大盛りあがりGO 2020年07月14日
FC2ブログ

異例の長期間豪雨 ようやく出口見え始める 梅雨明けは

m_tenkijp-9029.jpg

(tenki.jp)

10日以上に渡って長く続いている「令和2年7月豪雨」。今週末も再び大雨の恐れがありますが、一連の豪雨も、ようやく終わりが見え始めてきました。大雨と梅雨明けの見通しです。

記録的大雨いつまで続く
7月3日(金)から梅雨前線が本州付近に長く停滞し、これまでに例のないような記録的な大雨が10日以上に渡って長期間続いています。9日(木)に命名された「令和2年7月豪雨」はなおも継続中で、きょう14日(火)も島根県を流れる江の川が氾濫するなど、中国地方を中心に命に係わる危険な雨の降り方となりました。
ただ、広範囲に甚大な被害をもたらした一連の豪雨も、ようやく終わりが見え始めてきました。

長く連なっていた雨雲

large_202007142330580d5.jpg
こちらの画像はJAXAの「世界の雨分布リアルタイム」で、佐賀県、長崎県、福岡県に大雨特別警報が発表された6日(月)17:00〜17:59の雨の強さを示したものです。本州や九州だけでなく、東シナ海から大陸にかけて梅雨前線に伴う降水域が帯状に長く連なっているのが分かります。これまでは西から発達した雨雲が次から次へと日本へ流れ込んでいました。

雨雲はいったん途切れる

large (1)
一方、こちらはきょう14日(火)5:00〜5:59までの雨の強さを示したものです。本州から九州、東シナ海にかけて降水域がみられますが、大陸付近ではいったん途切れています。
梅雨前線はあさって16日(木)にかけて本州の南へ下がり、全国的な雨はいったん小康状態となるでしょう。ただ、湿った空気などの影響により、九州から東北は所々で雨が降りそうです。降る範囲はこれまでより狭く、雨量もこれまでより少ない予想ですが、長引く大雨により土砂災害や川の氾濫の危険度が高まっている所があります。油断せず、安全な場所で過ごすようにしてください。

今週末は再び発達した雨雲
長く続いていた豪雨の出口は見え始めたものの、まだトンネルを抜けたわけではありません。今週末は再び大雨となる恐れがあります。17日(金)からは再び梅雨前線が本州まで北上してきます。19日(日)にかけて再び広い範囲に発達した雨雲がかかり、前線の活動の程度によっては雨の量が多くなることも考えられます。降水域が再び東シナ海から大陸にかけて長く連なるかもしれません。「雨雲レーダー」とともに、「世界の雨雲の動き」にも注目してみてください。

梅雨明けはいつ?
待ち遠しい梅雨明けですが、来週になると太平洋高気圧の勢力が強まる傾向が出ています。週間予報を見ますと、20日(月)頃からは西日本を中心に晴れマークが見られるようになりました。ただ、梅雨明けと同時に厳しい暑さがやってきます。災害の復旧作業は暑さとの闘いとなりそうです。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-9029.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

東京 新たに143人感染 連絡つかない陽性者 相次ぐ

c6dc6_1726_08112ecf_b42cdd65.jpg
14日、新たに143人の感染が確認された東京都。

2日続けて200人を下回った。

東京都・小池知事「検査を受けていただく数字も上がってきている。そうやって検査を進めることによって、陽性者や無症状の方も確認が取れるという意味で、このような検査態勢ということをさらに拡充していきたい」

感染拡大の阻止が最重要課題となる中、東京では、陽性者と連絡が取れなくなるケースが相次いでいることが明らかになった。

都は、陽性者のうち、入院でも宿泊療養でもないケースを、「入院・療養等調整中」に分類している。

その数は、13日現在で396人。

この中に、ホテルや自宅療養を要請したにもかかわらず、その後、連絡が取れなくなっているケースが含まれているという。

加藤勝信厚労相「われわれも非常に注目をしております。今、東京都に対して、これまでも確認を再三お願いしている」

さらなる感染拡大につながりかねないこの事態について、都の担当者は「陽性が判明した多くの人と連絡が取れないということはない。全体の中ではまれ」と話した。

こうした中、千葉・浦安市の病院では、新たに患者と職員、あわせて8人の感染が確認。

この病院での感染者は、24人となった。

こうしたクラスターは、各地で確認されており、危険な状況が続いている。

FNNプライムオンライン

https://news.livedoor.com/article/detail/18572615/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神 ついに最下位脱出!秋山 今季初勝利!馬場プロ初ホールド!糸井決勝打!木浪1号!

125f738b.gif
勝ち越しを決めた6回1死一塁の場面で木浪が左翼ポール直撃の今季1号2ランを放ち追加点を奪う

s_20200714148.jpg
秋山を迎える矢野監督(左)=撮影・飯室逸平

(デイリースポーツ)

 「阪神6−3ヤクルト」(14日、甲子園球場)

 阪神が首位・ヤクルトに逆転勝ちで、開幕から19試合目で初めて最下位を脱出した。五回、糸井の左前適時打が決勝打。サンズが来日初の猛打賞、木浪が今季初本塁打を記録。また、秋山が今季初勝利で、七回に登板した馬場がプロ初ホールドをマークした。

 試合は初回、先発の秋山が村上に先制の適時打を浴びるなど2失点。いきなり劣勢の展開となったが、以降は尻上がりに調子を上げて試合を壊さない。粘投を続ける右腕を援護すべく、打線は四回に援護。糸井の左翼線を破る二塁打から、梅野が右翼線に同点の2点適時二塁打。さらに木浪の右犠飛で勝ち越した。

 だが続く五回、西田に同点ソロを浴びる。苦しい試合展開になったが、直後の五回。無死一、三塁の好機を作ったところで、糸井が三遊間を破る適時打で勝ち越しに成功する。さらに続く六回には1死一塁の場面で、木浪が左翼ポール直撃の2ランを放った。

 「打ったのはフォーク。小さくならないように思い切ってスイングした結果がホームランとなってくれて良かったです。(打球が)切れるな!と思いながら走りました」

 3点のリードを奪うと、七回を馬場が三者凡退に抑える。八回は岩崎、九回をスアレスとつなぎ、スアレスは今季2セーブ目。守護し・藤川が離脱する中、必死の継投でリードを守った。

 首位チーム相手に投打で粘りを見せ、カード初戦に勝利した。15日の2戦目はガルシアが先発予定。5位に浮上した勢いで連勝街道を走りたい。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20200714148.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ