課長 藤塚貴代さん「これはお弁当を食べてそのまんま。テイクアウトとかで買ってきてお酒飲みながらご飯食べて、全部丸ごとおいてかれることが多くあります」

食べ物をテイクアウトした際の、プラスチック容器のポイ捨てが目立つといいます。

西区役所・資源化推進担当課長 藤塚貴代さん「拾っても拾っても、やってもやってもなかなか(減らない)」

わずか1時間で、45キロ以上のゴミが集まった横浜駅周辺。

西区役所・資源化推進担当課長 藤塚貴代さん「完全に増えた感じはあります。昨年の同じ時期と比べて(横浜市)西区だけで(家庭ゴミもあわせて)500トン増えていて、コロナの影響が大きいのかなと」

    ◇

東京・渋谷でも、テイクアウトを楽しむ人が多い中、やはり…。街の至る所に捨てられた、テイクアウトのプラスチック容器。こうしたポイ捨てをする人がいる一方で。

20代女性「(テイクアウトして)おうちで食べました。実感としてはそんなにないですけど今考えたらそうですよね。ゴミは出ますよね、テイクアウトしちゃったら」

20代女性「カフェとかだったら持ち帰って家で作業したりとか、前は店内で作業することが多かったんですけど。(テイクアウトの)ゴミの量は増えましたね」

きちんと家に持ち帰っても、ゴミは出てしまうテイクアウト。

今年の4月から6月。緊急事態宣言中、人出が少なかった渋谷区ですが、巣ごもりやテイクアウトなどの影響でしょうか。ゴミの量が前年と比べ10%増えていたといいます。

    ◇

海洋汚染につながるなど、世界的な問題となっているプラスチックゴミの増加。その解決の一助になろうと、神奈川県藤沢市にある飲食店では。

酒とめしたくを・佐々木嘉大代表取締役「廃プラ割っていうふうに名付けてるんですけど」

弁当箱を前日までに持参すると、50円値引きになるというサービス。ゴミを減らせる上、容器代がかからないというメリットもあるため、始めたといいます。

さらに、こんな利点も。

酒とめしたくを・佐々木嘉大代表取締役「お客様が自分に合ったサイズの弁当箱を用意してきてくれるので、フードロスも削減するよなっていうふうにたどり着いた。うちも毎日30リットルくらいのゴミ袋が2袋ずつ、どんどん出ているので」

弁当箱は、大きくても小さくてもお値段はそのまま。客それぞれにあった量を提供することで、フードロスの削減にもつながっているといいます。

酒とめしたくを・佐々木嘉大代表取締役「常々環境にいいことはしていかないといけないと思っていて、本当に小っちゃいお店だけど、そういうお店が日本全国にどんどん増えてきてくれればいつか莫大な力生むのかなと」

https://news.goo.ne.jp/article/ntv_
news24/life/ntv_news24-730431.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大阪都構想反対の市民団体が発足 自民や立憲との連携も模索

s_mainichi-20200928k0000m040149000c.jpg
政治団体「リアルオーサカ」を設立した目的について説明する前八尾市長の田中誠太代表(中央)=大阪市役所で2020年9月28日午後2時27分、野田樹撮影

(毎日新聞)

 大阪市を廃止し、特別区に再編する「大阪都構想」に反対する市民やNPOが28日、政治団体「REAL OSAKA(リアルオーサカ)」を設立した。2019年の府知事・市長のダブル選でも都構想に反対した連合大阪に協力を要請するほか、自民党や立憲民主党など反対派の政党との連携も模索しているが、共闘の機運は高まっていない。

 リアルオーサカは、福祉や中小企業支援を充実させたまちづくりを目指すために、政令市としての大阪市存続を目標に掲げる。11月1日の住民投票に向けて、街頭活動やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて、情報発信していくという。

 代表に就いた前八尾市長の田中誠太氏らは、大阪市役所で記者会見し、「大阪市が持つ魅力、権限、財源を手放すことにイエスという判断はない。市民に正確な情報を発信し、ノーと言ってもらえるように頑張っていきたい」と話した。

 都構想を巡っては、平松邦夫・元大阪市長らを中心とする団体や、共産党系の団体が反対活動をしているが、目立った連携には至っていない。前回15年の住民投票では平松氏や、当時現職の市長だった田中氏らが呼びかけ人になって結成された「府民のちから2015」が反対運動の軸になったが、公明党が賛成に方針転換したことや自民党も一時賛否が割れたこともあり、運動が広がるのか現時点で不透明だ。【野田樹】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics
/mainichi-20200928k0000m040149000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ゴキブリが目の前で…」“地獄絵図”と話題の殺虫剤。開発秘話を聞くと“あえて見せていた”

20200926-01033886-jspa-000-1-view.jpg

 先日、ゴキブリ退治の薬剤を使ったところ、ひそんでいたゴキブリが、明るい場所に次々とよろめき出てきて死亡。地獄絵図になったというツイートが話題になりました。

 話題の商品はその名も「ゴキブリワンプッシュプロプラス」。キッチンやリビングの気になるスキマに、このスプレーをワンプッシュすると、奥に生息しているゴキブリが姿を現し、目の前で駆除ができるとのことです。

 その抜群の効果で、Amazonレビューでは高評価(地獄絵図レビュー)を獲得しており、「商品をワンプッシュして外出。帰宅したら、家のいたるところでゴキブリが死んでいた」「ハッピーエンドのホラー」等、高評価ゆえに目を塞ぎたくなる、コメントが並んでいます。

 これは、すごい…。試したいけど、怖い!! 目の前でゴキブリに死なれるのも困る!! なんでこっそり死んでくれないの!? ということで、製造元であるフマキラーに直撃。マーケティング部の戸村彰さんに話を聞いてきました。

◆なぜゴキブリが目の前に出てきて死ぬようにしたのか

――ワンプッシュするだけで、ゴキブリが目の前に出てきて死ぬという、キョウレツな商品を開発した経緯を教えてください。

戸村さん(以下、戸村)「ゴキブリを駆除する商品は、大きく4つのタイプに分けられます。1つ目は、ゴキブリに直接かける『スプレー式』。2つ目は、粘着のりがついた『粘着式捕獲器』。3つ目は薬剤を含む煙を部屋に充満させる『くん煙(えん)剤』。4つ目は、ホウ酸団子のように餌に薬剤を入れた『ベイト剤』です。

 家庭の状況や使う場所によって、商品を使い分けていただいていると思うのですが、これらには全てメリットとデメリットがあります」

――どれも使ったことがありますが、それぞれにデメリットがあったんですね。

戸村「はい。まず、『スプレー式』ですが、これはゴキブリに直接かけるだけで、確実にゴキブリが退治できるのですが、使用後はどうしても床が薬剤でベタついてしまいます。そして、『粘着式捕獲器』は、置くだけでOKと手間がかからない一方で、『踏んでしまいそう・邪魔』という声をよく聞きます。

 ホウ酸団子のような『ベイト剤』は、ちゃんとゴキブリが食べているのか、死んでいるのか効果が実感しにくく、『くん煙剤』は使用中に、ペットや住人が室内にいられず、家電や食器などをビニールなどで覆う必要があるなど、手間がかかります」

――こうして聞くと、どのタイプの商品も一長一短だったんですね。

戸村「このような、お客様の声をたくさん集めて、新しく考えた商品が『ゴキブリワンプッシュプロプラス』です。ゴキブリに効果抜群の薬剤なのですが、ワンプッシュするだけなので、床もベタつきませんし、事前の準備もいりません。さらに置き場所に困ることもありません」

◆『ゴキブリの死骸を見たくない』と答えたのは35%、残りの人は…

――たしかに、それはよくわかるのですが、ゴキブリが出てきて目の前で死なれるのが恐怖です……。

戸村「そのような声もよく聞きます。弊社では『駆除したゴキブリの死骸を見たいか』というアンケートをとったことがあるのですが、約35%の方が『見たくない』と答えました」

――ええ!!?? ちょっとまってください! ということは、65%の人が『ゴキブリの死骸を見たい』と答えたんですか!!??

戸村「そうです。正確には『見たくないけど、見たい』という回答でしょうか。というのも、せっかく薬剤等でゴキブリを駆除しても、人知れず家の中で死なれていては困るからです。さらには、本当に駆除できているのか、目で見て安心したい、という声も多く集まりました」

――なるほど…。死骸を見るのは嫌ですが、人知れず家の中で死なれているのはもっと嫌です。

女子SPA!

https://news.livedoor.com/article/detail/18969020/

「ゴキブリが目の前で…」“地獄絵図”と話題の殺虫剤。開発秘話を聞くと“あえて見せていた”の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ