大盛りあがりGO 2020年01月21日
FC2ブログ

ミカンの「極早生」「早生」「中手」「晩生」、それぞれの特徴や読み方は?

s_otonanswer-57216.jpg
さまざまな呼び名のミカン、何が違う?

(オトナンサー)

 ミカンがおいしい季節です。ミカンといえば、「極早生ミカン」「早生ミカン」「中手ミカン」「晩生ミカン」といった呼び名でスーパーに並んでいるのをよく見かけますが、これらの呼び名について、ネット上では「まず読み方が分からない」「どう違うの?」「選び方が知りたい」などと疑問に感じている人も少なくないようです。

 ミカンを選ぶ上で知っておきたい呼び名の種類と違いについて、料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

生育期間や収穫時期で分類
Q.「極早生」「早生」「中手」「晩生」とは何でしょうか。読み方も含めて教えてください。

関口さん「稲(お米)や果物などの作物について、それぞれの中で、品種などを生育期間や収穫時期で分類する際の名称です。収穫までの生育期間が短い順に『極早生(ごくわせ)』『早生(わせ、そうせい)』『中手(なかて、「中生」と書かれることも)』『晩生(おくて、ばんせい)』と読みます」

Q.では、ミカンの「極早生」「早生」「中手」「晩生」とは何でしょうか。

関口さん「かんきつ類の中で『ミカン』と総称される果物には、産地をはじめ、交配や品種改良などから生まれたさまざまな種類が存在しますが、日本のかんきつ類出荷量の約7割を占める『温州(ウンシュウ)ミカン』について説明します。

温州ミカンと一口にいっても、100種類以上の品種があるとされ、先述した作物一般と同様、生育期間や収穫時期によって4種類に大別されます。収穫までの生育期間が短く、収穫時期が早い順に『極早生』『早生』『中手』『晩生(おくて、ばんせい)』といわれ、中手は生育期間の標準として位置付けられています。

極早生、早生は普通より早い時期に収穫されるミカン、あるいは早く収穫できる品種で、逆に晩生は普通と比べて収穫までが長いミカン、長くかかる品種です」

Q.この4種類について、さらに詳しく教えてください。

関口さん「ミカン農家さんはシーズン中に長く出荷できるよう、収穫時期の異なる品種を作り、リレー出荷ができるよう取り組んでいるようです」

【極早生(ごくわせ)】

夏の名残がある9〜10月ごろに出荷されます。皮は薄く青みが強く、身が締まって硬い、小ぶりのミカンです。「青切りミカン」「青ミカン」とも呼ばれ、爽やかな香りとジューシーさが特徴なので、酸味が強めで甘酸っぱいミカンが好きな人におすすめです。ミカンの粒を包む房が比較的薄いので食べやすいのも魅力です。品種としては『日南1号』『宮本早生』などです。

【早生(わせ、そうせい)】

10月下旬から12月ごろに出荷されます。皮は黄色みが強く、甘みと酸味のバランスがよい人気のミカンです。極早生よりもやや大ぶりで皮が柔らかく、袋も薄くて食べやすいです。『宮川早生』『興津(おきつ)早生』などがあります。

【中手(なかて)】

「普通温州」といわれ、11月下旬から12月下旬ごろに出回るミカンです。酸味が少なめで甘みが強いのが特徴です。皮は濃いだいだい色でやや厚く、大ぶりで、横から見ると楕円形をしています。袋は早生に比べるとやや厚くなりますが、日持ちがよいです。『石地』『南柑(なんかん)20号』などが該当します。

【晩生(おくて、ばんせい)】

12月下旬から3月ごろに出荷される、シーズン最後のミカンです。収穫後1カ月ほど貯蔵して甘みを強めるのが特徴です。皮は濃いだいだい色で厚みがあって柔らかく、日持ちもよいです。袋はやや厚めですが、程よい酸味とコクのある甘さが楽しめます。『青島温州』『紀の国温州』などが晩生です。

Q.この4つ以外の呼び名はあるのでしょうか。

関口さん「『極晩生(ごくおくて)』という、和歌山県で作られる温州ミカンがあります。糖度が高く味が濃厚で、栽培が非常に難しいとされる希少種です。また、三重県の特産品として、一番乗りで出荷されるフレッシュ感満載のミカン『超極早生(ちょうごくわせ)』も存在します」

Q.なぜ、4つの呼び名があるのですか。

関口さん「先述したように、近年では温州ミカンだけでも100種類以上あるので、収穫時期で分類するためです。『早晩性(そうばんせい)』といって、作物や品種ごとの栽培期間や特性で分類する呼び方が、それぞれの収穫時期に合わせて付けられたとされています」

おいしさは「ヘタ」で見分ける
Q.冒頭の質問に関連しますが、ミカン以外の作物も「極早生」「早生」などと呼ぶということでしょうか。

関口さん「例えば、モモやスモモ、リンゴにも早生品種があります。モモは『はなよめ』『竜門早生(りゅうもんわせ)』『早生あかつき』、スモモは『大石早生(おおいしわせ)』、リンゴは『早生ふじ』など、早生品種としてさまざまな名前のものが栽培されています」

Q.おいしいミカンを見分ける方法を教えてください。

関口さん「ミカンの“ヘタ”をチェックしましょう。ヘタが小さいものは軸(枝とつながっていた部分)が細く、実に水分が届きにくいため、ミカンが飢餓状態になって甘くなるといわれています。軸が細いのは栽培年数が長い木である目印で、甘くなる傾向があるそうです。

また、ヘタの付近が黄色いのは熟している目印で、おいしいといわれます。皮の表面がきめ細かく、張りがあってすべすべしているものや、皮と身がぴっちりと張り付いているものは、水分がギュッと詰まっています。逆に、ふかふかしていると身がしぼんでいる可能性があります」

Q.ミカンのおいしさを長持ちさせる保存方法は。

関口さん「ミカンは湿気を嫌うので、通気性がよく、玄関や廊下など暖房の効いていない場所に置きましょう。重ねて置く場合は、ミカンとミカンの間にキッチンペーパーや新聞紙を挟むと、湿気を調節するので傷みにくくなります。その際、ヘタを下に向けることで乾燥を防げます。また、冷蔵庫の野菜室で野菜保存袋に入れておくと、より長く保存できます」

https://news.goo.ne.jp/article/oton
answer/life/otonanswer-57216.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

保護犬の風雅、災害救助犬に異例の合格 殺処分逃れて

s_ASMDV5SLXMDVPUTB00B.jpg
風雅と近藤三菜子さん=徳島県神山町阿野、佐藤祐生撮影

(朝日新聞)

 徳島県動物愛護管理センター(神山町)に保護された後、阿波市の近藤三菜子さんに引き取られた雑種犬「風雅」(オス、推定3歳)が一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)の災害救助犬認定試験を受け、初挑戦で合格した。保護犬の合格は珍しいという。

 昨年12月26日、同センターであった訓練のデモンストレーション。風雅はドッグランに置かれた四つの箱の一つに近づいた。クンクンとにおいを嗅いで、激しくほえる。箱の中には職員が隠れていた。その後、別の箱にいた職員の居場所も突き止めた。

 2017年3月、美馬市美馬町で美馬保健所が設置したオリで捕獲され、センターに収容された。首輪はなく、飼い主も現れず。殺処分の危機にひんしていたところ、同10月に近藤さんに引き取られた。

 「一目ぼれ」だったという近藤さん。知人の飼い犬と同じ「風雅」と名付けた。俊敏性に優れる一方、人に慣れて、素直でおおらかな性格。災害救助犬としての適性を見いだされ、1年後、ノイマンドッグスクール(板野町)で訓練を始めた。近藤さんのそばを歩いたり、その場で待ったりと指示通りに動く訓練などを重ねた。昨年3月、センターに収容された犬を対象にした県の災害救助犬の審査に合格。同12月にさらに難しいJKCの試験を受けた。

 県認定の災害救助犬の活動は県内を想定しているが、JKCは要請があれば、県外の現場にも向かう。被災地で、がれきに埋もれたり、家屋の下敷きになったりした人を探す役割を担う。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
region/ASMDV5SLXMDVPUTB00B.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

障害児施設入所女児に強制わいせつ 容疑の非常勤職員逮捕 熊本・宇城市

s_mainichi-20200121k0000m040264000c.jpg
熊本県警本部=熊本市中央区水前寺6で、清水晃平撮影

(毎日新聞)

 熊本県宇城市の県こども総合療育センターで、入所中の小学生女児の体を触ったとして、熊本県警は21日、熊本市南区城南町東阿高、同センター非常勤職員で専門学校生(26)を強制わいせつ容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は2019年12月〜20年1月初旬ごろ、同センター内で女児の下半身を触るなどしたとしている。「間違いない」と容疑を認めており、県警が当時の状況や動機について追及している。

 同センターは県立の障害児の福祉施設。県警や県によると、容疑者は19年4月から勤務し、入所児童の食事や入浴の介助を担当、勤務態度はまじめだったという。1月上旬、女児の様子がおかしいと気付いた別の職員が女児本人に確認して発覚した。

 記者会見した同センターの池辺顕嗣朗所長(50)は「被害児童やご家族に心からおわびする。再発防止を徹底する」と述べた。【栗栖由喜、城島勇人】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20200121k0000m040264000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店

s_ASN1P6Q80N1PULOB02D.jpg
駄菓子店の店頭に掲示された中国人の入店を断る趣旨のメッセージ=2020年1月21日午後0時10分、神奈川県箱根町湯本、村野英一撮影

(朝日新聞)

 中国で新型コロナウイルスによる肺炎が集団発生していることを受け、神奈川県箱根町の駄菓子店が「感染を避けるため」として、中国人の入店を禁止する中国語の貼り紙を掲示した。店主の男性には批判も寄せられていて、来日する中国人観光客が増える春節を前に、箱根観光に影響が出る可能性もある。

 駄菓子店は外国人観光客が行き交う箱根町湯本の温泉街の一角にある。21日午後に店頭に掲示されていた貼り紙には、「中国人は入店禁止」「ウイルスをばらまかれるのは嫌だ」との趣旨の記載があった。

 店主の男性は取材に対し、文面は翻訳アプリで作成し、17日ごろから掲示したと説明。「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」「コロナウイルスに自衛手段を取りたい。中国人は入ってほしくない」などと話した。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
region/ASN1P6Q80N1PULOB02D.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トイレに落書き「心の闇を晴らす」中学教師

9ae4e_1110_20200121-193535-1-0001.jpg
千葉県習志野市でショッピングセンターのトイレに侵入し落書きをしたとして、47歳の公立中学校の教師の男が逮捕された。

建造物侵入などの疑いで逮捕されたのは、千葉県船橋市の中学校教師。警察によると、容疑者は去年12月、習志野市のショッピングセンターの男子トイレに侵入し、個室の壁に落書きをした疑いがもたれている。

調べに対し、容疑者は「心の闇を晴らすためだった」と容疑を認めているという。

現場周辺では、スーパーなどのトイレで同様の内容の落書きが約3年前から100件以上見つかっていて、中には容疑者の勤務先の生徒の名前などを侮辱するような内容もあり、警察は関連を調べている。
日テレNEWS24

https://news.livedoor.com/article/detail/17697407/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ