大盛りあがりGO 2020年03月06日
FC2ブログ

新型コロナ、報告の数倍以上か=拡大時の重症者数推計も―感染研

virus_corona.jpg

 国立感染症研究所の鈴木基・感染症疫学センター長が6日、報道陣の取材に応じ、新型コロナウイルスの国内感染者数について、自治体から上がっている報告の「数倍以上いる」との見方を示した。

 厚生労働省に置かれた小規模感染者集団「クラスター」対策班が推計したという。

 新型コロナウイルスをめぐっては、各地でクラスターが確認されているが、屋形船で開かれた新年会の参加者やスポーツジムの利用者など、大半を中高年が占めている。

 鈴木センター長は「中高年に比べれば少ないが、20~30代ぐらいの若い世代にもクラスターがあるだろう」と指摘。ただ、軽症で済むため表面化していない可能性があるという。

 その上で、若い世代が起点となり、親世代の感染拡大につながっているとみて、若年層のクラスターを調査する方法を探っていると述べた。

 鈴木センター長は、対策を議論する政府の専門家会議のメンバーも務める。同会議はクラスターを見つけ出すことで「封じ込めを目指している」とした一方、クラスターを抑えきれず流行が広がった場合に備え、感染者数や重症化患者数、死亡者数を推計し、どのような医療体制が必要になるか検討していると明かした。 

時事通信社

https://news.livedoor.com/article/detail/17925914/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

韓国、日本人へのビザ免除を9日から停止 新型コロナ対策に反発し「対抗措置」

s_mainichi-20200306k0000m030327000c.jpg
韓国の康京和外相=2020年3月6日、AP

(毎日新聞)

 韓国政府は6日、日本人への査証(ビザ)免除を9日午前0時から停止すると発表した。発行済みビザの効力も停止する。日本政府が5日に韓国や香港、マカオを対象にしたビザ免除の停止を決めたことへの「対抗措置」だとしている。これに先立ち青瓦台(大統領府)は国家安全保障会議(NSC)常任委員会で新型コロナウイルス対策を協議、日本の措置に強い遺憾の意を表明していた。

 韓国外務省の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官が記者会見で発表した。また、康京和(カン・ギョンファ)外相も6日午後、冨田浩司駐韓大使を外務省に呼び、措置が「十分な協議はもちろん、事前通報もなく行われた」と強い不満を吐露。韓国政府は徹底した検査と情報公開など積極的な防疫策を取っていると強調したうえで、日本側の措置は「非友好的かつ非科学的だ」として、速やかな撤回を求めていた。韓国の感染者数は6000人を超えているが、約9割が大邱市と周辺の慶尚北道に集中している。

 一方、茂木敏充外相は6日の記者会見で、韓国政府の反発について「韓国で感染者が急激に増えている事実に基づいての措置であり、外交上の観点や他の問題に関連づけての措置ではない」と強調した。また、「時限措置としての実施で、何らかの形で日韓関係に悪影響を及ぼすとは考えていない」との認識を示した。

 茂木氏はビザの新規発行にも慎重に対応する方針を示したうえで、「人道上の配慮が必要なケースは個々の事情を精査し、適切な対応をする」とも述べた。外務省によると、日本人の配偶者らや家族の病気などを理由とした申請を想定している。【渋江千春(ソウル)、田所柳子】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/
mainichi-20200306k0000m030327000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“自宅待機無視”の感染男性「ウイルスばらまいてやる」 飲食店2軒訪れ「感染してる」と話し騒ぎに

s_tokaitv-20200306-1139-118410.jpeg
蒲郡市役所

(東海テレビ)

 愛知県蒲郡市で新型コロナウイルスへの感染が判明した後に飲食店を訪れていた50代の男性が、家族に「ウイルスをばらまいてやる」などと話し、外出したことが新たにわかりました。

 蒲郡市の50代の男性は4日、検査で陽性と確認された後、受け入れ先の医療機関が見つかるまで自宅待機するよう要請されていましたが、それを無視して一人で市内の飲食店を訪れていました。

 その後の警察への取材で、男性は自宅を出る前、家族に「ウイルスをばらまいてやる」などと話していたことが新たにわかりました。

 また市の関係者によりますと、男性はタクシーで自宅を出て飲食店を2軒訪れ、そのうちの1軒で「新型コロナウイルスに感染している」などと話し、防護服を着た警察官が駆けつける騒ぎになりました。

 保健所は濃厚接触した店員と客を健康観察の対象にし自宅待機を要請しています。

https://news.goo.ne.jp/article/tokaitv/
nation/tokaitv-20200306-1139-118410.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

新型コロナ テレ朝ワイドショーに政府相次ぎ反論 不正確な主張も 自由な論評、萎縮懸念

s_mainichi-20200306k0000m010228000c.jpg
首相官邸=本社ヘリから

(毎日新聞)

 政府が新型コロナウイルス感染症を巡る報道をした特定の番組に対し、ツイッターで相次いで反論している。首相官邸幹部は「事実と異なる報道には反論するよう指示した」と明かした。しかし、不正確な反論をして報道機関に再反論されたり、自由な論評を萎縮させかねない内容が含まれたりするなど問題が起きている。

 政府による反論は5日以降、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しして行われた。

 厚生労働省は5日、番組出演者が「(マスクは)まずは医療機関に配らなければだめ。医療を守らなければ治療ができないから、医療機関、特に呼吸器関係をやっている人に重点的に配っていく」とコメントしたとして、「厚労省では、感染症指定医療機関への医療用マスクの優先供給を行った」と反論した。

 ところが、テレビ朝日の取材で医療用マスクの供給は一部にとどまることが発覚。厚労省は6日になって「2月28日にサージカルマスク約41万枚を14自治体、サージカルマスク約18・8万枚を68感染症指定医療機関に対して、まずは優先供給を行った」と訂正した。

 一方、内閣官房国際感染症対策調整室は6日、再び同番組を名指しして、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正に関して、「首相が『後手後手』批判を払拭(ふっしょく)するため」との報道があったとし、「法律改正をする理由はそうではありません。あらゆる事態に備えて打てる手は全て打つという考えで法律改正をしようとしています」とツイッターで反論した。政府の「公式見解」を強調する狙いだが、自由な論評を萎縮させる懸念がある。

 菅義偉官房長官は6日の記者会見で、内閣官房の発信について「あらゆる可能性を想定して立法措置を早急に進めるとの方針のもとでコメントした」とした上で、「一般論として、事実関係の誤りを指摘するなど政府から必要な発信をすることが自由な論評を阻害することになるとは考えられない」と述べた。

 一方、テレビ朝日広報部は6日、政府の「反論」に対する見解をたずねた毎日新聞に対し、「特にお答えすることはありません。放送したことがすべてです」とコメントした。【秋山信一】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/
mainichi-20200306k0000m010228000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「本当に申し訳ございませんでした」 保釈の槙原敬之被告がファンに謝罪

s_sankei-afr2003060024.jpg
謝罪後、頭を下げる槇原敬之被告=6日、湾岸警察署(長尾みなみ撮影)

(産経新聞)

 違法薬物を所持したとして、覚せい剤取締法違反の罪などで起訴された歌手の槙原敬之(のりゆき、本名・範之)容疑者(50)が6日夜、勾留先の警視庁東京湾岸署から保釈された。

 「このたびは関係者の皆さま、ファンの皆さまに多大なるご迷惑、そしてご心配をおかけしましたことを、おわび申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」

 午後7時ごろ、槙原被告は同署の正面玄関から姿を現した。黒縁眼鏡をかけ、黒っぽいネクタイにグレーのスーツ姿で、10秒ほど頭を下げた。その後、黒のワゴン車で同署を後にした。同署前に駆け付けた人からは「マッキー」「がんばれー」という声も聞かれた。

 東京地裁は6日、弁護側の保釈請求を認める決定をし、槙原被告側は保証金500万円を納付した。

 起訴状によると、東京都港区のマンションで平成30年、覚醒剤約0・083グラムと「ラッシュ」と飛ばれる液状の危険ドラッグ64・2ミリリットルを所持。今年2月には、渋谷区の自宅でもラッシュ約3・5ミリリットルを所持したとしている。

 捜査関係者によると、槙原被告は所持について大筋で認める一方、「長い間薬物は使っていない」と供述。尿鑑定で違法薬物の成分は検出されなかった。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-afr2003060024.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ