大盛りあがりGO 2020年02月11日
FC2ブログ

中国知識人、肺炎情報統制で声明 「言論封殺による人災」

s_kyodo_nor-2020021101001971.jpg
北京大の張千帆教授

(共同通信)

 【北京共同】中国の著名学者ら少なくとも50人以上が11日までに、当局が新型肺炎に関する情報を統制したことで感染拡大につながったとして、言論の自由を保障するよう中国政府に求める連名の声明を出した。新型コロナウイルスのまん延は「言論の自由の封殺によって引き起こされた人災だ」と非難している。

 声明は、肺炎の存在にいち早く警鐘を鳴らして当局に摘発された男性医師、李文亮さんが新型肺炎で7日に死去したことを受け、インターネット上に公開された。北京大の憲法学者、張千帆教授らが署名。「人民の知る権利が奪われた結果、数万人が肺炎に感染し、死者は千人に上った」と指摘した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/world/kyodo_nor-2020021101001971.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

新型肺炎、中国での死者1千人超える 省の責任者を解任

530d8_1509_a7207942_f032fcba.jpg
国立感染症研究所で分離された新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真像。粒状の粒子の上にコロナウイルス特有の冠状のスパイクたんぱく質が観察できるという(国立感染症研究所提供)

 新型コロナウイルスによる肺炎が蔓延(まんえん)している問題で、中国の国家衛生健康委員会は11日、中国本土の死者が前日から108人増え、計1016人に達したと発表した。

 最初の死者が確認されてから約1カ月で、死者が1千人を超えた。また、新たに2478人の感染が確認され、感染者は計4万2638人になった。このうち、重症者は7333人で、ほかに2万人を超える人に感染の疑いがあるという。

 特に感染が始まった湖北省で被害に歯止めがかかっておらず、この1日で103人が死亡、2097人への感染が新たに確認された。中国国営中央テレビによると、同省共産党委は10日、感染症対策部門の責任者である同省衛生健康委員会の書記と主任の解任を決めた。また同省武漢市は10日付で、さらなる感染拡大を防止するためとして、住民らが暮らす地域からの出入りの管理を厳格化する方針を打ち出した。(北京=高田正幸)

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/17800845/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「シャウエッセン」のNG解禁 レンジOK、ベーコン登場

s_kyodo_nor-2020021101001732.jpg
日本ハムの「シャウエッセン」シリーズ

(共同通信)

 日本ハムが、2月で発売35年となる看板ソーセージ「シャウエッセン」の商品戦略を転換している。発売以来ボイル加熱を勧め、社内には「切ったり味を変えたりしない」という不文律もあったが、消費者の多様な需要に応えようと禁じ手を次々と解禁。ベーコンの形のシャウエッセンなど派生品を投入し、春には販路を海外に広げる。

 変化の兆しは2018年に発売した電子レンジ対応容器入りのシャウエッセン。長年、羊腸が破れ風味が損なわれるためレンジ加熱は「お控えください」と明記してきたことを考えれば大きな変化だった。その後、袋入り商品のパッケージにもレンジ加熱の目安時間を記載した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2020021101001732.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「クルーズ船は独居房状態」 生活環境悪化 ストレス限界に

s_fnn-00431949CX.jpg

(FNN PRIME)

足止め状態が続く「ダイヤモンド・プリンセス」。

船室を“独居房”と表現するなど、乗客の精神状態は限界に近づいている。

「ダイヤモンド・プリンセス」に残された、およそ3,600人の乗客・乗員。

その不安とストレスは、膨らみ続けている。

70代の両親が乗船しているという男性は、船内の洗濯事情を、「洗濯に関しては、身近でできるものは本人たちがして、(それ以外は)これに入れれば洗濯していただける、というような形で、ビニールが配布されたようですね」と聞いていた。

船内から送られてきた客室の映像。

鏡台と、テレビとベッド。

室内に体を動かすスペースが十分にあるとはいえない。

両親(70代)が乗船中の男性「毎朝検温、何度だったよ、元気だよ、と連絡を受けていますので、会話のやりとりをして、なるべくストレスがかからないような環境を作ろうと努力をして、やりとりをしています。家族としては、ものすごく心配していますね」

「ダイヤモンド・プリンセス」に残された乗客の1人は、滞在を強いられている客室を“独居房”にたとえた。

乗客・千田忠さん(70代)「隔離された空間で、いわば独居房にいるような状態で、ほかの人と連絡を取ることが非常に困難です」

10日、船内で新たに感染が確認された65人の搬送は、予定から大きく遅れ、11日午後まで続いた。

今なお、3,000人以上がとどまる船内。

70代の乗客、千田さんは、船内の生活環境の改善を訴える要望書を提出した。

千田忠さん「例えば、羽毛布団。だんだん湿り気を帯びて薄くなってきている。夜間、非常に寒いです。この状態で2週間ということを想定した場合、当然、健康悪化しますよね」

SOSを発信しているのは、乗客だけではない。

マスクを着けて並ぶのは、インド人乗組員とみられる一団。

フェイスブックに動画を投稿し、インド政府に助けを求めた。

インド人乗組員とみられる男性「お願いですから、われわれをこの地獄から助けてください。感染してから助けられても、あとの祭りです。日本で必要な検査を受けることができないのなら、すぐに国連やインド政府に助けを求め、ただちにわれわれをここから離してください。感染していない人々を助けてください」

https://news.goo.ne.jp/article/fnn
/nation/fnn-00431949CX.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

肺炎、帰国邦人2人新たに感染 1人は自宅待機中、高齢者下船も

s_kyodo_nor-2020021101001859.jpg
羽田空港に着陸する日本政府のチャーター機第2便=1月30日

(共同通信)

 厚生労働省は11日、中国湖北省武漢市から政府のチャーター機で帰国した邦人男性2人が、新型コロナウイルスに感染しているのを新たに確認したと発表した。2人は帰国直後の検査で陰性だったが、その後発症し、再検査で陽性と判定された。1人は自宅で待機していたため、厚労省は待機期間中に接触した人が感染していないかどうか追跡調査する方針。国内で感染が確認されたのは、計163人となった。

 また集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、高齢者や持病がある乗客を下船させることを選択肢の一つとして検討していると明らかにした。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/nation/kyodo_nor-2020021101001859.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ