大盛りあがりGO 2020年02月24日
FC2ブログ

感染集団封じ込め 外出自粛の要請明記 政府基本方針概要判明

virus_corona.jpg

産経新聞

 政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が25日に決定する基本方針の概要が24日、分かった。感染経路や感染の範囲・集団を意味する「クラスター」を押さえ込むことで、感染拡大を防ぐのが柱。集団発生の場合は、関係する患者らに外出の自粛要請などを行うことを明記する方針だ。

 関係者によると、「患者がクラスター(集団)で発生している恐れがある場合は、積極的疫学調査、健康観察、外出自粛の要請などを実施し、関係する多数の人が集まる施設の休業やイベントの自粛などの要請を検討する」と記す方向で最終調整している。

 新型コロナウイルスは接触感染か飛沫(ひまつ)感染が中心で、空気感染はほとんどないとされる。このため、外出やイベントを自粛することで、感染のつながりを断ち切りたい考えだ。

 クラスターとは東京都で起きた屋形船のケースや、和歌山県で起きた院内感染が疑われるケースなど感染のつながりを一つの塊とみなす概念。厚生労働省幹部は「感染源がたどれなくても、途中のつながりが特定できれば、その周りをふさいでいく」と語った。

 新型コロナウイルスはインフルエンザと異なり、肺で増殖しやすいため肺炎との親和性が高く、入院が長期化する恐れがあるとされる。この違いを踏まえ、軽症者には自宅療養を促す。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/politics/sankei-lif2002240038.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

男が社長だと知った瞬間に態度激変…カネがすべての女の業

16582_963_cab89a57_23ca24d5.jpg
室田さん

 初対面の女性から職業を尋ねられることは珍しくないが、勤め先や収入まで聞かれるのは別問題。気分を害したり、失礼すぎる質問にドン引きする人も多いはずだ。

◆「どこに勤めているか」で男をジャッジ

「4年前に友人主催の飲み会で知り合ったN美(当時20代半ば)というコもまさにそんなタイプ。本当は緩い感じの集まりだったんですけど、その日が初参加の彼女だけが合コンモード。おかげで場がちょっと変な空気になってました(笑)」

 そう語るのウェブ情報サービス会社を経営する室田誠一さん(仮名・38歳)。20代後半で起業し、この飲み会があった時期にはすでに年収2000万円を突破。ただし、プライベートでは初対面の人間に社長だと明かさず、職業を聞かれても会社員と答えていた。

「一緒に飲んでいた友人たちは私が経営者だと言いたくないのを知っていたので、嘘をついても適当に合わせてくれました。彼女から『どこにお勤めなんですか~?』ってしつこく聞かれたので、起業前に勤めていた会社の名前を言ったんです。でも、業界内では有名な会社でも一般的な知名度は皆無。彼女も聞いたことがなかったらしく、私への興味を失ったようでした」

 当日着ていたスーツも量販店の既製品で、腕時計も高校時代から愛用している数万円程度の国産メーカー品。身なりは小ぎれいにしていたが見た目で高収入だと判断するのは難しく、N美さんのお眼鏡には適わなかったようだ。

「ロックオンされても困るので助かりましたけどね。この日は友人が彼女のターゲットになったんですけど、スーツに付けていた社章を見て某大企業の社員だと気づいたそうです。後で聞いたら、彼女がいることを話してもお構いなしに2人きりでの食事や飲みの誘いが来たらしく、断るのが大変だったようですけどね」

◆社長だと知ったのか猛アプローチをかけられた

 ところが、飲み会から2か月ほど経ったある日、彼女から室田さんに突然LINEのメッセージが届いたという。

「一応、交換しましたが社交辞令的な挨拶メールをお互い送って終わりだったんですけどね。どこで調べたのか『本当は社長さんだったんですね』って。さすがにこの状況でごまかすのも難しいと思い、正直に話しました。実際、彼女からは『ずっと気になっていたんです!』などの好意を持ってましたアピールがすごかったですしね。飲み会では最初に少し話しただけで、途中からは私のほうを見向きもしなかったのに(笑)」

 N美さんを恋愛対象として見ていなかった室田さんだが、会社で若い女性をターゲットにした事業も扱っていたこともあり、好奇心半分で彼女の誘いに応じる形で一度だけ食事に行くことに。お店は自分で決めてもよかったが、「どこかいい店ない?」とあえて彼女に選ばせたという。

「そうしたらコースで2万円はする高級フレンチの店でした。当日現れた彼女は、バッグにアクセサリー、服や靴などほぼ全身ブランド品。普通のOLだと話していたのに、格好が矛盾していてツッコミどころ満載でした(笑)」

◆あまりに露骨な態度…さすがに無理

 彼女からは「やっぱりタワーマンションとかに住んでいるんですか~?」「どんな車に乗ってるんですから~?」など生活レベルに関する質問ばかり。

「確かに、人より収入は多いかもしれませんが、家はタワマンではなく築20年以上の中古マンションだし、車はそもそも持っていません。別荘なんて当然ありませんし、出張の際も新幹線はただの指定席で飛行機はエコノミー。そんな話をすると、露骨にがっかりした表情をしていました」

 それでも絶対に逃したくないと思ったのか「またご飯に行きましょう」などと誘われたが、以降はスルー。あまりにしつこいのでその気がないことを伝えたそうだが、断られた腹いせに「遊ばれた」と周りの人間に言って騒いでいたそうだ。

「それで会社の信用を失ったなどの被害を受けたわけじゃないので放置していましたが、まあ予想通りの行動でしたね。お金目当てのコは結構いますけど、それにしても彼女は思慮が足らなすぎ。もっと狡猾にやらなきゃ誰も引っかからないですよ(笑)」

 世の中、彼女のような金の亡者もいるのだ。男性から同情される時点である意味終わっているような気がするが……。<TEXT/トシタカマサ>

―[シリーズ・加藤紗里みたいな女たち]―

【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
日刊SPA!

https://news.livedoor.com/article/detail/17864087/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヤンマー、船酔い抑える船開発 車のサスペンション技術を応用

s_kyodo_nor-2020022401001358.jpg
ヤンマーが開発している船酔いを抑えるボートの試作モデル

(共同通信)

 ヤンマー(大阪市)が船体の揺れを小さくし、船酔いを抑えるボートを開発している。自動車の振動を和らげるサスペンションの技術を応用し、波の衝撃を吸収する。釣りなどの娯楽に使われるプレジャーボートでの活用を想定し、2020年代後半の商品化を目指す。

 この分野で実績のあるオーストラリアの船舶開発企業ノーティクラフト社と協業する。ヤンマーがノーティ社の技術を搭載した試作モデルを展示会に出したところ反響があったため、量産化に動きだした。

 搭載を予定するのは、二つの船を組み合わせた「双胴船」と呼ばれるボートで、船底をスキー板のように細長くしたものだという。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2020022401001358.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女子高校生を4日間連れ回す 誘拐の疑いでブラジル国籍の男(21)を逮捕

s_abcnews-5180.jpg
女子高校生を4日間連れ回す 誘拐の疑いでブラジル国籍の男(21)を逮捕

(ABC NEWS 関西ニュース)

16歳の女子高校生を誘拐した疑いで、兵庫県加古川市に住むブラジル国籍の会社員の男が逮捕されました。

未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕されたレオナルド・マサオ・ヨシハラ・シライ容疑者(21)は、今月20日から23日午後4時過ぎまで、尼崎市内の女子高校生(16)を保護者に無断で連れ回した疑いが持たれています。レオナルド容疑者は「誘拐したつもりはない」と容疑を否認しているということです。警察によりますと、高校生は20日に自宅を出たまま帰らず、母親が携帯電話の位置情報をもとに警察に行方不明届を提出。23日、母親に「加古川市内の商業施設に男と一緒にいる」と電話があり、店に駆けつけた警察官が保護しました。

https://news.goo.ne.jp/article/
abcnews/nation/abcnews-5180.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

NHK“違法行為なし”書面要求に芸能プロダクション困惑

s_tokyosports-1753491.jpg
NHK

(東スポWeb)

 NHKが先日の定例会見で、4月以降の番組出演者に対して、薬物使用などの犯罪行為や反社会的勢力とは無縁であることを誓約する文書提出を求めると明らかにした。

 昨年の大河ドラマ「いだてん」に出演していたピエール瀧が麻薬取締法違反で逮捕され、話の途中でキャストを変更。おなじく「いだてん」に出演していた徳井義実は巨額の所得隠し問題が発覚。こちらはもはや撮り直しの利く状況ではなかった。

 昨年末には今年の大河ドラマ「麒麟がくる」に出演するはずだった沢尻エリカが麻薬取締法違反で逮捕され、撮影のやり直しを余儀なくされ、さらに放送開始も遅れた。

 受信料で成り立っているNHKとしては、犯罪行為や反社会的勢力との関係を容認できるものではない。これらの流れから、NHKがチェック態勢を厳格化することは当然の成り行きだろう。ただ、芸能プロダクション側は、この決定に困惑している。ある芸能プロ関係者は「犯罪行為をしないことは当たり前ですけど、これは結構きつい」と頭を抱える。

 芸能事務所によって規模はそれぞれだが、一般に多くのタレントを抱えている。同関係者は「1人、2人ならともかく、多くのタレントを抱えているところなんか、全員に薬物はやっていないか、反社会的勢力と接点はないかなどチェックするのは難しい。それに、タレントは全員が全員、主役クラスじゃないんですよ。端役のタレントだっているんです。仮に1回出てギャラが2万円クラスのタレントが不祥事を起こしました。全部、撮り直しなので、制作費を払ってくださいって言われたら、小さな事務所は潰れますよ」。

 また、別の芸能プロマネジャーは「もともとNHKはギャラが厳しいのに、これだけの制約があってリスクもあれば、怖くてNHKの番組には営業をかけられない。いくらなんでもタレントの私生活すべてを把握することはできないんだし」とこぼす。

 タレントが自らを律することができれば問題が起きることはないのだろうが、これまでタレントが問題を起こさなかった年など一度もない。NHKにとっても、芸能事務所側にとっても難しい問題だろう。

https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports
/entertainment/tokyosports-1753491.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ