大盛りあがりGO 2020年03月21日
FC2ブログ

コロナ自粛もお花見は盛況だった  満開を楽しむ注意点とは?

2020032100017.jpg
上野恩賜公園(東京都台東区)ではマスク姿の人が目立った=3月21日、撮影・多田敏男

(AERA dot.)

 全国的に桜が開花し、お花見シーズンが到来している。新型コロナウイルスの感染拡大で宴会の自粛が求められているが、やっぱり年に一度のお花見を楽しみたい人は多い。東京では3月23日ごろに満開となりそうで、これから桜の名所を訪れる人の注意点を確認しておこう。

 上野恩賜公園(東京都台東区)では3月21日見ごろを迎え、晴天のもと多くの花見客が訪れた。今年は「うえの桜まつり」が中止となり、桜並木通りの宴会スペースも設置されていない。隣接する上野動物園や東京国立博物館も閉まっている。それでも桜の花を見たいという人はたくさんいる。都内の家族連れの女性はこう言う。

「天気もいいのでお花を見に来ました。休みに家の中にずっといる方が体に悪い気がします」

 例年に比べ人通りは少ないが、桜の木の下で写真を撮ったり、座っておしゃべりしたりする光景が見られた。東京都では「お花見期間の宴会等についてのお願い」として、次のように呼びかけている。

○集団でシートを広げて飲食する宴会などは禁止

○散策しながら楽しむ場合でも可能な限り混雑を避け、咳エチケットを徹底する

 上野公園ではマスク姿の人が目立ち、例年のような「大宴会」は見られず、おおむねルールは守られているようだ。公園のアナウンスでも、「宴会自粛」を促していた。

 ただ、一部では集まって弁当を食べたり、買ってきたビールを飲んだりする人もいた。厚生労働省は、集団感染防止のために人混みは避けた方がいいとしているが、お花見そのものは中止を呼びかけてはいない。大事なことは三つの「密」を避けることだという。

○換気の悪い密閉空間

○多数が集まる密集場所

○間近で会話や発声をする密接場面

 この三つが重なると集団感染のリスクが高まる。お花見は野外のため密閉空間ではないが、多数が集まり、桜の下でにぎやかに会話することが予想される。

 密集しないように他人との距離を取りつつ、マイペースで散策することが求められる。距離が近い接触(約2m)や長時間会話をする場合などは、他者に感染させないようお互いマスクをする。

咳やくしゃみをする際は、ティッシュやハンカチなどで口や鼻をおさえる。もちろん発熱など体調の悪い人は、外出を控える。

 お花見といえば宴会が楽しみだが、大人数では食事や酒の回し飲みなどで、感染のリスクがどうしても高まる。家族連れらがお弁当を食べるぐらいはいいが、宴会は自粛した方が良さそうだ。少人数で食事をする場合でも、個別に包装したお弁当や軽食を用意して時間を短くするなど、工夫しよう。

 今年は暖冬だったこともあって桜の開花は順調だ。東京管区気象台は3月14日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より12日、昨年より7日早く、1953年の統計開始以来、最も早い開花となった。

 日本気象協会の桜満開予想(3月21日午後5時時点)では、東京は3月23日、大阪は3月30日、福岡は3月31日、仙台は4月5日、札幌は4月30日に満開を迎える見込み。

 厚労省によると、3月20日時点で、国内感染者(クルーズ船関連は除く)は累計で1007人、死亡者は35人に上る。

 感染が収まる気配はないが、自宅にこもり続けるのも大変だ。お互いルールを守って、今年もお花見を楽しんでコロナショックに立ち向かいたい。
(本誌・多田敏男)
※週刊朝日オンライン限定記事

https://news.goo.ne.jp/article/dot/
life/dot-2020032100017.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

喫煙・電子たばこ・薬物使用、新型コロナ感染症のリスク高める可能性

s_cnn-35151150.jpg
新型コロナウイルス感染症( COVID−19)を引き起こすウイルス「2019−nCoV」/NIAID-RML

(CNN.co.jp)

(CNN) 米国立薬物乱用研究所(NIDA)のノラ・ボルコフ所長はこのほど、喫煙者や電子たばこの利用者、薬物乱用者について、新型コロナウイルス感染症に対して特に脆弱(ぜいじゃく)な可能性があるとの見解を示した。

先週公開したブログで明らかにしたもので、「研究者は物質使用障害を抱える一部の人が特に重症化する可能性を警戒すべきだ」としている。

新型コロナ感染症は肺を攻撃するため、喫煙者やマリフアナまたは電子たばこの使用者にとっては特に脅威になる可能性があるという。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校たばこ管理研究・教育センターの責任者、スタントン・グランツ教授も17日、ブログを更新し、「患者の肺がインフルエンザなどの感染症にさらされる際、喫煙や電子たばこ吸引による有害作用は非喫煙者の場合に比べ、はるかに深刻なものになる」と指摘した。

さらに電話インタビューでは、電子たばこ吸引について「あらゆるレベルで肺に影響する。異物を排出する繊毛に影響を与えることで、鼻腔(びくう)の免疫機能に影響が出る。上気道のウイルス除去能力が損なわれることになる」との見方を示した。

米疾病対策センター(CDC)は18日、米国では新型コロナ感染症に絡む入院患者のうち、44歳以下の成人が2割を占めていることを明らかにした。これについて、グランツ氏は電子たばこの流行が要因となった可能性を指摘している。

グランツ氏は肺疾患対応に従事する同僚から、30歳以下の患者が複数入院し、数人は電子たばこの使用者だったとの報告が寄せられているという。ただ、関連性を証明する十分な研究や証拠はまだないという。

喫煙者は一般に、重い感染症にかかった場合、急性呼吸窮迫症候群などの深刻な合併症を発症するリスクが大きい。

グランツ氏は中国の査読付き医学誌に2月に掲載された研究を引用し、新型コロナウイルス感染症( COVID−19)が重症化する確率は喫煙者の方が非喫煙者より14倍高いとの結果が出ていると言及。肺炎を発症する可能性も14%高いという。

薬物使用に関する懸念
たばこや電子たばこだけではない。医療用麻薬オピオイドや覚せい剤メタンフェタミンの乱用は呼吸や肺の機能に影響を及ぼし、COVID−19による深刻な合併症へのリスクを高めるとボルコフ所長は語る。

ボルコフ氏によると、オピオイドは呼吸を遅くし、呼吸器疾患のある人の致死率を上げることが既に知られている。「COVID−19による肺の機能の衰えも同様にこうした人々を危機にさらす」と同氏は指摘する。

また、メタンフェタミンは肺組織と強固に結びつくため、肺に深刻なダメージを与えることが示されている。COVID−19にかかっている人が使用すれば、やはり悪影響のリスクは増すという。

ただ、物質使用障害の治療では治療の会や薬物治療のクリニックなど人と会う治療法に依拠しているのが通常だ。ミシガン大学薬物乱用センターのアリソン・リン医師は、感染防止のために人との接触を減らす「社会距離戦略」が推奨される状況では、こうした治療法が困難に直面しうると指摘する。

リン氏は、物質使用障害の患者は喫煙もしている確率が高いとも指摘。喫煙がCOVID−19の患者に与える影響は現時点で不明だが、深刻な影響である可能性があり、喫煙をやめることがまずは重要だと語った。

https://news.goo.ne.jp/article/
cnn/world/cnn-35151150.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

米中、新型肺炎の初動遅れで非難の応酬 双方の報道官もツイート

s_afpbb-3274510.jpg
米ホワイトハウスで定例会見を行うマイク・ポンペオ国務長官(手前右)とドナルド・トランプ大統領(手前左、2020年3月20日撮影)。(c)JIM WATSON / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】マイク・ポンペオ米国務長官は20日、中国政府に対し、新型コロナウイルスに関してもっと情報を他国と共有するよう求めた。一方の中国政府は、ポンペオ氏は米国の初動の遅れに関してうそをついており、米政府は責任転嫁しようとしていると非難している。

 ドナルド・トランプ大統領と同じく新型ウイルスを「中国ウイルス」と呼び、中国政府の怒りを買っているポンペオ氏は、ホワイトハウスで記者団に対し、新型肺炎に関して早くから把握していた中国政府には研究者への「特別な責務」があると述べ、「これは報復とは関係ない」と続けた。

 これに先立ちポンペオ氏は、FOXニュースのインタビューで、中国は新型コロナウイルスを特定するまで「何日も貴重な時間を無駄」にし、その間、武漢から「数十万人」がイタリアなど世界各地に移動するのを容認したと主張。「中国共産党は適切な対応を怠り、その結果、無数の人命を危険にさらした」と述べていた。イタリアは死者数が中国を上回り、世界で最多となっている。

 中国外務省の耿爽副報道局長は、北京で行った記者会見で、中国は「大きな犠牲を払って」世界の保健に貢献したと主張し、「米国には、病気の流行に対する中国の闘いに汚名を着せ、中国に責任転嫁しようとする人がいる」と述べた。

 中国の国営メディアは、トランプ氏お気に入りのSNSだが中国国内ではおおむね禁止されているツイッターに「#TrumpSlump(トランプ不振)」や「#Trumpandemic(トランプパンデミック)」などのハッシュタグ付きのメッセージを投稿して嘲笑。

 中国外務省の華春瑩報道官は、中国は米国に対して1月3日にウイルスの発生を報告したにもかかわらず、米国務省が武漢在留米国人に警告したのは1月15日になってからだと指摘し、「今になって中国の対応が遅いと言うわけ?本当に?」とツイッターに投稿した。

 米国務省のモーガン・オータガス報道官は引用リツイートで反論。「中国当局は1月3日までに#COVID-19ウイルスの検体の破棄を命じ、武漢の医師らの口を封じ、ネット上の世論を検閲した」と、新型コロナウイルス感染症についてハッシュタグ付きでツイートし、「この時系列の流れを世界は綿密に調べなければならない」と主張した。 【翻訳編集】AFPBB News

https://news.goo.ne.jp/article/
afpbb/world/afpbb-3274510.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

上野公園「やっぱり桜見たい」 花見自粛も大勢でにぎわう

s_kyodo_nor-2020032101002004.jpg
東京・上野公園で桜を楽しむマスク姿の花見客=21日午後

(共同通信)

 桜の名所として知られる上野公園(東京都台東区)は21日、大勢の花見客でにぎわった。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京都が花見の自粛を求めていても「やっぱり桜を見たい」。訪れた人たちは桜の下をゆったりと歩き、マスク姿も目立った。

 千葉県浦安市の大学4年今野梨々花さん(22)は、コロナの影響で中止となった卒業式で着るはずだったはかま姿。都内で記念撮影した後、母親と公園を訪れた。「節目がなくなってしまい残念だったが、はかまを着て桜を見ることができて良かったです」と笑った。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
region/kyodo_nor-2020032101002004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

緒方咲 水着・グラビア画像21

緒方咲 水着・グラビア画像21 (1)
緒方咲 水着・グラビア画像21 (4)
緒方咲 水着・グラビア画像21 (2)
緒方咲 水着・グラビア画像21 (3)
緒方咲 水着・グラビア画像21 (6)
緒方咲 水着・グラビア画像21 (8)
緒方咲 水着・グラビア画像21 (7)
51KmpqXi_nL.jpg
緒方咲/恋の花が咲く [DVD]

緒方咲 水着・グラビア画像21の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ