大盛りあがりGO 2020年05月12日
FC2ブログ

【解説】「新型コロナ」と“熱中症”対策

ee892_1110_20200512-184047-2-0000.jpg
例年、夏にかけて増える熱中症ですが、今年は、新型コロナウイルス対策と熱中症対策で「誰も経験したことのない夏」に。

いまからできる、注意点と具体的な対策は?

■この先、暑い日が続く見通し

11日、東京・青梅市で30℃となり、今年初めての夏日となりました。

気象庁によると、4月は全国的に平年より気温の低い日が続き、肌寒く感じられる日が多かったということです。しかし、5月になると一転して、気温が高い日が続いています。

気象庁は、4月が寒かったことに加えて、この時期は、まだ体が暑さに慣れていないため、熱中症になる危険性が高いと呼びかけています。

これは気象庁が発表した、5月9日からの1か月予報。

赤やオレンジは、平年より気温が高いと予想されるところですが、全国的に広がっていて、この先も5月は暑い日が続くことが予想されます。

■新型コロナと熱中症

この暑さに加えて、今年は気になることが。

日本体育大学大学院教授で救急医学が専門の横田裕行先生によると、

「新型コロナの流行と熱中症の季節が同時に訪れる。これは世界で誰も経験したことのない事態」

として、この状況を憂えています。

例えば、今年は寒い季節、花粉症の季節が過ぎても、マスクが外せない状況が続いています。冬はマスクをしていると、暖かくていいですが、夏場は熱中症の観点から問題がでてきます。

横田先生によると『吐く息の温度は36℃に近く、湿度は100%と高い』といいます。熱中症の危険因子は「高温・多湿」なので、マスクの狭い環境の中で、熱中症が起こりやすい状態が起きてしまいます。

■“巣ごもり”で熱中症増加の危険

さらに、新型コロナに関連して気になることが。

例年5月は、熱中症で救急搬送される人が増え始める時期です。搬送される年齢層で一番多いのは、やはり65歳以上の高齢者です。

「発生した場所」に注目すると、3位が『駅やコンサート会場といった屋外』。2位は『道路』。最も多いのは『住居』です。家の中でも、換気をしながらエアコンを上手に使うなど、注意が必要です。

その一方で、いま外出自粛で“巣ごもり”が続き、なるべく家にいることが増えています。

日本体育大学大学院 救急医学 横田裕行教授「ずっと家の中にいると、体が暑さに慣れていない。急に暑くなったときに、熱中症になりやすいため、買い物などで外に出ると、熱中症になるリスクが高まる。健康な人でも注意が必要で、今年はなおさら注意してほしい」

■“新型コロナ”対策と“熱中症”対策

横田先生は『マスクに関しては、本当にずっとしないといけないか、考えるべき』といいます。そこで『1人で部屋にいるときはしなくていい』『外に出ても人がいない、しゃべらない時は短時間でもマスクを外す』などして、涼しくするよう呼び掛けています。

また、以下の予防策を提案しています。

1)首回りなどがあいた、放熱しやすい服を着る

2)冷たいペットボトルを、体の表面の太い血管が通っている場所に当てる

  →首の周り、わきの下、太ももの付け根

3)こまめに水分、塩分補給

  →塩あめ、スポーツドリンク、経口補水液

さらに、横田先生がとても心配しているが、医療の問題です。

例えば、高熱の人が救急に運ばれてきたとき、その人が「新型コロナ感染」か「熱中症」か、その場で分かりません。検査のスピードを上げようとしていますが、夏場に間に合うかも分かりません。

「新型コロナ感染」でないと分かるまで、熱があったら個室に隔離して治療する必要があります。そうなるとベッドが埋まり、医療崩壊の引き金にもなるといいます。

横田先生によると『熱中症は100%予防できる』といいます。新型コロナは目に見えず、100%の予防は難しいですが、熱中症は個人、周りの人が心がけて注意すれば防げるとのこと。

いまの時期、熱中症にならないようにすることも、医療従事者を救うことにつながります。

2020年5月12日放送 news every.『ナゼナニっ?』より
日テレNEWS24

https://news.livedoor.com/article/detail/18250755/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

一律10万円の給付金手続き装い100万円詐欺被害 大阪の70代女性

s_mainichi-20200512k0000m040250000c.jpg
10万円

(毎日新聞)

 大阪府警は12日、豊中市の70代女性が、新型コロナウイルスの緊急経済対策として国が一律10万円を配る「特別定額給付金」名目で、現金100万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。給付金名目の被害は府内で初めて。府警は詐欺事件として捜査するとともに、注意を呼びかけている。

 捜査2課によると、女性は12日午前10時半ごろ、市役所職員を名乗る男から「コロナの給付金の手続きをします」と電話を受けた。女性は銀行口座や暗証番号を教えたが、男から「キャッシュカードが古いので換えてください。古いカードは預かります」と言われ、自宅に来た銀行員を名乗るスーツ姿の男にカード2枚を渡した。その後現金が引き出されたという。【加藤栄、沼田亮】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20200512k0000m040250000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「俺頭良くて成功してる人好き」LINE入手 NEWS手越祐也がステイホーム中に“ガールズパーティー”開催

文春オンライン

 3月下旬、安倍首相の妻・昭恵夫人が開いた「花見会」に出席していたことで世間を騒がせた、「NEWS」の手越祐也(32)。だが、緊急事態宣言の最中の4月下旬にも飲み会を開き、女性たちと“パーティー”を開催していたことが「週刊文春」の取材で分かった。
img_9c445767875b4eaca1116ef415b5702f92565.jpg
“巣ごもり”できない男・手越祐也 ©JMPA

 手越の知人が明かす。

「ステイホーム週間と呼ばれたゴールデンウィーク中も、彼は都内の飲み屋にいましたよ。ただ、自粛しているお店が多かったため、自らお気に入りの“手越ガールズ”を集めて個人的に“キャバクラ手越”を開催していたそうです」

 小誌は“手越ガールズ”の一人、20代前半のA子さんが4月下旬に手越から呼び出された際のLINEを入手。そこにはこんなやり取りが。

手越〈タクシーで来るでしょ?〉
A子さん〈タクシーでいくよ!〉
手越〈領収書もらってきてねー〉
A子さん〈ありがとう!〉
手越〈20:30ね〉
A子さん〈了解だよ!〉

 手越は芸能界にとどまらない幅広い人脈で知られ、LINEでも〈俺頭良くて成功してる人好きだからいい人とかすごい人しか接しないw〉と洩らしていた。

「手越君は女性を周囲にはべらせて飲むのが好きで、コロナ禍であろうと、連絡すれば駆け付けてくれる子が何十人もいる。ジャニーズのタレントは『ステイホーム』を呼びかけていますが、手越君は『こんな時だから明るく楽しく!』なんて言ってます」(前出・知人)

 A子さんに電話で話を聞くと、「私はただ呼ばれて飲み会に行っただけ。軽率な行動だったと反省しています」と答えた。

 ジャニーズ事務所に事実関係について問うも、回答はなかった。

 5月13日(水)発売の「週刊文春」では、A子さんはいったい何者なのか、手越のステイホーム期間中の夜遊びの様子のほか、コロナ対応にあたる全国知事の“本当の実力”や、コロナ禍における中国の“火事場泥棒”な所業、“風俗発言”岡村隆史がどうしても続けたい番組など、「コロナの主役と悪役」の裏側を28ページにわたって詳報する。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年5月21日号)

https://news.goo.ne.jp/article/bunshun/
entertainment/bunshun-37765.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マスク半額に値下がり 政府から届く前に需給改善か

128f2_1641_dce8d486_4447501a.jpg
 マスクの価格が約半額にまで値下がりしています。

 マスクや消毒液などの通販サイトでの販売価格の検索サービス「在庫速報.com」によりますと、価格が安い順に上位100のマスクの平均価格は11日の時点で1枚あたり42円で、先月13日時点の80円から約半額程度にまで値下がりしています。最安値も1枚あたり24円で、先月25日の57円から大幅に値下がりしました。商品の納期は、「すぐに発送」が半分程度まで増えているということで政府の布マスクが届く前に購入できそうなほど需給は改善しているとみられます。
テレ朝news

https://news.livedoor.com/article/detail/18250132/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

全員解雇タクシー・ロイヤルリムジン 失業保険巡り「不適切文書」

 4月7日に全従業員約600人の解雇を発表した東京のタクシー会社・ロイヤルリムジングループ。金子健作社長(45)は「休業手当を支払うより、解雇して雇用保険の失業保険の給付を受けた方がいいと判断した」と説明したため、社員のことを考えた“英断”との声も一部にあがっていた。

 今回新たに、ロイヤルリムジンのグループ会社「ジャパンプレミアム社」が解雇の際、一部従業員と「再雇用」を前提として退職の合意書を交わしていたことが「週刊文春」の取材でわかった。これは失業保険の不正受給に当たる疑いがある。

b19ed_1386_759d36c18d0d928c2a5ba20211a533d6.jpg
金子健作社長 ©共同通信社

「週刊文春」が入手した「退職合意書」には、このように記載されている。

〈甲乙は、甲の事業が正常化し雇用を再開する際には乙を再雇用する事を、相互に確認する〉

 解雇に反対して団体交渉を続けている50代の男性社員が話す。

「社長は4月7日から各営業所で解雇通告を行なっていますが、7日時点では一部営業所でこの『退職合意書』に従業員たちがサインしています。後で『再雇用』の文言が削除された『退職合意書』にサインさせ直していますが、従業員にはそれについてなんの説明もなかったので、再雇用を信じて退職に合意した従業員も多かったと聞きます」

 そもそも、金子社長は4月6日付で営業所に張り出した文書でこう訴えていた。

〈完全復旧した暁には、みんな全員にもう一度集まっていただき、今まで以上に良い会社を作っていきたいと思います。ロイヤルリムジンは永久に不滅です。かならず皆さん、再会しましょう!〉

 だが、5月6日に行われた団交では、従業員が再雇用について確認すると、金子社長は

「(営業所に張り出した文書を)よく読んで下さい。僕が再雇用を約束したかどうか。してないですよ! 夢や希望は語っているかもしれませんが」

 労働問題に詳しい旬報法律事務所の佐々木亮弁護士が指摘する。

「雇用保険法施行規則にある通り、失業保険の給付条件は、離職前の事業主に再び雇用されたものでないことです。つまり、経営者側が従業員に再雇用することを前提として失業保険の受給を促したとすれば、『不正受給』に当たる可能性があります。また、不透明な再雇用の約束で退職に合意させたのであれば、従業員を騙して合意させたことになります」

 5月13日発売の「週刊文春」では金子健作社長の過去や、二転三転する主張などについて詳細に報じている。また、データで見る全国知事の“本当の実力”、西村康稔コロナ担当大臣がアベノマスクをつけない理由、なぜ岡田晴恵氏はテレビにリモート出演しないのか、などについて「コロナの主役と悪役」を28ページにわたって詳報する。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年5月21日号)

文春オンライン

https://news.livedoor.com/article/detail/18249273/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ