大盛りあがりGO 2020年05月09日
FC2ブログ

巣ごもり生活の娯楽「数独」は今や世界100か国・2億人が熱中

s_postseven-1558938.jpg
慶應大学中退。競馬好きでもある鍜治社長

(NEWSポストセブン)

 世界に知られた日本語といえば「SUSHI」「KARAOKE」だが、勝るとも劣らない知名度を誇るのが、世界100か国以上、2億人が熱中するパズル「SUDOKU」(数独)だ。名付け親は、社員わずか20数人というパズル専門の出版社「ニコリ」社長・鍜治真起氏(68)。2006年の『ニューズウィーク日本版』で「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれたこともあるというが、ご本人はいたって気さくで、失礼ながら世界的な人物には見えない。鍛冶氏はこう語る。

「『数独』は、1980年に日本初のパズル専門誌『パズル通信ニコリ』を創刊した4年後に、アメリカのナンバープレイスというパズルをヒントにしました。でも、最初は『数独』じゃなかったんです。1から9までの数字を使うから英語なら『シングル』か……日本語訳すれば『独身』だな……なんてつらつら考えていたら思いついた名前が『数字は独身に限る』。変な名前でしょ(笑い)。それがいつの間にか短くなって『数独』になったというわけです」

「数独」が世界的に知られるようになったのは2004年。イギリスを代表する新聞『タイムズ』紙が大々的に取り上げたのをきっかけに、爆発的な大ヒットとなった。折しも日本は「脳トレ」ブームの真最中。逆輸入という形で瞬く間に日本人を虜にした。2006年にはスペインで第1回SUDOKUU選手権が開催され、鍜治氏は“数独の父”として招待された。

「空港に着いたら、自分でも驚くほどの有名人でした(笑い)。新聞、テレビに呼ばれて、スター気分でした」

 今年で創刊40年、数独以外にも数々のオリジナルパズルを生み出してきた。

「雑誌に載せる問題の7〜8割は読者投稿です。毎回1000通超の応募がありますが、編集部で検討して掲載されるのはわずかです」

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ外出自粛の影響で巣ごもり生活を余儀なくされる人にとっても、パズルは自宅でできる貴重な娯楽となっている。感染したイギリスのボリス・ジョンソン首相も、入院先の病室で数独をして気を紛らせていたという。

「パズルは純粋に“最高の暇つぶし”です。脳トレとして始める人もいますが、パズルは一生懸命やるものじゃありません。頭を真っ白にして考える時間を楽しむもので、解けなくてもかまわない。面白そうだと思ったらやって、飽きたらやめればいいんです」

 競輪、競馬、ゴルフ、釣り、麻雀と多趣味な鍜治氏は「趣味は50、夢は300ある」と話す。

「優先順位1番の夢はカミさんと仲良くなること(笑い)。会社を続けたいという夢は10番目くらいかな。今は外食もままならないので、お店で美味しいものを食べたいというのも夢です。人間、夢のことを考える間は日常を忘れることができる。だから、パズルは夢や映画と同じなのです」

◆取材・文/戸田梨恵 ◆撮影/内海裕之

※週刊ポスト2020年5月8・15日号

https://news.goo.ne.jp/article/postseven
/trend/postseven-1558938.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

IOCコーツ氏「東京五輪、再延期はない」

b9028_1110_20200509-172722-1-0006.jpg
IOC(=国際オリンピック委員会)のコーツ調整委員長は9日、来年に延期される東京オリンピックについて、再延期はないとの考えを示しました。

IOC・コーツ調整委員「我々は五輪を再延期するプランはないという原則のもと準備を進めている」

コーツ氏はまた、東京大会について「従来と同じ会場、日程で開催できるよう努力している」と述べました。

IOCの幹部が、大会を再延期しない考えを示したのは初めてです。

東京大会の開催をめぐっては、先月、日本医師会の横倉会長が「有効なワクチンが開発されないと開催は難しいのではないか」と指摘したのに対し、コーツ氏は「大会の開催条件はワクチン開発に依存しない」などと発言していました。

コーツ氏は来年の開催に向け全力で取り組む姿勢を強調した形です。
日テレNEWS24

https://news.livedoor.com/article/detail/18236768/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マスク無許可路上販売にアメ横商店街連合会激怒「勝手にやられて、よろしくない」居酒屋やタピオカ店、無関係の業者まで

195b9_60_fa657948_efebf400.jpg
店前で大量に売られるマスク

 新型コロナウイルス感染拡大により、都内ではマスクを路上販売する店が相次いでいる。上野のアメ横商店街では8日、店前に1箱50枚入りのマスクを大量に並べる光景が20店以上現れた。同商店街連合会の広報担当者は「勝手にやられて、よろしくない」と“無許可販売”に怒りをあらわにした。

 アメ横は、約500メートルの通りに約400店舗が立ち並ぶ。同連合会によれば、現在約9割が臨時休業中。営業を続ける居酒屋やタピオカ店など、平時はマスクを取り扱わない店が独自ルートで調達して販売を行っており、4月中旬頃から増加したという。この日も20軒以上確認された。本来であれば同連合会に許可申請が必要だが、「申請は1件もない。目に余ったら注意をしている」。中にはシャッターが閉まる店の前で、無関係の業者が販売するケースもあった。

 菅義偉官房長官は8日の記者会見で、全世帯への布マスク配布は6日時点で都内の約560万枚のみにとどまっている一方で、5月は国内での増産や輸入増加で8億枚超のマスクを供給できる見込みとした。

 使い捨てマスク需要が一定程度抑制されてきている面があるとし、今後は価格低下が予想される。2週間前に1箱3200円だった同商店街の店では、マスク販売の増加を受けて前日に2500円、この日は2000円に。担当者は「本当は全部徹底してやめてもらいたいが難しい部分もある。早く元の姿に戻ってほしい」とした。

スポーツ報知

https://news.livedoor.com/article/detail/18234753/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ