大盛りあがりGO 2020年01月10日
FC2ブログ

第4のチョコはルビー色 「酸味と甘みのバランス絶妙」

s_ASN194JLGN19ULFA00S.jpg
第4のチョコと言われる「ルビーチョコレート」。淡いピンクは天然の色という=バリーカレボージャパンPR事務局提供

(朝日新聞)

 今年のバレンタインは、ルビー色?――。ダーク、ミルク、ホワイトに続く第4のチョコレートとして注目されている「ルビーチョコレート」の新商品が続々と売り出される。菓子メーカーだけでなく、コーヒーチェーンやコンビニも力を入れる新しいチョコとは。

 ルビーチョコレートは2017年秋、スイスのバリーカレボー社が発表した。「ルビーカカオ豆」を使った天然のピンク色が最大の特徴だ。「酸味と甘みのバランスが絶妙で、食べ続けたいという人間の本能をかきたてる」(森永製菓担当者)といい、日本でもじわじわと広まっている。

 各社はルビーチョコを使った新商品を今月から順次、売り出す。

 森永製菓は人気ブランド「カレ・ド・ショコラ」のシリーズから、ネスレ日本は「キットカット」から発売する。

 コーヒーチェーンの「カフェ・ベローチェ」は、ルビーチョコを使ったラテやケーキなどを提供。ファミリーマートは、ベルギー産のルビーチョコを使った詰め合わせ4種を、いずれも税込み650円で売り出す。

 バレンタイン市場は、義理チョコを贈る人が減っていることを背景に縮んでいる。メーカーや飲食など各社が集い、ルビーチョコの普及で盛り上げを狙う。(佐藤亜季)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/trend/ASN194JLGN19ULFA00S.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

結婚式あげたばかりの大学院生夫妻も イラン旅客機墜落

844d3_1509_b09c7ef4_da7b3b0c.jpg
カナダのトロントで9日、犠牲になった旅客機の乗客を悼む市民ら=ロイター

 米イランの緊張のさなかの8日、テヘランを離陸直後に墜落した、ウクライナ・キエフ行き旅客機。

 死亡した乗員乗客176人の多くはカナダとつながりがあった。なぜ墜落したのか、「遺族やカナダ国民は、答えを知りたい」。カナダのトルドー首相は9日、イランの関与の可能性の公表に踏み切った。

 「十分かつ完全な、信用できる調査が必要だ」。米メディアがイランの誤射の可能性を報道した後、トルドー氏は記者会見を開いて語った。カナダ政府によると、犠牲者のうち138人がキエフ経由でカナダに入国予定で、カナダ人が63人にのぼる。

 8日、離陸直後に墜落した機体には、家族連れや大学教員、学生らが乗っていた。多くが年末年始をふるさとで過ごし、帰途につくカナダ市民だった。

 カナダメディアは、西部エドモントンのアルバータ大でコンピューターサイエンスを学んでいた男女の院生も被害者に含まれていると伝えた。2人は墜落1週間前の1日、イランで結婚式をあげたばかりだった。

 いずれもまだ20代半ば。「2人は結婚式を本当に楽しみにしていた」と同級生は話したという。掲載された写真で、2人は顔を寄せ、ほほえんでいる。

 同大学で工学を教える教授夫婦、その2人の娘の一家4人も犠牲になったとされる。夫婦の友人は「彼らは残していた家族に会うためにイランに行っていた。すてきで優しい人たちだった」と話したという。

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/17647583/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

卑わいな電話繰り返した男逮捕 手当たり次第1万5000回電話か 福岡

s_mainichi-20200110k0000m040125000c.jpg
福岡県警本部=森園道子撮影

(毎日新聞)

 女性店員に卑わいな言葉をかけるいたずら電話をしつこく繰り返したとして、福岡県警西署は10日、同県柳川市三橋町、無職、井上義人容疑者(65)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。チラシや電話帳で女性が勤めていそうな店舗や施設を調べ、手当たり次第に少なくとも1万5000回ほど電話をしていたとみて追及する。

 逮捕容疑は2019年9月3日〜12月9日、福岡市西区の衣料品店に携帯電話で計244回電話し、女性従業員にわいせつな言葉を執拗(しつよう)にかけて業務を妨害したとしている。「寂しさやムラムラした気持ちからだった」と供述し、容疑を認めているという。

 西署によると、井上容疑者が暮らす県南部の筑後地区では19年6月ごろから病院や老人ホーム、企業などに卑わいな電話があると多数の被害相談が警察に寄せられていた。女性が電話に出ると話し、男性が出ると切っていたという。着信履歴などから井上容疑者が浮上した。【浅野孝仁】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20200110k0000m040125000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ゴーン被告、逃亡先のレバノンでは週数百ドルの生活

s_reuters-20200110049.jpg
1月9日、日本からレバノンに逃亡した日産自動車前会長のカルロル・ゴーン被告は、高額の保釈金をいとも簡単に放棄し、多くのメディアを集めて会見を開いたことで、自身の富裕ぶりと影響力の大きさを見せつけたかもしれない。写真は8日にレバノン・ベイルートで開催された記者会見(2020年 ロイター/Mohamed Azakir)

(ロイター)

[ベイルート 9日 ロイター] - 日本からレバノンに逃亡した日産自動車前会長のカルロル・ゴーン被告は、高額の保釈金をいとも簡単に放棄し、多くのメディアを集めて会見を開いたことで、自身の富裕ぶりと影響力の大きさを見せつけたかもしれない。

ただ、レバノンは深刻な金融危機に陥っているため、同氏は1週間当たり数百ドル前後しか現金を手に入れられない可能性がある。

レバノンの金融経済状況は過去数十年で最悪で、外貨不足に伴って自国通貨レバノンポンドは急落し、銀行は預金引き出しを厳しく制限している。

ゴーン被告も地元テレビのインタビューで、レバノンの銀行に海外から送金するつもりかと聞かれると「たとえレバノンに送金しても、知っての通り使うことはできない。私は全レバノン国民と同じくこの国の銀行に預金があり、週250ドルないし300ドルしか引き出せない。私が置かれた状況は全国民と同様だ」と認めた。

同国では金融危機のために企業が解雇や減給、労働時間短縮に動いており、世界銀行は経済情勢が悪化すれば、貧困率が50%に達してもおかしくないと警告している。こうした危機の一因は、根深い汚職や政府の放漫財政だ。レバノンの公的債務は世界最悪クラスの水準にある。

https://news.goo.ne.jp/article/reuters
/world/reuters-20200110049.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

原因は「水を飲んでいる」とのクレームを避けるため JR運転士が熱中症に【モンスタークレーマーの非常識事件】

10e9705c4c5893881c0e59663343607c_photo.jpg

画像はイメージです

 昨今、公共交通機関の運転手や救急隊員、消防士、警察官などに対し、「勤務中にコンビニで買い物していた」「喋っていた」「制服のまま飲食していた」などと、一般市民からクレームが入るケースが相次いでいる。

 公共交通機関や公務員を管理する地方自治体や運営会社などが「コンビニに寄ることもある」「飲食することもある」と説明し、理解を求めているが、不寛容な人物から筋違いのクレームが入ることは多い。「不寛容社会」が、社員や職員を苦しめている。

 そんなクレーム社会の「生きにくさ」を象徴する出来事が、2019年7月に発生している。舞台となったのは山形県のJR羽越線遊佐駅。列車を運転していた男性運転士(37)が、体調不良を訴え、病院に搬送されたのだ。

 当時、山形県内は猛烈な暑さとなっており、運転士は熱中症になっていた。そして、そこに至ってしまった要因と見られているのが、「モンスタークレーマー」の存在。熱中症を防ぐには、こまめな水分補給や塩分の摂取が必要となるが、運転士は乗客からの「水を飲んでいる」というクレームを恐れ、我慢していた様子。結局、暑さに耐えきることができず、遊佐駅で交代。当然代わりの運転士は遊佐駅にはいないため、列車は50分運転を見合わせることになった。

 このニュースが報じられると、「一部の悪質なクレーマーによって生きづらい世の中になった。運転士がかわいそう」「水を飲むなって言ってる人たちは、公共交通機関に勤務する人間がロボットだと思っているのではないか」「日本全体がおかしい。寛容力がなさすぎる」と運転士への同情やクレーマーへの怒りの声が挙がる。
 また、「気にせず水を飲めばよかった」「クレームを入れられても正しい行動なのだから堂々としているべきだった」「クレームを恐れてはダメ」と、運転士の行動を疑問視する声も出た。
 「水を飲んでいた」とクレームを入れられることを恐れた運転士に批判もあるが、会社が守ってくれるか否か不明な状態であれば、我慢してしまうのも無理はない。責めるのは酷というものだ。

 公共交通機関に勤務する人々や、公務員もれっきとした人間。「食べるな」「飲むな」といったクレームは、明らかな筋違いだ。
文 櫻井哲夫

http://npn.co.jp/article/detail/200000071

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ