大盛りあがりGO 2020年07月06日
FC2ブログ

電通、「アマビエ」商標出願→取り下げ ネットでは物議、広報「活用を再検討」

a18ef_80_4e7b45b4_6e92794b.jpg
アマビエが描かれた資料(京都大学附属図書館所蔵)

広告代理店大手の電通が「アマビエ」の文字商標の出願を取り下げたことが2020年7月6日、分かった。同社広報がJ-CASTニュースの取材に明かした。取り下げ手続きをしたのは同日付という。

アマビエは疫病退散祈願の妖怪として、新型コロナウイルスの蔓延以降、各所でモチーフとして活用されている。その中で電通が商標出願していたことに、インターネット上では「名称を独占しようとしてる」「理解できるけど...」などと賛否の声があがっていた。

6月15日に商標出願
特許情報プラットフォームに6月30日付で公開された情報によると。電通は6月15日付で「アマビエ」の文字商標を出願。商標の対象となる商品・サービスは第9類のアプリケーションソフトウェアなど、第35類の広告業など、第38類の電気通信(放送は除く)など、第42類のポータルサイトの提供などで多岐にわたる。

妖怪アマビエは江戸時代後期のものとみられる瓦版に絵と文が書かれており、疫病が流行したらその姿を描くようにという旨の言葉があった。そのため新型コロナウイルスが蔓延する昨今、イラストを描いてネットに投稿する「アマビエチャレンジ」が流行するなど、疫病退散にご利益がある妖怪として人気を博している。

江戸時代の元絵を所蔵する京都大学はデジタルアーカイブで公開し、ツイッターで3月6日「ご活用ください」と使用を呼びかけた。厚生労働省もアマビエをモチーフにしたアイコンで感染拡大防止を啓発している。

そうした中で電通の商標出願が明らかになると、ツイッター上では「庶民の疫病退散の習慣を登録して金儲けか...」「信じられない」「思いつく限りのジャンルで名称を独占しようとしてる」などと反発する声が相次いだ。一方で「商品化した後で第三者に権利を主張されて敗訴するのを防ぐ為だというのは理解できるけど、印象悪い」との指摘もあった。

J-CASTニュースが7月6日、電通にアマビエ商標出願の理由などについて取材したところ、広報担当者は次のような経緯で出願を取り下げたと回答した。

「当社取引先において『アマビエ』という名称を使うキャンペーンを検討していました。現時点では商標登録されていなかったものの、今後、第三者が商標登録をする可能性を考慮した結果、キャンペーン中に権利侵害が発生する可能性があるため登録を試みました。しかし『アマビエ』の活用については再検討することとなったため、商標の出願取り下げの手続きを行いました」

「あくまでトラブルを避けるため」
一方、仮に商標登録されたとしても「商標の独占的かつ排他的な使用は全く想定しておりませんでした」とネット上で指摘されているような懸念は否定した。

今回の商標出願の経緯を担当者は「前提として、今回の件に限らず他のキャンペーンでも、取り上げるものが商標登録されているかどうかを確認しています。もし既に商標登録されていたらトラブルになるためです。登録されていなかった場合も、企画が進んでいる間に登録され、トラブルになるケースも考えられます。そのため商標登録を試みています。たとえば、クライアント様とともに制作したロゴなどがそのまま第三者に使用されると、お客様の権利も侵害されることになります」と説明。「あくまでこのようなトラブルを避けるために商標出願しました」と話した。

「再検討」の背景にネットでの批判があったかどうかについては、取材時点で広報レベルでは「把握していない」と話した。

なお「アマビエ」を商標出願している企業は電通以外にも複数ある。

(J-CASTニュース編集部 青木正典)

J-CASTニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/18531310/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

布マスクの「漏れ率」100% すきまからウイルス侵入

s_ASN7430PVN72UBQU00B.jpg
政府が配布したガーゼマスクの漏れ率を測定する聖路加国際大学の大西一成准教授=大西さん提供

(朝日新聞)

 布マスクは空気中のウイルスをどこまで防げるのか。聖路加国際大学の大西一成准教授(環境疫学)が布マスクと顔面のすきまなどから出入りする空気中の粒子の「漏れ率」を調べたところ、100%だったことがわかった。フィルターの性能試験を通った不織布マスクも、着け方が悪いと100%だったが、正しく着けると約50%まで下がった。「マスクは選び方と着け方が大事」という。

 マスクの密着性を調べるための専用装置を使い、空気中に漂う約0・3マイクロメートル以上の粒子数とマスクと顔の間のすきまにある粒子数を、それぞれ測定して比べた。布マスクや不織布マスク、N95などの規格を満たした防じんマスクのほか、政府が全戸に配った「アベノマスク」(ガーゼマスク)については、素材が異なる3種類を調べた。着け方の工夫で漏れ率に差が出る不織布マスクと防じんマスクについては、普通に着けた場合と、正しく鼻にフィットさせるなどすきまを最大限減らす着け方をした場合を比べた。

 その結果、布マスクとガーゼマスクは、漏れ率が100%だった。漏れ率が最も低かったのは防じんマスクを正しく着けた場合で、1%。普通の着け方では6%だった。不織布マスクは、正しく着けた場合はフィルター部分の濾過(ろか)性能の試験を通ったタイプだと52%、通っていないタイプだと81%だった。ただ、普通の着け方だと2種類とも100%だった。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/life/ASN7430PVN72UBQU00B.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ