大盛りあがりGO 2020年09月27日
FC2ブログ

痛い治療は何だったのか…「虫歯」は一生治らないって本当?

s_otonanswer-73918.jpg
虫歯も歯周病も一生治らない?

(オトナンサー)

 子どもの頃、歯が痛くなって嫌々、歯医者に連れて行かれ、「虫歯」の治療を受けた経験のある人は多いと思います。「虫歯の痛みも、歯を削られる怖さも、もう嫌だ」と改心して、真面目に歯磨きを続けている人もいるかもしれませんが、実は、多くの歯科医師が「虫歯は一生治りません」と断言しています。

 そうであれば、痛みや恐怖に耐えながらの治療は何だったのでしょうか。近著「えっ!? まだ始めていないんですか? お口からの感染予防」(ギャラクシーブックス)で「虫歯も歯周病も治らない病気」と語る、歯科医師の宮本日出(ひずる)さんに聞きました。

「菌」はずっとすみ続ける
Q.「虫歯も歯周病も治らない病気」というのは本当ですか。一生治らないということでしょうか。

宮本さん「『虫歯も歯周病も治らない病気』というのは本当です。発症して、治療をして症状が治まっても一生、完治はしません。皆さんは虫歯について、『歯に穴が開いていないから虫歯じゃない』と思っていませんか。あるいは、歯周病について、『歯茎の腫れがないから歯周病じゃない』と考えていませんか。

虫歯で歯に穴が開くのは、虫歯の目に見える症状が出ているだけです。歯周病で歯茎が腫れるのは、歯周病の目に見える症状が出ているだけです。虫歯の原因の虫歯菌と、歯周病の原因の歯周病菌は常に口の中に住み続ける『口腔(こうくう)内常在菌』で、完全に取り除くことは不可能です。そのため、目に見える症状がないからといって、治ったわけではありません」

Q.しかし、歯科医院で治療を受けたら、「治った」と思ってしまいます。

宮本さん「医学的に病気が治ることを『完治』といいます。これは病気が完全に消失して、再発する可能性がない状態を表します。例えば、骨折の場合は治ると『完治した』といいます。骨は大きな力がかかって折れてしまいますが、いったん骨がくっつくと、元の状態に戻ります。骨が弱くなって、またすぐ、骨が折れることはありません。骨折は完全に治ります。

これに対し、目に見える症状が一時的になくなっても、再発する可能性がある場合は『寛解(かんかい)』といいます。例えば、リウマチの場合は症状が落ち着くと『寛解した』といいます。症状がなくなったように見えますが、体内にはリウマチの原因の因子が残っており、治療・管理を続けないとすぐに再発して、リウマチの症状が出てしまいます。体の中に原因があり続ける限り、完治はしません。

リウマチ同様、虫歯も歯周病も管理・治療を続けないと常に症状が出る可能性があり、完治はしないのです。ちなみに、理論的には、医療器具を滅菌するようにすれば、虫歯菌も歯周病菌もいなくなります。しかし、そのためには121度という高温で20分間滅菌しないといけません。菌の前に自分の体がやられてしまいます」

Q.虫歯になる原因と仕組みを教えてください。

宮本さん「虫歯の原因は『歯の質』『食べ物・飲み物』『虫歯菌などのばい菌』が絡み合い、これに時間が関係します。歯の質には、生まれつき個人差があります。歯の表面を覆っているエナメル質は骨より硬く、体の中で最も硬い組織です(水晶程度)。エナメル質が元々丈夫な人は、歯が虫歯の環境にさらされても歯の表面がなかなか溶けないため、虫歯になりにくいです。反対に、エナメル質が元々弱い人は虫歯になりやすいのです。

次に、食べ物・飲み物です。歯は酸性になると、エナメル質が溶け、虫歯になりやすくなります。pH5.5〜5.7以下で虫歯になります。飲み物では、コーラ(ph2.2、数字はph)、100%オレンジジュース(2.8)、スポーツドリンク(3.5)が酸性で虫歯になりやすいです。反対に、なりにくい飲み物は、豆乳(7.3)、牛乳(6.6)、日本茶(6.3)です。

健康によいとされる果物は酸性なので、虫歯になりやすいです。例えば、レモン(2.1)、リンゴ(2.9)、トマト(3.7)といずれも酸性が強いです。アルコールでは、ワイン(2.3)、チューハイ(3.0)、ビール(4.0)が虫歯になりやすく、ドライジン(8.3)、焼酎(8.0)はなりにくいです。

甘い食べ物は基本的に糖質が多いため、糖が虫歯菌のエネルギーとなり、虫歯になりやすくなる食べ物です。ご飯やパンの中にも多くの糖質が含まれているため、同様です。

次に、菌について説明します。口の中には300〜500種の菌が常駐しています。その中でも『ストレプトコッカス・ミュータンス菌』という虫歯菌が虫歯の原因となります。この菌が食べ物に含まれている糖質をエネルギーとして、歯を溶かす(虫歯になる)酸を作ります。ミュータンス菌は多くの場合、幼い頃に母親からうつるといわれています。

これら3つの条件に、時間が関係します。虫歯になりやすい環境に一時的になっても、唾液の力で酸の状態は改善し、中性に戻ります。中性に戻るまでにかかる時間は20〜60分程度です。だらだらと食べ続けると、酸性の状態が続き、歯は長い時間を酸性の中で過ごすので、エナメル質は溶けて、虫歯リスクは上がってしまいます。

よく勘違いされているのですが、『甘いものをたくさん食べると虫歯になる』のではありません。量よりも、甘いものが口の中にどれだけの時間とどまっているかに左右されます。酸性が強いレモンをかけた食事を、酸性が強いコーラを飲みながらだらだらと食べていると、虫歯リスクはとても高くなります。

ちなみに、歯周病は18〜20歳の時期に、口の中にすみついた歯周病菌が原因の感染症です。歯周病菌は会話や会食、キスなどで唾液を介してうつり、加齢などで免疫力が弱くなった45歳ごろに発症します」

メンテナンスを継続しよう
Q.虫歯も歯周病もずっと治らないとしたら、一生、歯医者に行く必要があるということでしょうか。

宮本さん「あります。一生通い続けられる歯科医院とよい関係を持ってください。『歯医者に行く=(歯を削る)治療』ではありません。虫歯も歯周病も目に見える症状が落ち着いていたら、症状が出ない状態を維持するために『口腔ケア(メンテナンス)』を行います。自分ではきれいにできないところや、自分では落とせない汚れ(細菌)を取り除きます。

特に近年、虫歯の分類が変わり、目では確認できない『超初期虫歯』から発見し、治療できるようになりました。これまでの『穴が開いた状態=虫歯』ではありません。穴が空いていないため、削って詰め物をする必要はありません。エナメル質を強化するフッ素を塗って虫歯を治します。これは、定期的に歯科医院に通っていないとできない超早期発見治療です」

Q.どの程度の頻度で通うべきでしょうか。

宮本さん「人によって異なります。虫歯リスクや歯周病リスク、口の中の状態、年齢などを考え、どれくらいの頻度で通うのか、どんな内容の口腔ケアを行うのか、歯科医師と相談しましょう。

イギリスでは公的に指標が示されており、虫歯・歯周病のリスクがほとんどない人でも3カ月〜2年の間隔での通院を推奨しています。18歳以下であれば3カ月〜1年です。もちろん、リスクが高い人の間隔はより短くなります。まれに、虫歯・歯周病リスクが低く、全く問題ない人もいますが、それでも最低2年に1度は歯科医院に行きましょう」

Q.「一生歯医者に行く必要がある」と言われると、「歯医者に通わせるために大げさに言っているのでは?」と疑う人も出てきそうです。歯磨きなどセルフケアをしっかりしても駄目なのでしょうか。

宮本さん「セルフケアは大切ですが、先述したように、目では確認できない超初期虫歯は歯科医院でしか発見できません。また、歯科医院でしか取り除けない細菌があり、その細菌こそが本当に悪い細菌です。

虫歯も歯周病も細菌による感染症の病気ですが、その菌は主に『バイオフィルム』という膜の下にいます。バイオフィルムの中にいる菌には薬が効かず、通常の歯ブラシでは取れません。歯科医院で専門的な器具などを使って、バイオフィルムを剥ぎ取り、本当に悪い菌を取り除く必要があります。

昔の歯医者さんは治療後、『痛くなったら、またおいで』と言っていたようですが、令和の歯科医療ではNGです。『次は○カ月後においで』と言ってくれる人がよい歯医者さんかもしれません」

https://news.goo.ne.jp/article/oto
nanswer/life/otonanswer-73918.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

密造酒を飲んで日本人死亡か…インドネシア 日本大使館が注意喚起

密造酒で中毒症状 死者も
インドネシアで複数の在留日本人が、密造酒が原因と見られる中毒症状を発症し、死者が出ていることが分かり、現地大使館が注意を呼びかけている。

在インドネシア日本大使館は9月26日、首都ジャカルタ圏内で最近、密造酒(非正規の自家製アルコール飲料)を飲んだ複数の在住日本人が深刻な中毒症状を起こし、死者が出たと発表した。大使館がホームページ上に公開した当該密造酒はプラスチックのボトルに入っていた。

img_bdce8f4c126dfcf931175d34831b66e278096.jpg
在インドネシア日本大使館が公開した当該密造酒(大使館HPより)

インドネシアでは長年にわたって密造酒が大きな社会問題となっている。2018年には密造酒を飲んだ60人以上が死亡するなど、死亡事故が毎年のように相次いでいるのだ。過去に押収された密造酒からはメタノール成分や高カフェインの栄養ドリンク、虫よけ剤など検出された。

安価な密造酒に手を出す人々も
なぜ密造酒が国内で広く出回っているのか。インドネシアは国民の大多数がイスラム教徒で、戒律ではアルコールの摂取が禁じられているが、酒の販売は国の法律では認められている。一方でアルコール類の税率は高く設定されていて、低所得者層の人々は安価な密造酒に手を出すことが多い。厳しい規制が、結果的に密造酒が出回る原因ともなっている。

在インドネシア日本大使館は、この“殺人密造酒”が他の在留日本人にも出回っている可能性があると指摘し、「インドネシアにおいては、密造酒や闇酒が広く出回っている状況がありますので、いかなる場合であっても、非正規のアルコール飲料の購入及び摂取は絶対にお止めください」と注意を呼びかけている。

【FNNバンコク支局長 佐々木亮】

https://news.goo.ne.jp/article/fnn/world/fnn-89112.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神16安打9得点の猛攻で連敗脱出 打撃では小幡、守備ではサンズに執念のプレー

s_20200927147.jpg
3回、小幡が勝ち越しの適時内野安打を放つ

(デイリースポーツ)

 「ヤクルト3−9阪神」(27日、神宮球場)

 雨も降りしきる中、続いた一戦。執念のプレーが光り、阪神が連敗を「3」で止めた。25日には選手の新型コロナウイルス感染に伴い、19選手を入れ替える事態となったが、今季の神宮最終戦で勝利をつかんだ。

 20歳の若虎が必死な姿勢を見せた。同点の三回2死満塁で打席に入ったのは小幡。吉田喜のカットボールを叩きつけた。高く弾んだ打球を遊撃・西浦が捕球し一塁に送球したが、間に合わず。勝ち越しの適時内野安打でリードを奪った。

 「みんながつないでくれて回っていた打席だったので自分で切りたくなかったです。当たりは良くなかったですけど、セーフになることを信じて一生懸命走りました」と一打を振り返った。

 先発の秋山は1点リードの初回2死一、二塁から坂口に右中間への2点適時二塁打を打たれ、逆転を許した。それでもその後は粘りの投球を続けていく。四回には2死二塁で相対したエスコバーに左前に落ちるであろう、と思われた飛球を打たれたが、サンズが前進してダイビングキャッチ。マウンド上で両手を挙げて、サンズのプレーをたたえた。

 そのサンズは初回に先制の左前適時打を放つなど今季4度目となる猛打賞の活躍。また、原口にも開幕2戦目の6月20日・巨人戦以来となる2号ソロが生まれ、七回には1死満塁から左翼線への2点適時打を放った。

 秋山の降板後は3投手でつないだ。七回をエドワーズ、八回を自身初の連投となる藤浪がマウンドに上がり、九回を1失点しながらもスアレスが締めた。

 チームとしては21日・DeNA戦(甲子園)以来となる2ケタ安打、16安打9点の猛攻で勝利した。新型コロナ感染により主力を欠く苦しい状況は続くが、この1勝を起点に軌道に乗せていきたい。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20200927147.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神矢野監督と審判の口論で、審判側が謝罪「試合がスムーズに流れなかった」

m_20200927122.jpg
試合前、両監督に頭を下げる森健次郎審判員(中央)

(デイリースポーツ)

 26日のヤクルト戦(神宮)で外部からの情報伝達疑惑を指摘された阪神・矢野燿大監督が審判団と口論に発展した問題で、審判団が27日、試合進行を遅らせたことについて阪神に謝罪した。

 27日の試合開始直前、メンバー交換の際に責任審判の森審判が脱帽して頭を下げた。同日、阪神側と話し合ったセ・リーグ杵渕和秀統括は「(試合が)スムーズに流れなかったというところをお詫びしました。お詫びというのはどちらが良い、悪いとかではなくて、審判のやり取りを通じて試合があれだけ止まった」と明かした。

 続けて、「全くそういうサイン盗みとか、そういうことは誰も疑っていないんだと。NPBサイドは」と強調。阪神側や当該記者に事情聴取したことを明かしたうえで、「昨日も矢野監督から言い寄って『これで終わりにしましょうね』と終わっているので。私と審判長もNPBとしてのケジメということで今日、改めてお話させて頂いた。今日、これで終わりということにさせて頂ければと思います」とした。

 問題の場面があったのは七回表。本塁クロスプレーの判定を巡るリプレー検証中、次打者近本と井上コーチが記者席にいた報道陣とコンタクトをとったように見え、審判団が情報伝達の疑惑を持った。そしてこれを八回表に矢野監督に指摘、疑われるような行動をしないよう通達。これに矢野監督が反論し、試合が約6分も中断する騒動に発展した。

 セーフかアウトか、杵渕統括は開いていた窓から聞こえた記者の声に近本が「反応したんだろう」と説明。当該記者からも「決して、近本選手に『セーフですよ』と伝達するつもりでなかったことは先ほどお聞きして」と、明かした。

 前日の試合後、矢野監督は「(審判側の気持ちも)理解しているんだけど、こちら側のことでは、それが何か試合に影響するような外部の情報でもないし、何か俺らがズルすることなんかないわけよ」と主張していた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20200927122.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ