大盛りあがりGO 2020年01月09日
FC2ブログ

カニカマ消費量世界一は日本じゃなかった 生産量の1位は意外すぎるあの国

s_dot-2020010800063.jpg
カニカマを使った軍艦巻き(写真/筆者提供)

(AERA dot.)

 年が明けて、寒さがこたえる日々が続いていますね。

 寒い季節にこたつに入って熱々の鍋を家族で囲む、というのは、典型的な昭和の冬の情景でした。今では生活スタイルの洋風化により、コタツを出す家庭は多くないそうです。ちょっと寂しいですよね。

 ところで、皆さんの一推しの鍋は何でしょうか?

 いろんな鍋があってなかなか一つには絞れない方も多いと思いますが、筆者にとって寒い季節の鍋の思い出は、おでんなんです。

 大きな鍋の中にいろんな具が入っていて、子供の頃、まるで宝箱をあさるように「次は何を食べようか……」と鍋の中を混ぜ返して、母親に怒られたものです。

 地域や家庭によって、おでんの具もいろいろ違いがあり、それぞれにお気に入りの具があると思います。

 よく出汁のしゅんだ(しみた)ダイコンやタマゴ、牛すじなども人気があるようですが、筆者は、ハンペンやゴボ天などの練り物がお気に入りでした。

 練り物の代表的な原料は、太平洋や大西洋の北部に広く生息するスケトウダラという魚です。スケトウダラは鮮度が落ちるのが早く、またその身も脂分が少なくて水っぽいことから、そのまま食べるのではなく、身をすり身にして蒸して練り物に加工して食べるのが一般的でした。

 今では主にトロール船などで取っていますが、比較的深いところにいるため、昔は取るのが大変で、助っ人を大勢呼んで漁をしたことから、スケトウダラと名付けられたという説もあります。

 日本近海でのスケトウダラの漁獲量が近年減少して、練り物の価格が上昇していると言われていますが、それ以外の理由もあります。

 カニカマという食品は皆さん知っていますよね。冷凍したスケトウダラの身を急速に解凍し、もう一度急速に冷凍すると、カニの身のような繊維ができます。この原理を利用して、石川県の会社が作ったのが、カニカマです。

 では、カニカマの消費量世界一はどの国だと思いますか?

 日本と思うところですが、実はフランスなんです。そして2位がスペインです。あの美食の国の人たちがカニカマをそんなに食べているなんて意外ですよね。

 ヨーロッパでは近年、健康ブームから魚食人気が高まっていて、その中でカニカマが本物のカニよりおいしくてヘルシーということで人気になり、非常に需要が高まっているんです。そのカニカマの原料も、スケトウダラです。

 普通の練り物よりカニカマの方が高く売れ、原材料も高く買ってもらえるということで、スケトウダラがどんどんカニカマの原料として売られて、練り物にはなかなか回ってこなくなっているのが、価格上昇の原因とのことです。

 では、そのカニカマの世界一の生産国はどこでしょうか?

 もちろん発祥地の日本では?と思うかもしれませんが、実は違うんです。バルト3国の一つのリトアニアなんです。どこ?と思われる方も多いと思うほど意外な国ですよね。

 なぜリトアニアがカニカマの生産量世界一なんでしょうか?

 スケトウダラは北の冷たい海域で取れますので、リトアニアの近海でもよく取れます。そして近年のカニカマブームで、ヨーロッパが世界一の市場となりました。そうなると市場の原理で、北ヨーロッパで生産するのが理にかなってきますよね。

 その結果、リトアニアが世界一の生産国となっています。そして同国のビチュナイという会社が、カニカマのシェアNo.1なんです。

 でも、カニカマを製造する機械は、日本のヤナギヤという会社が世界の70%ものシェアをもっているとのことです。

 日本の会社の製造装置を海外に輸出し、日本で生まれた製品を海外でどんどん作ることで、日本が世界一の座を奪われてしまったんです。

 この構図は、かつて世界を席巻していた日本の半導体や液晶、太陽電池などが韓国、台湾、中国に抜き去られたのとまったく同じなんです。

 そういう難しい国際産業論は他の記事に任せるとして、くら寿司では、カニカマを使った軍艦もメニューに用意しています。もちろん本物のカニのお寿司もありますので、カニカマとカニの食べ比べはいかがでしょうか。


※AERAオンライン限定記事

◯岡本浩之(おかもと・ひろゆき)
1962年岡山県倉敷市生まれ。大阪大学文学部卒業後、電機メーカー、食品メーカーの広報部長などを経て、2018年12月から「くら寿司株式会社」広報担当、2019年11月から、執行役員 広報宣伝IR本部 本部長
https://news.goo.ne.jp/article/dot/
trend/dot-2020010800063.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「食堂のランチは豚のエサか」日産幹部が目撃していたカルロス・ゴーンの「裏の顔」

文春オンライン
 レバノンに逃亡したカルロス・ゴーンの原点はここにあった。「日産・ルノー提携」の特ダネを1999年にスクープして以来、ゴーンを見つめてきたジャーナリストが、その栄光と墜落の軌跡、そして日産社内の権力闘争の実態をあますところなく描いた経済ノンフィクション『日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年』(文春新書)。

 倒産寸前まで追い込まれた日産にルノーから送り込まれたゴーンは、トップ就任からわずか1年半後、「日産リバイバルプラン」をもとに過去最高益を叩き出す。だが、ゴーンには別の顔があった。寵愛する「チルドレン」で配下を固め、意見する者は容赦なく飛ばす。そして、会社の私物化した公私混同のエピソードは枚挙に暇がない。

 独裁、ゴマスリ、権力闘争……強欲と収奪の内幕を克明に描くノンフィクションから、一部を抜粋して転載する。

ebaa0_1386_0f7f6f8153d20f44c323d9a8e07e47b1.jpg

2019年4月25日、再保釈され東京拘置所を出るカルロス・ゴーン被告 ©AFLO

◆ ◆ ◆

ゴーンに反論すると「Don't teach me!(俺に説教するな!)」
 ゴーンが来日以来変わっていないことは、自分の指示通り黙って従う有能な部下を優遇することだ。ゴーンのイエスマンとして仕えた多くの役員は、ストックオプションを付与されるなどしてかなりの財を成した。

「志賀(俊之)と並んで寵愛を受けていた象徴的な存在が、2004年から2年間、日産共同会長を務めた小枝至さんだ。相当な報酬を受け取り、退任後も相談役を務めながら不動産業を営んでいる。ゴーンはコスト削減など『汚れ仕事』をすべて小枝さんに任せた。また小枝さんもそれに応えた。リストラで痛めつけられた部品メーカーは、ゴーンというよりも、その手先となって意のままに動く小枝さんを恨んでいた」(日産元役員)

 一方で、有能であっても自分に意見する部下に対しては、高圧的な態度で接し、会社から追い出した。

 かつて日産の中枢に在籍したOBはこう語った。

「クルマ造りについてゴーンと意見が合わず反論すると、『Don't teach me!(俺に説教するな!)』と必ず言われた。何度も言うと、今度は、『Never teach me!(二度と説教するな!)』に変わる。

 自分に苦言を呈する人間に対しては、徹底的に否定する。ずっとそれをやられているとゴーンの言うとおりにやるのがラクになってしまう。優秀でも意見を言うタイプは自ら辞表を書いて会社を去るか、ゴーンに左遷された」

https://news.livedoor.com/article/detail/17640993/

「食堂のランチは豚のエサか」日産幹部が目撃していたカルロス・ゴーンの「裏の顔」の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

なぜだ?ゴーン被告が日本の放送局で唯一取材を許可したテレビ東京

s_nikkangendai-600023.jpg
ベイルートで会見をするカルロス・ゴーン被告(C)ロイター

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 すごいじゃないか、テレビ東京。日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告による記者会見が8日夜、レバノンの首都ベイルートで行われた。予想されていた通り、ゴーン被告は時折、感情をあらわにしながら日産と日本の司法制度、検察を痛烈に批判していたが、日本国内で中継を見ていた国民が「?」だったのは、日本のテレビ局で唯一、ゴーン会見の出席を許されたテレビ局が、テレビ東京だったことだ。

 テレ東といえば、他局が横並びで同じ内容を放送している中にあっても、“我関せず”の姿勢でアニメや韓流ドラマを流す「独自路線」が一部の視聴者の間で評価されてきた。今回は、NHKや日テレ、フジ、テレ朝など大手が生放送できない中、テレ東だけが「ゴーン激白」を生放送したのだから、視聴者もざわつくわけだ。一体、なぜ、テレ東だけが取材を許されたのか。

「日本メディアでは、週刊誌なども取材が認められましたが、ハッキリ言って理由がわからない。入場前に取材記者の名前を呼ばれて取材の可否が分かるので、テレ東記者が呼ばれた時は『おおっ』という、疑問と驚きが混ざったような声が日本人記者の間から出ました」(民放記者)

 会見場での取材の可否を尋ねる質問が出ると、ゴーン被告はこう答えていた。

「あなた(質問者)がここ(会見場)にいるのは、事実を客観的に報道するメディアと判断されたからです。私はプロパガンダや事実を分析できないメディアには報道してほしくない」

 どうやらゴーン被告にとって、日本のテレビ局の中で信用できるのはテレビ東京だったようだ。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/
entertainment/nikkangendai-600023.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アガベ“奇跡の”開花 100年に1度「ぜひ見に来て」 那須塩原

s_mainichi-20200109k0000m040137000c.jpg
花を咲かせたアガベ。ストローのように細く伸びた部分が花=那須塩原市あたご町の西那須野支所で

(毎日新聞)

 60〜100年に1度しか開花しないとされ「奇跡の植物」といわれるアガベの花が那須塩原市あたご町の市西那須野支所エントランスに展示され、話題になっている。

 同支所によると、アガベはアメリカ南西部など乾燥地帯に自生する常緑多年草の多肉植物。同市の渡辺由佳さん(37)が1年前に花屋から購入して鑑賞していたところ昨年末に花を咲かせ、「多くの人に見てほしい」と支所に託した。

 展示されているアガベは高さ約180センチで、上部に黄緑色の花を咲かせている。後藤修支所長は「アガベが花を咲かせるのは珍しい。見ごろは今月末ごろとみられるので、ぜひ見に来てほしい」と話している。【柴田光二】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region/
mainichi-20200109k0000m040137000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

レバノン当局、ゴーン被告の出国を禁止 司法筋

s_afpbb-3262840.jpg
レバノン首都ベイルートで記者会見するカルロス・ゴーン被告(2020年1月8日撮影)。(c)JOSEPH EID / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】(更新、写真追加)レバノン当局は9日、保釈中に日本を出国した日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告に対し、レバノンからの出国を禁止したと、複数の司法筋がAFPに明らかにした。

 これによると、レバノン検察は同日、国際刑事警察機構(インターポール)が出したゴーン被告の身柄拘束を求める「赤手配書」に関連し、同被告を事情聴取していたという。

 司法筋の一人は「検察がゴーン被告の出国を禁止し、日本の当局に対し、被告に関する記録を請求した」と話した。

 また別の司法筋は、ゴーン被告の「裁判記録が日本から到着するまで、被告は出国を禁止された」と明かした。

 さらに「その記録の内容に応じて、もし日本で嫌疑をかけられている犯罪によりレバノンでも訴追を要するようであれば、被告は裁判にかけられるだろう。だが、もしレバノンにおける法的措置の必要がなければ、被告は自由になる」と語った。

 レバノン司法当局は先週、インターポールからゴーン被告の身柄拘束を求める赤手配書を受領。赤手配書は、送還や身柄引き渡しなどの法的措置が取られる可能性のある人物について、暫定的に身柄を拘束するよう各国警察に求める文書で、逮捕状ではない。

 日本とレバノンは犯罪人引き渡し条約を結んでいない。 【翻訳編集】AFPBB News

https://news.goo.ne.jp/article/afpbb
/world/afpbb-3262840.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ