大盛りあがりGO 2020年08月07日
FC2ブログ

いったいどっち? 帰省巡る混乱おさまらず 首相「十分注意して」、自治体の首長「自粛を」

s_47news_reporters-20200807160118.jpg

(47リポーターズ)

 今年のお盆休みは帰省して良いのだろうか―。新型コロナウイルスの感染が再拡大している中、帰省の是非を巡る混乱が広がっており、お盆を目の前にしても収まる様子はない。政府内でずれが生じていることに加え、専門家や帰省する人を迎える自治体の首長がそれぞれに発言しているためだ。(共同通信=榎並秀嗣)

 ▽分かりにくい

 「慎重に考えないといけないのではないか」

 2日の会見で西村康稔経済再生担当相が口にしたこの言葉が発端となった。帰省に際しては、実家の祖父母ら高齢者への感染リスクを考慮するよう求めたのだ。この発言に対し、菅義偉官房長官は翌3日、「国として県をまたぐ移動を一律に控えてくださいと言っているわけでない」と言明。西村氏の発言は、自粛を含む帰省を制限する方向性を意図したものではないと釈明した。

 これを受け、野党は「支離滅裂。国民は何が政府の方針だと理解すればいいのか」と批判。与党からも「メッセージが分かりにくい」と苦言が出た。

 5日には政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長が記者会見。十分な感染防止策が困難な場合は「帰省はできれば控えていただきたい」と述べた。加えて、慎重な判断を国民に促すよう政府に提言したと明らかにした。ところが尾身氏の後に会見した西村氏は「一律に自粛を求めるものではない」と強調した。

 6日に広島市で記者会見した安倍晋三首相。基本的な感染防止策の徹底を求めた上で「高齢者の感染につながらないように十分注意してほしい」と述べるにとどめ、自粛は求めなかった。

 ▽同じ県で違う見解も

 帰省に対する首長の考えもさまざまに分かれている。

 秋田県の佐竹敬久秋田県知事は「この夏は学生らの帰省を控えるよう、家族からお願いしてほしい」と首都圏など感染拡大地域からの帰省自粛を要請した。6日に会見した東京都の小池百合子知事は、帰省や夏休みの旅行で都外に出るのを控えるよう都民に要請した。

 6日時点における直近1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)が29・9人と6日連続で全国最多となるなど深刻な状況にある沖縄県の玉城デニー知事も「できるだけ沖縄にリスクを持ち込まないでほしい」と自粛を求めている。

 一方、栃木県の福田知事は「ふるさとや親を思うという点でお盆は特別。一律に自粛・中止を求めることは致しかねる」と話した。兵庫県の井戸敏三知事も「帰省をやめろというのは酷」とした上で、大人数での宴会を控えるなど感染防止対策を徹底するよう呼び掛けた。

 青森県のように同じ県内の首長で発言が違う例もある。三村申吾知事は「友達や親戚に会う重要な機会。県民には帰省する人を温かい心で迎えてほしい」と話したのに対し、むつ市の宮下宗一郎市長は、感染拡大地域からは帰省を控えるよう動画投稿サイト「ユーチューブ」で訴えている。

 各県や地域で感染を巡る状況が違うので発言に差があるのは仕方がない。とはいえ、これらの発言が帰省するべきか判断に迷っている人の悩みを深めているのも事実だ。

 ▽インターネット上でも賛否分かれる

 専門家である医師会は一貫して帰省を控えるよう呼び掛けている。

 日本医師会(日医)の中川俊男会長は5日の記者会見で「我慢のお盆休みとしてほしい。3密を避け、帰省先の医療提供体制を確認した上で行動してもらいたい」と呼び掛けた。

 沖縄県医師会は7日に会見を開いた。この中で宮里達也副会長は「身内がいるから戻りたいと思うだろうが、ここは我慢してほしい」と述べた。

 インターネットの書き込みなどでも賛否が分かれている。その中で目立つのが、「自己判断すべき」という意見だ。西村氏も5日の会見で「国民の箸の上げ下げまで言うつもりはない」と語った。

 最終的には自分で判断しなければならないことは言うまでもない。だが、その前提となる材料がばらばらなのだ。国が国内旅行を推奨する「Go To トラベル」を実施していることも事情を複雑にしている。これでは戸惑う人が多いのも理解できる。

 西村氏は5日の会見で「(各地の知事の)メッセージも参考にしながら、それぞれの家庭で判断してほしい」と話した。

 こうした混乱状況の中で、国がやるべきは、すべてを国民任せにするのではなく、施策や方針など判断材料となるべきことを急ぎ整理し、わかりやすい言葉で国民に知らせることだ。

https://news.goo.ne.jp/article/47news_reporters
/politics/47news_reporters-20200807160118.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ココイチがインド1号店を出店して話題に!果たして和風カレーは本場インドで通用するのか?

s_maidonanews-13611207.jpg

(まいどなニュース)

8月3日、インドの首都ニューデリー郊外のグルガオンにココイチこと「カレーハウスCoCo壱番屋」のインド1号店が開店した。

今回のインド進出に際しココイチは、現地の宗教事情にあわせて牛肉、豚肉は使用しないものの、ルーは日本から輸送、米もジャポニカ米を使用とあくまで和風カレーで勝負するということ。カレーが日本の国民食と言われるようになって久しいが、ココイチのような和風カレーは南アジアで食べられているような本来のカレーからは"魔改造"されたと言っていいほどかけ離れた存在。それが本場中の本場、インドで果たして通用するのだろうか?

オープン初日にココイチ・インド1号店を訪れたインド在住の日本人サラリーマン、Ken Yamanさんにお話をうかがった。

中将タカノリ(以下「中将」):ココイチのインド1号店はどのような立地なのでしょうか?

Ken:首都デリーの南西30kmにある、ハリアナ首都の一都市グルガオンという都市のCyberHubというオープン型のショッピングモール内です。(コロナ以前は)夜間や週末は、多くのインド人の中産階級の家族連れや友人同士が食事やショッピングを楽しんでいます。

中将:オープン初日はインド在住の日本人の方で混雑していたようですが、インド人の方の感想を聞いたり来店している様子を見る機会はありましたか?

Ken:8月3日の初日はインドの祭日と重なりインド人は少なかったようです。店舗の方に聞くと、店舗で働くインド人が食べた感想は「インドカレーとはまったく別物だけど、これはこれで美味しい」ということでした。

中将:日本のカレーとインドのカレーって全然違うのに美味しさは伝わったんですね!

Ken:味付けは好まれると思います。追加として、日本人には濃すぎるくらいの味を濃くするオプションがあるとよりインド人に好まれると思いました。また、日本のココイチのように会社帰りに一人でさくっと食べるという文化がなく、友人や家族でテーブルを囲んで食事を楽しむ方が多いため、見た目のボリュームや豪華さ、サイドメニューなどの充実が必要な気がします。

中将:食堂使いするかレストラン使いするかの違いですね。欧米に進出したラーメン屋さんでも同じような課題があると聞きます。
今回Kenさんが食べたチキンカツカレーのゆで卵トッピングは約960円だったいうことですが、この価格設定は現地の方にとってどうなのでしょう?

Ken:値段は、このエリア界隈では適切だと思います。2号店以降の立地によっては、やや高いかもしれないです。また今インドルピーが弱いのもあって日本の値段と遜色なく見えますが、ルピー高にもどれば日本から見ると日本より高い値段設定の印象になると思います。
ともあれ今後、インド人がココイチを訪れ、実際に和風のカレーを食べてどう感じるか楽しみです。インドは基本的に親日的で、みんなフレンドリーで優しい国です。ビジネスチャンスもまだまだ転がっていると思うので、これからもココイチのように日本の会社が進出してくれると同じ日本人としてうれしいです。

 ◇ ◇

Kenさんによると、本格的にインドの方がココイチを訪れるのはコロナがもう少し収まってからではないかということだった。しかしお話から推察するに、ココイチの和風カレーはインドでも十分に通用する可能性がありそうだ。
今後多くのインドの方がココイチを訪れ、和風カレーの魅力を知ってくれるよう願いたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-13611207.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

サイゼリヤ、マスクのまま食べて会話できる「しゃべれるくん」

m_www_watch-1270236.jpg

(Impress Watch)

サイゼリヤは、食事用マスク「しゃべれるくん」を開発した。客自身のマスクと、備え付けの紙ナプキンを使ってその場で作るもので、紙ナプキンが口元を覆うため、会話しながら食事をしても感染リスクを抑えることができるという。ロゴ入りの専用紙ナプキンも開発し、8月下旬から導入する。

来店客が10秒で作ることができるとし、作る、つける、処理するところまで、ウイルスの感染リスクを可能な限り少なく、かつ使い捨てでき、汚れたら何度でも作り直せる気軽さを重視して開発された。

作り方や使い方については、サイゼリヤ公式YouTubeチャンネルで公開中。動画ではマスクの作り方の他、飲食をする際のコツなども紹介している。

同社では、食事中の会話によるウイルス拡散懸念を減らすため、食事用マスクの使用と普及を呼びかけている。

https://news.goo.ne.jp/article/www_wat
ch/business/www_watch-1270236.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ