大盛りあがりGO 2020年03月08日
FC2ブログ

新型コロナ「ばらまいてやる」は傷害罪の恐れも 感染者の出歩き、制限できるか?

sick_kansensyou_20200308175206a53.jpg

弁護士ドットコム

愛知県蒲郡市は3月5日、新型コロナウイルスの感染が判明し、受け入れ先の医療機関が見つかるまで自宅待機の要請を受けていた50代の男性が、要請を無視して市内の飲食店を訪れていたことを明らかにした。

報道によれば、この男性は自宅を出る前に、「ウイルスをばらまいてやる」などと家族に話していたという。その後、男性はタクシーで移動。訪れた飲食店でも「新型コロナウイルスに感染している」などと話し、騒ぎになったという。

報じられたとおりならば、男性は意図的に飲食店を訪れたことになるが、法的責任はどうなるのだろうか。また、今回のように、自宅待機要請を無視する人に対する予防策はなかったのだろうか。澤井康生弁護士に聞いた。

●消毒代や休業補償を請求される可能性も
ーー男性が寄った飲食店では消毒が進められているようです。民事上の責任はないのでしょうか?

発言が事実なら、男性は自宅待機要請を無視し、コロナウイルスをばらまいて他人に感染させる意思でタクシーに乗車し、飲食店を利用したことになります。周囲の人や相手方に何らかの損害を生じさせた場合、民事上の不法行為責任を負います。

例えば、周囲の人に感染させて被害者が出た場合にはその治療費、休業損害金、通院慰謝料などを賠償する義務が生じます。

また、仮に感染者が出なかった場合であってもタクシーの車内や飲食店の店舗内を消毒する必要が生じることから、消毒作業代やその間の休業補償なども賠償する義務が生じます。

●わざと病気をうつすと刑事罰を受ける可能性も
ーー意図的に「ウイルスをばらまく」と罪に問われる可能性はありますか?

男性はコロナウイルスをばらまいて他人に感染させる意思でタクシーや飲食店を利用しているようですから、実際に周囲の人や相手に感染させた場合には傷害罪(刑法204条)の罪責を負う可能性が出てきます。

傷害罪というと一般的には物理的に殴ったり蹴ったりしてケガをさせる場合を思い浮かべますが、人の生理的機能を害することも傷害罪になります。例えば、過去の裁判例でも性病による病毒の感染が傷害罪に該当するとされた例があります(最高裁昭和27年6月6日判決)。

今回の男性も他人に感染させる意思を有していたとすれば、傷害罪の故意が認められます。そして、実際に他人にコロナウイルスを感染させた場合には人の生理的機能を害したことになりますので傷害罪が成立します。

さらに感染者が死亡した場合には傷害致死罪(刑法205条)が成立する可能性も出てきます。傷害致死罪はいわゆる結果的加重犯という類型です。傷害の意思があれば足り、それ以上に死亡させる意思まで有している必要はありません。

ただし、傷害致死罪が成立するためには傷害と死亡との間に因果関係が必要です。例えば、被害者が感染後、短期間のうちに死亡するなど感染させたことと死亡との間の因果関係が明確に立証できることが必要です。このような場合であれば、傷害致死罪の成立も認められます。

●感染がわかった人、出歩きは防止できないのか?
ーーそもそも感染者に対して、自治体は強制力を持たないのでしょうか?

コロナウイルスは感染症法に基づき指定感染症に指定されたことから、都道府県知事は感染者を強制入院させることもできます(同法19条3項)。ただし、現行法上は強制的にできるのは入院させることだけなので、身柄を拘束するなどして行動そのものを制限することはできません。

したがって、感染者が自宅待機要請を無視して外出すること自体を制限することはできないことになります。陽性が発覚したらただちに強制入院させるなどの措置を取ることで感染拡大を予防するしかありません。


【取材協力弁護士】
澤井 康生(さわい・やすお)弁護士
警察官僚出身。企業法務、一般民事事件、家事事件、刑事事件などを手がける傍ら東京簡易裁判所の非常勤裁判官、東京税理士会のインハウスロイヤー(非常勤)も歴任、公認不正検査士試験にも合格、企業不祥事が起きた場合の第三者委員会の経験も豊富、その他各新聞での有識者コメント、テレビ・ラジオ等の出演も多く幅広い分野で活躍。現在、朝日新聞社ウェブサイトtelling「HELP ME 弁護士センセイ」連載。楽天証券ウェブサイト「トウシル」連載。新宿区西早稲田の秋法律事務所のパートナー弁護士。代表著書「捜査本部というすごい仕組み」(マイナビ新書)など。
事務所名:秋法律事務所
事務所URL:https://www.bengo4.com/tokyo/a_13104/l_127519/

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/life/bengoshi-topics-10899.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

飛び交うデマ「あの会社の社長は、クルーズ船の感染者だ…」

s_20200308-567-OYT1T50070.jpg
職員によるSNSの投稿を巡り、米子医療生活協同組合のホームページに掲載された謝罪文 【読売新聞社】

(読売新聞)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、SNSでデマや不正確な情報が横行している。感染していない人が感染者だと名指しされたり、誤情報がきっかけで商品が品薄になったりする影響も出た。専門家は安易な拡散に注意を呼びかけている。

 「行動を制限せざるを得ない。無責任にうわさを広めることで重大な被害につながった」。静岡市のねじ製造会社「 興津螺旋 おきつらせん」の柿沢宏一社長(47)は苦しい胸の内を明かす。

 同市では2月末、集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を下船した60歳代の男性の感染が確認された。この後、柿沢社長が感染者だとする投稿がツイッター上に相次ぎ、会社にも「社長がウイルスをばらまいている」などの複数の電話があったという。

 ビルの壁材としても広く使われる花こう岩が「コロナウイルスに効く」などのうわさも。これを受け、フリーマーケットアプリなどでは数千円で販売された。愛媛大の大藤弘明教授(鉱物学)は「どこにでもある普通の石。ウイルスへの効果はなく、科学的根拠は全くない」と否定する。

 「トイレットペーパーが品薄になる。製造元が中国だから」――。全国的なトイレットぺーパーの品薄状態を起こしたこのデマは、2月下旬から出回った。日本家庭紙工業会によると、トイレットペーパーは国産が98%を占める。鳥取県米子市の「米子医療生活協同組合」は3日、職員がSNSでこうした投稿をしたとして謝罪した。

 デマが広がりやすい背景には、スマートフォンとSNSの普及で情報が簡単に拡散されることがありそうだ。流言に関する著書もある中央大の松田美佐教授(社会情報学)は「ウイルスに対して社会的な不安が高まっており、情報の真偽が判断しにくい状態になっている。『正しい』と思った情報であっても、安易に拡散させるのは慎むべきだ」と話している。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
nation/20200308-567-OYT1T50070.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

無観客場所で取組始まる/大相撲

s_sanspo-sum2003080004.jpg
無観客で開催した大相撲春場所。初日、至るところに立入禁止の張り紙が貼られた=エディオンアリーナ大阪(撮影・林俊志)

(サンケイスポーツ)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、史上初の無観客開催となった大相撲春場所が8日、大阪市浪速区のエディオンアリーナ大阪で初日を迎えた。

 館内はます席の枠組みなど通常の場所とほぼ変わらない設営だが、座布団は置かれず観客の姿はない。予定通り午前8時40分すぎに序ノ口から取組が始まった。

 報道陣は入場の際に検温を受け、指定された3階のいす席で取組を見る。今場所最初の取組、序ノ口の初口(しょくち、一番始め)で勝った煌(きらめき、朝日山部屋)は「静かだった。少し緊張した」。報道陣は感染予防のため支度部屋ではなく、設けられたミックスゾーンで距離を置いて力士と接する。敗れた艶郷(つやさと、湊部屋)は「不思議な感じ。声援が聞こえず、ちょっとやりづらかった。でも、集中するにはいいかも…」。

 序二段の「高倉山−若鳥海」の取組では初めて物言いがついた。通常場所と同じく、土俵下の審判長がマイク持ち、説明するアナウンスもなされた。

https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/
sports/sanspo-sum2003080004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

血の池地獄カレーは「商標権侵害」 北海道の会社が提訴、大分市の会社困惑

s_oita-030F3850-C615-4777-9315-EEC8531FA17A.jpg

(大分合同新聞)

 大分市内の食品会社が販売しているレトルト商品「血の池地獄カレー」が商標権を侵害しているとして、北海道で「地獄のカレー」を製造している会社が販売の差し止めと約370万円の損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こしたことが7日、大分の会社への取材で分かった。同社は「名前もデザインも全く違う。なぜ裁判を起こされたのか分からない」と困惑している。
 訴えられたのは大分市賀来西の「ヘルカンパニー」(田鶴原(たつはら)洋社長)と県外の製造会社2社。ご当地カレーなどを手掛ける札幌市の「北都」が1月に提訴した。
 訴状によると、北都側は両商品の名称が「地獄の責め苦に匹敵するほど辛いカレー」とのイメージを与える点で類似しているなどと主張。ヘル社の別の商品「地獄のキーマ」も商標権侵害に当たるとしている。
 特許庁が出す特許公報によると、「地獄のカレー」は2010年に商標登録された。「血の池地獄カレー」は昨年11月に出願し、審査待ち。
 ヘル社の説明では、「血の池―」は別府市野田の観光名所「血の池地獄」の運営会社から許可を得て、昨年2月に発売した。土産物店やインターネット通販で販売している。
 取材に対し田鶴原社長(56)は「大分県と別府市を代表する観光地の名前を付けた商品を悪いと言うのは、県民、市民をばかにしているとしか思えない」と語った。
 北都は「当事者間の問題であり、取材対応は控えたい」と話した。

https://news.goo.ne.jp/article/oita/
business/oita-030F3850-C615-
4777-9315-EEC8531FA17A.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【弥生賞】ディープ産駒のサトノフラッグがV 武豊は34年連続重賞制覇

s_20200308107.jpg
外から突き抜けた武豊騎乗のサトノフラッグ

(デイリースポーツ)

 「弥生賞ディープインパクト記念・G2」(8日、中山)

 3着までに皐月賞優先出走権が与えられるトライアル。2番人気のサトノフラッグ(牡3歳、美浦・国枝)が3連勝で重賞初制覇。新たに父の名を冠した一戦で、クラシックへ名乗りを上げた。

 道中は縦長の展開の中、中団グループを追走。勝負どころからポジションを上げ、直線に入ると、一気に抜け出した。父ディープインパクトで05年に制している武豊は、34年連続となる重賞制覇。「初めてまたがったけど、馬上からながめる感じはディープに似ているし、走る馬だなと思いました」とイメージを重ね、「いいレースができた。3コーナーで自分から上がろうとしたし、お父さんが中山を走った時と同じようで思い出した」と振り返っていた。

 2着には1番人気のワーケア、3着には3番人気のオーソリティが入った。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20200308107.html

関連記事

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ