大盛りあがりGO 2020年09月10日
FC2ブログ

不思議な不思議な池袋

不思議な 不思議な池袋~
東が西武で 西 東武
た~かく そびえるサンシャイン~
ビーック  ビックビック  ビックカメラ♪


ビックカメラの歌です

bic-camera_higashi_main.jpg

実は、この歌、私が住む関西地方の
TVのCMで流れているんですよ

ビックカメラって店によって歌詞が違うんだけどね
ちなみに大阪の、なんば店は、こんな歌詞

なんばでなんぼ?と聞くのなら
忘れちゃいけない店がある
ここは大阪ど真ん中
ビーック  ビックビック  ビックカメラ♪


他にも札幌、横浜、名古屋、福岡の天神などのバージョンがあるが

関西地方のCMなのに
不思議な不思議な池袋~
が流れているのは違和感がある…

っていうか、それこそ
不思議な不思議なコマーシャルだ(笑

ちなみにヨドバシカメラも大阪にある
当然のように歌詞が東京とは違う

若者集まる 梅田には~
安くて楽しい店がある
マルチメディアの揃ってる
梅田の ヨドバシ カ・メ・ラ!


大阪の梅田店の歌詞は、こんな感じである
(他にも何番かの歌詞がある)

ちなみに私は一時期、東京に住んでいたが
私が東京に住んでいた頃には
大阪にはヨドバシカメラもビックカメラも無かった
だからヨドバシカメラやビックカメラは東京に行くまで知らなかったんだ

東京ではS区のKO沿線に住んでいて
新宿まで電車で20分ぐらいで行けたから
たまに新宿に出かけていた
新宿には馬券を買いに行くか紀伊国屋に本を買いに行ったりしていた
そのときに新宿で初めてヨドバシカメラの歌を聴いたのだ

Yodobashi_Camera_Shinjuku-nishiguchi_Multimedia-kan.jpg

まーるい緑の山手線
真ん中通るは中央線
新宿西口駅の前
カメラは ヨドバシ カメラ


なんだこれ?
おたまじゃくしはカエルの子の替え歌かよ
って思ったのを覚えている

元ネタはアメリカ民謡らしいが
確かに覚えやすいメロディだ

そしてビックカメラの歌を聴いたときは
たんたんたぬきのキンタマは~
と同じメロディー
じゃねえか(笑
なんて思っていた

だが、考えてみると
ビックカメラの歌とヨドバシカメラの歌は


なんかメロディーが似ている

そう思って
ビックカメラの歌を歌っていたら
最後に
カメラはヨドバシカメラ
と歌っても違和感なく唄えた(笑

そこからいろいろ試してみた

ヨドバシカメラの歌のメロディーでビックカメラを歌う
ビックカメラの歌のメロディーでヨドバシカメラを歌う

ビックカメラとヨドバシカメラの歌詞を交互に歌う(笑

どれも違和感なく唄えたのだ(笑

ちなみにビックカメラの歌のメロディーは
アメリカの古い讃美歌らしい
決して
たんたんたぬきの…が元ネタではない(笑

そうやって
交互に歌ったりしていたら
元々のメロディーがどうだったか分からなくなってしまったことがあった(笑

まあ、とにかく
新宿に行ったときに
ヨドバシカメラの店頭で
大音量でヨドバシカメラの歌が流れていたのは覚えているね

しかし東京は便利だったね
欲しいものがあれば大体は見つかるし

電器製品なら秋葉原
楽器なら御茶ノ水
古本屋は神保町とかね
あの辺はよく行ったな

あの頃は
まさか大阪にもヨドバシカメラやビックカメラが進出するなんて思わなかったけどね

大阪の電器街も秋葉原程ではないけど
地元の大きな家電量販店が沢山あったからね

いまや大阪の電器街も
すっかりオタクの聖地ですが…
電器街としては昔ほどの勢いは無いと思うね

00-2.jpg
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本で暮らす外国人がこぞって「サイゼリヤ」を絶賛するワケ 在留外国人が好きなチェーン店は…?

法務省の発表によれば、2019年末時点における在留外国人数は、293万3137人で、前年末に比べ20万2044人(7.4%)増加となり、過去最高を記録。年々、日本で暮らす外国人の数は増加傾向にある。

そんな中、8月27日、226ヵ国16万人以上の在留外国人が登録しているメディアを運営する株式会社YOLO JAPANから気になるアンケート調査が発表された。

調査内容は全国に100以上の店舗を持つ大手チェーン47社を対象に、在留外国人に最も人気のチェーン店は何か、というもの。アンケートには66ヵ国、計456名が回答している。

000a.jpg
イタリア人も絶賛する「サイゼリヤ」の味
その結果、アメリカ、ブラジル、フィリピンなど、幅広い国籍の人たちから圧倒的支持を受け、2位以下と大差をつける形で1位に輝いたのが、イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」だ。

サイゼリヤといえば、「ミラノ風ドリア」をはじめ低価格でイタリアンを楽しめ、ランチやディナーはもちろん、ワインなどのアルコールメニューも揃え、“ちょい飲み”的な使い方もできることから老若男女に人気のチェーン店。

最近では、コロナ禍の影響を背景にメニューの「1円値上げ」を実施したり、東京・目黒の星付きイタリアンのシェフがバイトをしていることが明らかになったりと、常に世間の関心を集めている印象だ。

そんな日本人も大好きなサイゼリヤ――実は在留外国人からも「おいしい」と評判だという。

「母国の高級なレストランと比べても、日本の『サイゼリヤ』のようなチェーンレストランの料理は見た目が綺麗ですし、トッピングが豊富です。どこへ行ってもサービスが良くて、本当に素晴らしいと思います。」(フィリピン人、30代、女性)

「サイゼリヤは、店内の内装から楽しい雰囲気が伝わってきます。イタリアっぽくて良いですね。」(ブラジル人、40代、女性)

「美味しいのはもちろんのこと、人気メニューの他に季節限定メニューも充実していて嬉しいです。お得な値段で食べれるのも良いです。クレジットカードを使えるようにしてほしいですね。」(イタリア人、30代、女性)

注目すべきは、本場イタリア人からの評価が高いこと。サイゼリヤは自社農場・工場を持ち、パスタの麺やオリーブオイルなど細部に至るまでこだわっているというが、そうした企業努力が、本場の味にも負けない魅力を生み出しているのかもしれない。

世界に通用する「うまい、やすい、はやい」
サイゼリヤに続いて2位に選ばれたのが、牛丼チェーンの「すき家」だ。

吉野家が提唱した「うまい、やすい、はやい」を象徴する日本独自の牛丼システムは、今やすっかり外国人に定着した印象。牛丼チェーン店舗数日本一を誇るすき家も、中国、タイ、ブラジルなど世界各国に出店網を広げており、現地でも人気を集めているという。

日本のすき家に対する在留外国人のコメントは以下の通り。

「カジュアルな雰囲気で、注文したらすぐに料理が運ばれてきて嬉しい。ただ、お肉を食べられない人もいるので、ベジタリアン向けの特別なメニューを増やしてほしいです。」 (ブラジル人、20代、女性)

「すき家は駅の前にあるので便利です。また、値段も安くて財布にも優しいところが好きです。」(台湾人、30代、女性)

「安い値段でご飯を食べたいなら、『すき家』はピッタリですね。丼のサイズも選べるのでちょうどいいものを注文することができます。ただ、食べ終わったらすぐに片づけられるので、ゆっくりできないところが難点ですね。」(オーストラリア人、30代、男性)

000.jpg
Photo by iStock

また追加で、国籍別のアンケートを調べたところ、ベトナム人の1位がサイゼリヤを抑え、牛丼チェーン各社だったという。実際、ベトナムの現地メディアによれば、「2016年にすき家1号店が主要都市・ホーチミンにオープンして以降、出店ラッシュが起き、牛丼ブームが過熱した」としている。

将来、さらに牛丼ブームが世界各地に広がれば、サイゼリヤの人気を追い抜く可能性があるかもしれない。

「日本のミスド」は本家を超えた?
すき家に僅差で敗れたものの3位に選ばれたのは、“ミスド”の愛称でおなじみ、ドーナツチェーンの「ミスタードーナツ」だ。

ドーナツ業界の雄とも言えるミスタードーナツ。これまで、本場・アメリカから上陸したクリスピークリームドーナツや、セブン-イレブンやファミリーマートなどのコンビニドーナツなど、続々現れる競合相手と凌ぎを削り、今の地位にのぼりつめた過去がある。

その甲斐もあってか、在留外国人にとっても、「日本のドーナツ=ミスド」という印象を抱いている様子。

0000.jpg
Photo by iStock

「ミスタードーナツが大好きで、週に一度くらいの頻度で通っています。お店で美味しいコーヒーを飲みながらドーナツを味わうも良し、家に持って帰ってゆったり過ごすことも良しで重宝しています。」(フィリピン人、30代、女性)

「フィリピンではローカルなドーナツ屋さんが多くありますが、ミスドのような高品質なお店は少ないです。また、フィリピンにあるミスドは日本と違って、持ち帰りの際には値段が高くなります。」(フィリピン人、20代、男性)

「手頃な価格でたくさん買えるから嬉しいです。アメリカには『ミスド』がないし、こんなに安くドーナツを買えるなんて考えられない。日本生活における喜びの1つです。」(アメリカ人、20代、女性)

ちなみに、ミスタードーナツはそもそもアメリカ発祥のチェーン。ただし、本家にあたるミスタードーナツ・オブ・アメリカはすでに売却され、消滅している。そう考えると、“日本のミスド”が生き残り、日本人のみならず、外国人から愛されるというのは、なんとも興味深い話だ。

現代ビジネス

https://news.livedoor.com/article/detail/18872069/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神・サンズが“崖っぷち”チーム救った17号V2ラン 連敗3でストップ

affb0104.gif

s_20200910140.jpg
7回、逆転2ランを放ち、生還する阪神・サンズ(右)=横浜スタジアム(撮影・中田匡峻)

(デイリースポーツ)

 「DeNA7−8阪神」(10日、横浜スタジアム)

 阪神が打ち合いを制し、連敗を3で止めた。4番のサンズが1点差の七回に逆転17号2ラン。勝負強さは健在で“チーム三冠王”に躍り出た。自力優勝の可能性が消滅する危機にもあった一戦。崖っぷちの戦いでナインが意地を見せた。

 試合は二回、プロ初先発・斎藤の初打席初安打から、3連打などで2点を先制した。だが、直後に同点に追い付かれると、四回。1死一、二塁で代打・陽川が2号3ランを放ち、リードを奪った。

 それでも、流れは行き来する。初戦に7点差を追い付かれてドロー。前夜は投手の3暴投が失点に絡むなど、投打でチグハグな展開が続いて敗れた。なんとか連敗を止めたいカード3戦目。ここまでの流れを引きずるような試合内容になった。

 2番手の能見が2者連続アーチを浴び、直後に2点を失ってリードは1点。五回に大山の右犠飛で1点を追加したが、六回にガンケルが先頭打者の四球から、3本の安打で3点を失い、逆転を許した。暗雲も立ちこめるシーソーゲームに、ケリを付けたのは助っ人のバットだ。

 1死一塁で打席に立つと、国吉が投じた初球、高めに浮いたカットボールを見逃さなかった。

 「1点負けてる展開で糸原が何とか出てくれたので、それに続こうという気持ちで打席に入ったよ。甘く入ってきたボールをしっかり仕留めることができたし、逆転することができて良かったよ」

 打った瞬間、スタンドインを確信する一発。サンズもゆっくりと一塁に向かって歩き出した。起死回生の一発は2試合ぶり、チームトップタイに並ぶ17号。リーグトップの得点圏打率を誇る助っ人が、得点圏以外でも勝負強さを発揮した。

 17号本塁打で大山に並び、チームトップタイとした。打率、打点は規定打席到達者の中でチームトップ。加えて今季の17本塁打中、殊勲本塁打(先制・同点・勝ち越し・逆転・サヨナラ)は9本目と、貢献度が光っている。

 七回以降は岩貞が1回2/3を、スアレスが1回1/3無失点に抑え、スアレスはリーグトップを独走する14セーブ目。1点のリードを守り抜いた。

 11日からは甲子園に戻り、広島との3連戦を迎える。先発は西勇。エースで連勝を導き、反撃に転じたい。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20200910140.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

紅白歌合戦は史上初の無観客で NHK前田会長…「密になることを避ける」

s_20200910077.jpg
NHK

(デイリースポーツ)

 NHKの定例会長会見が10日、東京・渋谷の同局で行われ、前田晃伸会長は今年の大みそかの紅白歌合戦について、新型コロナウイルス感染拡大防止を最優先するため、無観客で行うことを明らかにした。紅白歌合戦が無観客開催となるのは史上初。放送時間は午後7時30分から午後11時45分までで、従来通り生放送する。

 前田会長は「今年で71回目となります紅白歌合戦は、無観客で行うことと致しました」と発表。「出演者・スタッフが密になるのを避けるなどの対策を徹底していきたい。感染防止と併せ、演出など色々と工夫し、新しいスタイルの紅白を考えていきたい」と話した。

 制作部の担当者は、演出方法について「無観客であることを逆手に取り、そこから生まれたスペースを有効利用して新しいスタイルの紅白を見せていきたい」と説明。出演者の数などは現時点では決まっていないとした。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/entertainment/20200910077.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アマゾンジャパン、取引先1400社に計20億円返金へ

s_ASN9B438GN9BUTIL00Q.jpg
川崎市内にあるアマゾンジャパンの物流拠点=川崎市高津区、田中恭太撮影

(朝日新聞)

 ネット通販大手・米アマゾンの日本法人「アマゾンジャパン」(東京)が、取引先約1400社に計約20億円を返金する方針を決めたことがわかった。不当な協賛金を集めたなどの疑いで調べていた公正取引委員会に対し、損害相当分を取引先に返金することを盛り込んだ自主改善計画を提出し、10日付で認定を受けた。

 公取委が問題視し、アマゾンが改善するとしたのは五つの行為。

 そのうち二つは取引先に金銭を要求するもので、同社は自社サイトでの販売価格をライバルサイトの価格にあわせて自動的に変動させているが、これによりアマゾンが想定している利益に達しなかった場合、利益補塡(ほてん)を要求していた。また、同社のシステムへの投資名目で仕入れ額の数%〜10%の支払いを求める「ベースコープ」と呼ばれる協賛金制度を2018年に始め、参加を求めていた。

 ほかの三つは、減額や返品などの強要で、取引先が仕入れ値を下げると、アマゾンがすでに抱えている在庫個数分の値下げ相当額を次の仕入れ時に減額するよう求める「在庫補償契約」を結んでいた。また、アマゾンのサイト内で商品を目立たせるバナー広告を出すためなどに取引先が仕入れ値の一定割合を積み立てる「共同マーケティングプログラム」で、一定期間使われない残高を無効にしていた。このほか、アマゾン側が「過剰」と判断した在庫を返品基準の合意なしに返していた。

 アマゾンは公取委に認定を受けた計画で、これらの行為を取りやめて今後行わないことやコンプライアンス態勢の整備、履行状況を今後3年間、公取委に報告することを約束。アマゾンへの取引依存度が高く、こうした要求に応じていた約1400業者に対する損害相当分を約20億円と算出して返金するとした。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/business/ASN9B438GN9BUTIL00Q.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ